【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

人々は災害を学習する気はあるのかな?
こないだ無根拠に要らない事を言って惨劇にあった同じ九州の熊本だが、今度は長崎県がそこまで言うか!?

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/600577/

地震とかこういう大規模災害が無いとかリスクの低さをアピールするその理由がわからん!
願望を基準にでこう判断してるのか!?

この地球上、どこもかしくも地震のリスクから逃れることなんぞできるわけがない!


質問、こうした見切り発進をとびこえた災害に対するノー天気さにはどんなメリットがあるのか?

A 回答 (4件)

No.3です。



>これをどう説明してくださるのでしょうか?

確かに、カムチャッカ半島はロシアですね。
ここには、大きな火山もあります。
ここは、どちらかというと日本の条件の延長線上の様なものです。
実際に、データを見てもカムチャッカ半島周辺で起きていますね。

ロシアと言っても、地震がないのはロシアの内陸部ですね。
というのも、ロシアのチャリビンスク(数年前隕石が落ちたところ、、、)出身のロシア人が言っていましたから。
    • good
    • 0

>地球が出来て以来ゼロなんですか?



そこまで詳しい事は分かりません。


>ズバリ、その国は?

ロシアです。


>日本には無いよね

日本は、プレートが4つも合わさっている場所であり、各地に活断層が存在します。

ただね、そうした地震国ですから、建築の技術は冴えたるものですよ。
今の建築では、地震で建物が倒壊する事は有りませんから。
東日本大震災での家屋倒壊は、大津波によるものです。
津波だけはね、、、巨大な圧力が横方向からかかるわけですから、、、防ぐ事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

>Ks5512様

>ズバリ、その国は?

ロシアです。

先の回答

>地震というのは、無い国には無いのです。


https://newsdigest.jp/earthquakes/foreign/

これをどう説明してくださるのでしょうか?

お礼日時:2021/03/20 19:01

>この地球上、どこもかしくも地震のリスクから逃れることなんぞできるわけがない!



地震というのは、無い国には無いのです。
日本は、プレートが4つも合わさっている場所なので、特に多いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

それは初耳ですな!

って、地球が出来て以来ゼロなんですか?
ズバリ、その国は?

日本には無いよね?

お礼日時:2021/03/20 18:42

で、代案は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

簡単!

地震はどこの地域にもあり得る話だから「心の片隅に防災意識」しかない!

長崎県なら出島や雲仙やら有明海やら浦上天主堂やらたくさんあるし、新幹線も間もなく乗り入れる!

たまたま地震が無かっただけをアピールするなんて危険極まりない!

お礼日時:2021/03/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!