アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【1:ADSLモデム】--【2:ルータ】--【3:ブリッジモードにした無線ルータ】……【4:各PC】

現在、上記の様な接続形態で利用しています。

訳有って、【3:】を、別の「無線LANルータ」に取り替えることにを受諾してしまったのですが、この品が、現行品と同じく、「ブリッジモード」を有しているかの確認を怠っていました。

ルータモードのみだとしたら、接続設定は、かなり厄介なものになるでしょうか?
(付属のお任せユーティリティと言うのが、先にあるルータを識別して、良き様に計らってくれると良いのですが)

●現行品:バッファロー社_WLAR-8MACGT
●交換予定品:アイコム社_無線LANルータ「SR-11FB」
http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sr-11fb/

A 回答 (7件)

【1:ADSLモデム】


   |
WAN:プロバイダからの割り当て
【2:ルータ】
LAN:192.168.x.y
   |
WAN:192.168.x.z(DHCPによる自動割当)
【3:無線LANルータ「SR-11FB」】
LAN:192.168.123.254   ¦
   ¦
IP:192.168.123.179(DHCPによる自動割当)
【4:各PC】

の状態ですね

2:のルータにルート設定
192.168.123.0/24 のネクストホップが 192.168.x.z の設定を行なうか
2と3のルータでripを交換するよう設定しないと PCからインターネットへアクセスできません(2のルータがどこへ返事を返せばよいか判断できない)

それと3のルータはアドレス変換を行なわせないよう設定します

2のルータのIPアドレスは多分 コマンドプロンプトで

tracert 218.176.253.97 を実行すれば 192.168.123.254の次の応答のIPアドレスで表示されると思います

それぞれのルータにログインしアドレス設定とルート設定を確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、何とか設定できました。

問題解決だけでなく、関連知識の向上が図れました。
コメント下さった皆様、どうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/26 16:30

ブリッジモードで使用できない場合(ルータとして使用する場合)異なるサブネットにしなければなりません



その場合は、IPマスカレードを行なうルータはインターネットに一番近いルータのみとし、他はアドレス変換を禁止し、関連する全てのルータのルーティング情報を適正に設定する必要があります

LAN側はripを有効にするのが、一番簡単です

PCがアドレス自動取得で無い場合、デフォルトゲートウェイとDNSの設定がポイントです

TCP/IPの基本的なことを理解していないとハードルが高いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り。。以下サイト+googleしながら、皆さんのアドバイスを精読している所です。。。
■it用語辞典
http://e-words.jp/
■初心者のためのTCP/IP入門
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/index.html

>>異なるサブネットにしなければなりません
何となくは分かるんですが、すっきりとは分かりません。絵を描きながら理解に努めます。

お礼日時:2005/02/19 22:55

ブリッジモードはないようですね。

(マニュアルには書かれていない)
ルータとしてでも単純にSR-11FBのWAN側設定をDHCPモードにするだけで使えます。
ただし、【2:ルータ】と「SR-11FB」のIPアドレスが重ならないようにする必要があるので、【2:ルータ】のIPアドレスが[192.168.0.1]ならばどちらかを変更しなければなりません。

つまりこんな感じ
【1:ADSLモデム】
   |
WAN:プロバイダからの割り当て
【2:ルータ】
LAN:192.168.n.1(nは0以外の任意)
   |
WAN:192.168.n.x(DHCPによる自動割当)
【無線LANルータ「SR-11FB」】
LAN:192.168.0.1
   ¦
   ¦
IP:192.168.0.x(DHCPによる自動割当)
【4:各PC】

参考URL:http://www.icom.co.jp/manual/internal/pc/SR-11FB …

この回答への補足

●現状で、ipconfigすると以下の様に表示されました。
<ワイヤレス・アダプタにて>
ip-adress:192.168.123.179
subnet mask:255.255.255.0
default gateway:192.168.123.254
DHCP server:192.168.123.254
DNS server:218.176.253.97
     :218.176.253.65

★【2】ルータの有る部屋に、暫く入れません(ケーブルのみ出てます)ので、【2】のアドレスが分からない状態なのですが、それでも支障無く、設定できるでしょうか?

