教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

浪人が決まった者です。東大文一志望です。
3月中に浪人の方針を決めておきたいので、また一点質問させていただきます。

今回のテーマは、「来年の私大の併願校選び」です。

前回の質問にも書いた通り、今年は東大文一の76点差落ちに加えて早稲田法、さらになんといっても模試でA判定だった明治法まで落ちてしまいました。

来年は必ずどこかに受からなければならないので、併願校は多少多めに受ける予定です。
基本的には滑り止め校は共通テスト利用で押さえたいのですが、近年私大は難化しており、共通テスト利用の合格ラインは高めなので、一般入試も可能な限り多めに受けておきたいところです。

親とも相談したところ、お金の心配はいらないから好きなだけ受けていい、と言ってもらえました。感謝してもしきれません。

そこで、現時点では以下の受験日程を考えています。

2/2 國學院 法(個別)

2/4 明治学院 法(個別)
2/5 法政 法(全学部)
2/6 立教 法(全学部)
2/7 日本 法(個別)
2/8 法政 法(個別)
2/9 中央 法(統一入試)
2/10 学習院 法(個別)

2/12 中央 法(個別)
2/13 立教 法(全学部)
2/14 明治 法(個別)
2/15 早稲田 法(個別)
2/16 慶應 法(個別)

2/18 青学 法(個別)

2/25・26 国公立2次試験前期/東大文一か一橋法か東北大法

3/12 国公立2次試験後期/北大法、神戸大法、九大法など

です。
こんな風に受験計画立ててみました。
将来は法曹関係の仕事に就きたいので、法学部は外せません。
また、私は仙台在住ですが、叔父が東京住みなので、私大受験の際は叔父の家に泊まって受けに行きます。

いかがでしょうか?
早慶、GMARCH、成成明國独武、日東駒専、と幅広く受けますが、流石にこれくらい沢山受ければどこかに引っかかるものですか?

もし来年共通テスト失敗したら前期で地方国立を受けるかもしれませんが、個人的には地方国立よりも東京の私大に行きたい気持ちがあります。幸い親も賛同してくれました。

現役時は秋の模試では東北大法、中央法、明治法は一応A判定が出ていました。
しかし、明治法は本番英語の時間配分のヘマで不合格でした。

現役時の詳しい成績推移を知りたい方は前回の質問をご覧ください。URL貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12264932.html

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 東大文一は75点差でした。訂正失礼します。

• 回答ありがとうございます。

先程、日東駒専の試験日程を調べたところ、2/1に日大法の統一入試、2/11に東洋法の個別入試があることを知りました。
    連チャンになりますが、体力の続く限り受けるかもしれません。

また、現時点では強気に早慶+GMARCHを多めに受けるつもりですが、浪人してからの学力の推移次第ではGMARCHを削って成成明國独武+日東駒専を増やすかもしれません。
    その点は一年通して柔軟に対処していきます。

受けたい大学の日程が被ることも多いので、学力に応じて最終的にどこを受けるか決めることにします。

gooドクター

A 回答 (6件)

A判定というのは、絶対合格!ではありません。

まだ5人に1人落ちますよ、という意味。あなたがその1人だったわけ。
敗因は、気の緩みでしょう。
5人に1人落ちるというところを見落としていた、
東大対策しすぎた、明治を舐めすぎていた、
舐めてなければ時間配分が必要ならきっちりやったはず。
違いますか。
私も、二浪目の夏頃に、今の共通テストの漢文なんて楽勝で9割取れたんで(と言っても今の方が難しいとは思う)、舐めたんです。片付いた、と秋はサボった。
本番ボロボロ。
幸い、苦手の古文で奇跡の8割(鉛筆さんありがとう)が取れたので、大事には至りませんでしたが。
時間配分ってのも本当はどうなのか。そんなの無くてもどうやっても時間内に合格点が取れてしまう、のが本当の滑り止めということは。
まぁ明治は、滑り止めでは無かったんです。あなたは滑り止めは受けなかったのです。そこの認識を間違えてはいけません。
A判定とぶっちぎりのA判定とを受けていれば、仮にそれぞれの合格率を80%と90%(本当は99%だろうけど)とすると、1-(1-0.9)(1-0.8)=98%の確率で受かるはずなのです。勿論机上の空論に過ぎませんが。
余程心配ならぶっちぎりのA判定をもう一つくらい受けておけばいい。
あるいは、A判定とぶっちぎりのA判定とB判定を受けると、1-(1-0.9)(1-0.8)(1-0.6)=99.2%。
机上の空論的には中々落ちない。
そんなに山のように受けなくても、どこかに受かるはずだし、学力が上がれば、今度は明治を滑り止めとして設定できる。
受験校を増やすのであれば、B判定のところから上、特にC判定のところから上、でしょう。数打ちゃ当たるかもしれない、と考えるならこういうところ。
でも、早稲田Cがまぐれで無いなら、もうそんな私大が殆ど無い。

