gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

現在、ドコモ光(ヤフーBB)の組み合わせのネット環境です。使用状況は、WiFiルーターは、6年程度前に購入?(1300Mbps(11ac/5GHz帯)+450Mbps(11n/2.4GHz帯)で、PC1台に、スマホ3台程度同時使用の時があります。
PCにて、速度計測をすると、朝から夕方は、50~70Mbps程度、夜は10~20Mbpsに低下することが多いです。
遅いと思ったきかっけは、食べログ閲覧に1ページ表示にすごく時間がかかる(読み込み待機アラートが出る)ことが多々あったことです。
ただ、これは朝の50Mbps出てるときも、表示に時間かかるので、他に要因があるのかもとも。
速度改善を図るには、
➀とりかかりやすい、ルーターの買い替え
②プロバイダ変更
上記のいずれかをしようと思いますが、やってみる価値はありそうでしょうか?
③いろんな書き込みでは、速度が200とか300Mbps出てるというのをみかけますが、どの様な
 環境なのでしょうか?
④食べログでしたら、10Mbps程度でもストレスなく閲覧できそうですが、読み込みに時間かかる要因はネットスピード以外にありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

No.2です。

> 家電量販店で見てたら1万前後でそこそこのがありそうだったもので。

それはちょっとお高い。。。(^^;
当方は戸建ての2階建てですが、家電量販店のネットショップで購入した5,000円程度のWi-Fiルーターで先の速度が出ています。
家の中で電波が弱く接続が少し不安定なのは玄関の隅とお風呂場(パネルに囲まれている影響が大きいように感じます)のみです。
新型が出た後の在庫品などであれば2,000円程度で十分な性能を持った物を買うことが出来ます。

> プロバイダどこがいいものか、悩みつきません。

ドコモ光で少しでも安く・・・ということでしたらグループAのプロバイダから選択ということになります。
その場合、ドコモネットが支払いの一本化など面倒が無いでしょう。
ただしWi-Fiルーターのレンタルがありませんが、これは1年2年というスパンで考えれば自身で購入した方が安上がりなので問題はないでしょう。
ドコモネットは速度が出ないなど悪評が多いようですが、これは原因追及がされないまま感想として投稿されているものが多い印象で、本当のところはwかりません。単に利用者が多い時間帯に利用者が多いサイトをアクセスしているだけ・・・という場合も多いのだと思います。
その辺はいろいろと情報を集めて判断されるとよいでしょう。
Googleなどで「ドコモ光 ドコモネット 評判」といったキーワードで検索するといろいろ見つかるはずです。その中から出来るだけ個人のブログなどではない評価記事など見つけられるとよいです。キーワードの「ドコモネット」を他のプロバイダ名に変えればそのプロバイダに関する情報が得られるでしょう。

なお、「プロバイダは、面倒の一言で・・・」というのは「変更が面倒」ということでしょうか?
その具体的なことはDNSサーバーの設定変更などではなくメールアドレスでしょうか?
プロバイダのメールを多くのサイトに登録するなどしていると確かに面倒ですが、どのサイトに登録しているかを登録時にメモする(メモ帳などのテキストファイルでも可)ようにしていると楽です。
現在そういうことをされていない場合は、以降準備期間を設け、登録しているサイトを洗い出してメモを起こすとともに、日々送られて来る広告などのメールから「この会社のサイトでの登録情報も直さねば」と書き足して行かれるとよいです。
その際、その会社のURLもメモされるとよいです。その際にメモするのは登録情報の変更ページのURLではなくホームページのURLがよいです。登録情報の変更ページなどそのWebサイト内部のページのURLは変わってしまう場合が結構あるからです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様、具体的なアドバイスありがとうございます。量販店で眺めていると、WiFi6のものが1万くらいで勧められました。今、私の端末で6対応はないのですが、将来的なことを考えて6対応を買ったほうがいいと。
また、乗り換えするならグループAにしようと思い、ドコモnetが支払い一本化でスリムでいいと思ったのですが、仰られる通り、ネット評判が今いちの様ですが、ネット情報を鵜呑みにせずアドバイスを参考に再考したいと思います。
変更が面倒、仰るとおり、登録変更です。それだけなので、ここは乗り換えるなら、一つ一つメモし変更していこうと思います。

>朝から夕方は、50~70Mbps程度、夜は10~20Mbps

本来3Mbpsも出ていれば、動画もストレスなしに再生出来るので、
 PCかサーバー側の問題に思います。
 200~300Mbpsならば光回線ですね。

戸建てにauひかりを導入してして速度は450Mbps前後ですが、
 サーバー側の影響で「読み込みの遅いページ」はそれなりにあります。

ルーターやプロバイダーを変えても効果はないと思います。

●ブラウザのcookieなどのキャッシュをクリアする
●アクセスが多い時間帯(昼食時・夕食時)を避けて、アクセスしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないので、何とも言えませんが、確かに仰る通り夜の時間帯でも10Mbpsが出てるので、普通のHPだと難なく読み込めると思います。実際、安物のタブレットでは問題なく読み込めていますが、PCでは食べログが開くのですが、完全読み込みに時間かかってます。

IPv6高速ハイブリッドは利用していますか?

https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

BBユニットのレンタルが必要ですが、それに支障がないなら、IPv6高速ハイブリッドを利用してから
検討してみてはいかがでしょうか。

基本的に、ドコモ光(フレッツ)は、どのプロバイダーでもIPv4 over IPv6じゃない(IPv4 PPPoE)だと混雑が発生しやすく
逆に、IPv4 over IPv6なら速度が出やすいです。

プロバイダーを変更する場合、IPv4 over IPv6に対応しているか確認してから検討することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。IPv6、ネットで調べていく中でよく見かけるのですが、opera 様が仰る通りヤフーBBだと「BBユニット」が必要とあり、そこで躊躇しており、BBユニットレンタルするなら、一層のこと、プロバイダを変えてみたら、ルーターレンタルは無料のところもあるし、そのBBユニットもいらないのかなと。

計測された速度はお使いのパソコンから速度計測サイトまでの間にある全ての機器(お使いのパソコンと計測サイトのサーバーを含む)と全ての回線の性能と混雑度の結果です。

ですから「Wi-Fiルーター」の交換はほぼ意味が無いでしょう。

最も可能性があるのは「プロバイダーの機器が利用者数に対して貧弱」と「お使いの光回線を共用する契約者が多い」ことでしょう。
一般には後者の可能性が高いですが、質問者様の場合は前者の可能性が高いように思います。ソフトバンク系というところが。。。(^^;

ちなみに当方の自宅(戸建て)環境は質問者様と同じ「NTTの光回線」でプロバイダーが異なるというものです。
そこで今さっきWi-Fiを802.11acとしてパソコンで以下のサイトで数回計測してみましたところ250Mbps前後です。

https://fast.com/ja/

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ルーター交換は意味ないのですね。家電量販店で見てたら1万前後でそこそこのがありそうだったもので。プロバイダは、面倒の一言でずーとヤフーできましたが、zircon3様が仰るとおり、口コミみても?な書き込みがあるのと、ドコモ光だと割高になるので、乗り換えてみようかと。でも、プロバイダどこがいいものか、悩みつきません。ありがとうございました。

ブラウザを変えてみるのが多分手っ取り早いかとおもいます。

Firefoxとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。Firefox、使ったことがなく、CROMEならあるので、一度、試してみます。