補足日時:2005/02/19 22:12
    • good
    • 0

#1です。



スイマセン、1点補足

「クロスケーブルで接続」は、
LAN1のポートにその脇のスイッチをHUB側にすれば、ストレートケーブルでもLAN1経由で接続できます。
    • good
    • 0

>ルータモードのみだとしたら、接続設定は、かなり厄介なものになるでしょうか?



その場合でも【3:無線LANルータ「SR-11FB」】のデフォルトゲートウェイを
【2:ルータ】に向ければ大丈夫だと思います。
(「静的ルーティング」機能を使います)

かなり厄介とまでは行かないように思いますが、
以下2点を補足お願い致します。

(1) 【2:ルータ】と【3:無線LANルータ「SR-11FB」】を設定変更する権限はありますか?

(2) これまでの環境では【2:ルータ】がDHCPサーバ、【4:各PC】がDHCPクライアントでしたか?
それともPCはIPが固定されていましたか?

この回答への補足

【3】のデフォルトゲートウェイの値を、手動にて、【2】のLAN側値に合わせると言う事でしょうか。。?

後、
答(1):【2】の有る部屋に、暫く入れない状況にあるんです。(ケーブルのみ出てる)ただ、設定変更自体は出来ます。(が、【2】のアドレスが思い出せません。ブラウザから、192.168.*.*で設定した記憶は有るのですが。。)

答(2):【2:ルータ】がDHCPサーバ、【4:各PC】がDHCPクライアントだった様です。(ipconfigしてみたら)

細切れの返信で申し訳ありません。

補足日時:2005/02/19 23:03
    • good
    • 0

1です。


◎簡単な方法としては
【1:ADSLモデム】
   |
【2:ルータ】
   |
  LAN側のポート(4口ある)にEtherNetのクロスケーブルで接続
【無線LANルータ「SR-11FB」】
  残りのLANポートと無線
   |
【4:各PC】

SR-11FBのWAN側は機能を止めるか、絶対アクセスしないIP(プライベートIPでそちらのLANで使っていないサブネットのもの)を設定しておけばよいと思います。もちろん何も接続しない。


◎マニア向けのアプローチとしては
2のルーターの設定をどこまでいじれるかにもよりますが
【1:ADSLモデム】
  |
【2:ルータ】
LAN側IPアドレス 172.16.1.1
静的ルーティング 
  172.16.2.0/255.255.255.0→172.16.1.2
  |
WAN側IPアドレス 172.16.1.2
【無線LANルータ「SR-11FB」】
LAN側IPアドレス 172.16.2.1
静的ルーティング 
  172.16.2.0/255.255.255.0→LAN側
  上記以外→172.16.1.1
  |
【4:各PC】
IPアドレス 172.16.2.???
デフォルトゲートウェイ172.16.2.1/255.255.255.0

みたいなことすれば可能です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>>◎簡単な方法を取らせてもらおうと思っています。

>>(プライベートIPでそちらのLANで使っていないサブネットのもの)を設定してみます。何とか。。。

補足日時:2005/02/19 23:20
    • good
    • 0

ちょっと状況が飲み込めないので教えてください。



【1:ADSLモデム】--【無線LANルータ「SR-11FB」】-(無線or有線)…【4:各PC】

にしてはいけないのでしょうか?これなら簡単ですが。

【1:ADSLモデム】--【2:ルータ】--【無線LANルータ「SR-11FB」】……【4:各PC】

も可能ですが、手間がかかるので2を入れる事情があるのであれば教えてください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

そうできれば良いのですが、
【2:ルータ】が動かしにくい状況(私的な事で説明しにくいんです)でして、あくまで、この順番でなきゃならないんです。。。

補足日時:2005/02/19 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!