教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

生活保護というワードを入れた質問には必ず不正受給がどうたらという回答がつきます。もういい加減うんざりしてます。どうしたらいいですか?不正受給はなくならないし。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

先日も、生活保護に頼らなかったお年寄り家族が餓死してたけど、こういうのは生活保護で助けられないのかとすごく思うんだけどね。

そういうのもGメンが必要に思う。民生委員じゃダメだよね。
    • 3

政府は、生保受給者がいないと困るのです。

内政問題で国民の批判の目が政府に向かうことを避けたいからです。国民の目が生保受給者に向いてバッシングが続いている限り、政府は安泰なのです。ちょうど、中国・韓国政府が、内政問題から国民の目を逸(そ)らすために、日本バッシングをし始めるのと同じ構図です。
こうして、生保受給者は、政府に多大な貢献をしているのです。生活保護費は、その貢献の正当な対価なのです。正々堂々と胸を張って生きてください。
    • 0

気にしないのが1番ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

色んな人が、いろんな回答をしてくれるのが
匿名サイトの特徴でもあるからね

うんざりするより、そういうものだと思って利用したら
楽ですよ(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

それは、そうする人達の頭が

賢い頭脳でなくて主観と偏見でしか
もの事を思考する事が出来ないからだ。
・・と言っても本人たちは、さもそれが
正しくて正解だと思い込んでいる為、
しょうもない人達なのでそんな偉そに
して言う回答あっても気にしなくても
全然良い・・と思います。
    • 0

それは生活保護に限らず、悪いことをしているのがたとえ1割でも、その1割が悪質だったら皆の記憶に残りやすいですね。

なので、「生活保護=悪」というようなイメージが生まれるんです。
ただこれは、行政の不作為が証明されていることにもなるので、悪質者をもっと摘発する仕組みの一助になって欲しい気もします。
    • 3

生活保護受給者なら自分より下だから叩いてもいいだろう

そう考える劣等感の塊で頭の悪い連中が匿名で憂さを晴らしているだけです。気にしなければそれでよいですよ。
    • 1

不正受給に関して言えば役所の怠慢です。

又、この問題に関しては、個人情報保護法がネックになります。
    • 2

yes。

壊れたとか、いろいろ理由はあるみたいだけどね。歩くのに支障なしなのにタクシーで来る(で、待たせてる)とか、本物かどうか知らないがブランドバックとか。これがまた、こういう人って自慢するらしいわ。「タダだからいくらでも変えられるのよ」って。奥で切れてるらしい。
このあたりが、「生活保護です」ってのを逆アピールが山ほどあるので、君の当たる風当たりも、ちゃんとしてても同一視されちゃうんだろうね。最近は、隠すどころか、不必要でも「そちらも儲かるでしょ」なんて高度治療を求めるらしいよ。

それが同じ行動に見える質問も多いのは、サポートしている側としては理不尽だよね。
    • 4

ウチの嫁さん眼科なの

• 0
この回答へのお礼

毎月同一人物がくるんですか?

やっぱりちゃんとした人のためにも、Gメンにお金かけて、懲役刑をバンバン増やして、使用制限も細かく規定すべきなんだろうね。

毎月メガネ新調したりってのも眼科で見るからねぇ。
    • 6
この回答へのお礼

毎月メガネ新調してるのを見るって嘘でしょ。同一人物が?ありえない話。