アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで管理簿を作っているのですが、リンク元を空欄にするとリンク先も空欄にはできますか?

管理簿の開始日と(年)を入力すると終了日(マイナス1日)が出るようにしました。
次の行もそうですが開始日付を空欄(緑)にすると、終了日付(青)にエラーのような日付がでます。緑を空欄にしたら青も空欄になるようにできますか?

「エクセルで管理簿を作っているのですが、リ」の質問画像

A 回答 (2件)

=if((開始日セル)="","",計算式)

でいかがでしょうか?
    • 2

エラーではなく、それ、普通の計算してますね。

空欄の所は ”ゼロ” が入力されていると判断されて計算されていると考えられます。
ゼロから2年間の最終日の日付が1901年12月30日になるんじゃないかな。
試しに空欄にしているセルに「1」だけを入力してみてください。
1901年12月31日になるはずです。

シリアル値で「1」は1900年1月1日です。
ゼロなら1899年12月31日相当になる。(ただし日付にはならない)

※ Excel内では日付と時間はシリアル値という数字で扱われています。

・・・

そんなわけで、セルの値が空欄なら、空欄を表示するように IF関数に入れてしまえばいい。
 =IF(A1="","",初めに入力してあった数式)
こんなんでOK。
    • 1