プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から気になっていたのですが、ビタミンCとカルシウムは同時に摂っていいのですか?胆石など、できやすくなると以前聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?

その他、サプリメント同士の飲み合わせで効果半減だとか、注意しなくてはいけないものがありましたら、教えてもらえるとうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同時に摂っていいです というか基本栄養素で飲み合わせは気にしなくていいと思いますよ。

むしろいっしょに摂るべきな組み合わせです。 胆石もマグネシウムとカルシウムのバランスが取れていれば気にする必要はないです。 栄養は全体のバランスがとれていることが大事なのでサプリメントをとることでバランスがもし崩れるなら摂り方を間違っているということではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が飲む場合マグネシウムも入ったカルシウムサプリなので、バランス的には大丈夫だと思います。

ビタミンCに関しては、ポーリング博士が「風邪とビタミンC」という論文を発表されてから、ビタミンの考え方を根本から変えるような出来事で、世界中で大研究が始まりました。

その中で、様々なビタミンC有害説のようなものもあらわれて、コーヒーとビタミンCを飲むと発ガン性があるという発表されたり、カルシウム結石ができやすくなる、もしくは、できる可能性があると言う内容も様々な研究から、導きだされた内容です。
 しかし余り気にする必要は無いようです。これ程ビタミンCを摂取する人が沢山いるのに、ビタミンCが原因と思われる結石はほとんど無いようです。それはビーカーの中という特殊な環境で可能性があるということであって、現実的な話しでは無いということです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現実的には、問題がなさそうですね。