それと、東北か早慶か、では無いと思います。
東北と早慶なら、あなたのケースだと、ノータイムで東北です。
早慶だと、4年で500万円以上余分にかかるのだけれど、そうまでして行く価値は無いでしょう。司法試験を受けるので無ければ。
早慶が出てくるのは、国立が東大京大一橋になった場合です。
つまり、前期東北が、受けられない場合。
勿論、前期東北で併願早慶、ダメなら早慶、でも良いんですが。
その時早慶対策がどうなるか、どうすべきか。
私じゃ判りません。

学習院は、こぢんまりしたキャンパス、私大にしては比較的少人数。緑も多くて歴史もある。
堀部安兵衛が高田馬場の決闘の後で刀の血を洗ったという血洗の池、乃木元帥殉死の地、なんてのもある。
山手線の駅を降りてすぐ、100m200mで校門。
学生街としては今一かな。
たぶん留年率は高い。つまり、そこそこ厳しい。

立教は、池袋から歩いて数分。すぐ近く。
雰囲気のあるキャンパスで。学習院よりは明るく開けたキャンパスというイメージか。
池袋は大好きな街でしたが、昨今中国人がはびこっているとか。さてどうなっているのやら。
たぶん学生街ではなく繁華街。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
明治対策ですが、おっしゃる通り、合格への心構えと最後の詰めが甘かったと反省しております。
時間配分云々は言い訳になってしまうのかもしれません。

判定と合格可能性についての解説、受験校選びにあたって大変参考になります。
まずは学力を上げて来年度は明治を滑り止めにできるレベルを目指します。
理想は共通テスト9割以上取って早稲田を共通テスト利用で押さえることですが、なかなか難しいでしょう。

金銭面を考えると早慶は親孝行にならないかもしれませんね。
私大の高い学費に加えて東京での下宿代もかかるので。
やはり国立目指すなら頑張って東大か一橋に受かりたいです。

なお、今のところ将来は弁護士になりたいと考えております。

これ、国立受かる気ないでしょう。

これだけ受けるということは、センター試験後から国立2次の勉強はしないと言ってるに等しいです。前半はともかく、後半は無勉強無対策で受かる学力ではないでしょう。しかも、ゲームじゃないんだから受験するだけで体力面も精神面も消費します。そして、東大を受けるなら、私立では必要ない社会1科目と数学の記述対策も進めないといけないというのがネックです。私立受験中に、次の日の試験には全く関係のない科目の勉強をできるでしょうかね。一橋にしても英数国社なので、私立に必要ない科目の勉強が必要です。さらに、受験旅行中に合格通知が届きますが、入学金の振り込み用紙も届くでしょう。これには期限があります。その処理をすべて親まかせにするということですね。例えば、國學院の合格もらってそのあとすべて落ちたら、國學院の入学金を2月の2週目くらいには払わないといけません。複数受かるともっと複雑になります。そこで何かしらの手違いがあったとしたら親は自責の念に駆られるでしょうが、親のせいだけではないですね。あなたの人生の大事な手続きを親まかせにできますか?合格発表日までは管理できるでしょうが、入学金納入締切日、授業料納入締切日まで管理できますかね。
計画を立てることは非常に重要ですが、まずはどのようにして1年弱勉強していくかの計画を立てた方がいいですね。せっかく計画を立てたようですが無計画と言っても過言ではないでしょう。まだ、計画の立て方もわからないんでしょうね。学習計画を立ててみてそれを遂行できるか、軌道修正できるかを試してみてください。9月の学力を見て志望校をしぼっても遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業記念に友達の家に泊まりに行っていたのでお礼が遅くなりました。

やはりこれでは受けすぎですよね。
体力面と国立2次の勉強時間確保のため、もっと絞れるようにします。
浪人の秋の模試の志望校の判定で最終的なチャレンジ校、実力相応校、滑り止め校がどこであるかがわかるでしょうから、それぞれもう少し少なめに受けることを考えてみます。

また、入学手続きも全て親任せにせず、自分でできる範囲内で自分でもするようにします。

受けすぎ。

今年は結果は出なかったものの力がついているのは事実だし、これからも伸びるのだからMARCH以下をいくつも受ける必要はありません。

私大難化難化と言っても一過性で底は浅く、関東ローカルの専願ボーダー層が騒いでいるだけ。今年は既に難化が止まったという説もあり、2月10日以前はほぼ不要に思えます。

国立に向けて地に足のついた学習を積み重ねていけば、そして最終局面の出願を丁寧に行えば、私大を過大評価、過剰反応する必要はないのです。

私大の心配ばかりする浪人生が今年もここにいましたが、結果は早慶は楽に全勝、しかしそちらに気を取られすぎて京大は落としています。ちょっともったいなかった。2、3年前には早慶は片手間でしたが一つとりこぼしたのみ、京大進学、という人も。確かどちらも現役時は「東大足切り私大全滅」からのリスタートだったかと。明治は受かってたかな。ただしどちらも東京の人でした。

あなたはすでに彼らと近い力が付いていると感じます。負担が大きい東大は厳しいが一橋なら届きそう、東北ならほぼ盤石なので私大は考える必要がない、というのが私の印象です。東北よりも上京志向というのなら私大無対策ではいられませんが。伸びは鈍化するでしょうが構えすぎずにビクビクせず焦らず堅実に一年を過ごしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

卒業記念に友達の家に泊まりに行っていたのでお礼が遅くなりました。

やはりこれでは受けすぎですよね。
体力面と国立2次の勉強時間確保のため、もっと絞れるようにします。
浪人の秋の模試の志望校の判定で最終的なチャレンジ校、実力相応校、滑り止め校がどこであるかがわかるでしょうから、それぞれもう少し少なめに受けることを考えてみます。

まずはご指摘の通り、東大に向けて地に足つけて勉強し、学力そのものを上げていけるようにします。

んなことは後で考えればいい。

学力を上げ、判定をよくして、それでどうなるのか見据えてから考えること。
どこぞのお馬鹿さん達みたいに、学力は上がらない上がらない、そりゃそいつらが馬鹿だから上がらないだけで、あなたがどうなるかは判らない。
現状学力はしっかり上がってきているし、特に共通テストの得点が高く、基礎からしっかり積み上げて行っている様子がよく判るんで、「学力は上がらない教」の人達よりは学力が上がる可能性が高いんで。
学力が上がればプランは全部変わるでしょ?
また、プランが変わるように、学力を上がってなければならない、上げなければならない。

実力相応校(B判定、合否半々)、滑り止め(ぶっちぎりのA判定が出るところ)、チャレンジ校、等々で分けて考えなければなりません。
合格率という確率がせっかく出ているのです。
合格率は、過去、この偏差値、このセンターのスコアの人が、どこにどれくらい受かって落ちたか、というデータを元に出されています。
つまり、ある大学の合格難易度に対して、合格率80%になるような学力、20%にしかならない学力、という物が、実際に概ね存在している、ということです。
なんだか占ったらこうなりました、じゃないんです。学力によって、合格率が実際に変わるのです。
滑り止め、というのは、ここなら滑るのが止まる、というところです。
ここで滑るのが止まれば良いな、でも、ここなら行ってやっても良い、でも、最低限この辺りには、でもありません。
ぶっちぎりのA判定が出ていて、過去問をチラ見してどう考えても合格点が取れる、インフルエンザでふらふらでもどうにかなる、というところが滑り止め。
逆に、そこなら滑るのが止まるのだから、そのレベルのところを複数受ける必要は無いのです。

その上、A判定のところも、8割方受かると出ているわけで。
心配ならもう一つ受けておけばいい。
机上の空論ですが、どっちも落ちる確率は、4%。

複数受けるとしたら、B判定から上のところでしょう。
B判定で、合否半々よりちょっとマシ、くらいですから、ちゃんと確保しようと思ったら、複数受けておいた方が良い。
それは、ABCD判定のところをひっくるめてどうなるかと考えた方が良い。

受験校は今考えることではありませんが、しかし、受験戦略の立て方がメチャクチャ、今年も明治より下は受けてないから実力が今一つ判らない、金が無いから私立を絞るのなら来年そんなに受けまくるわけは無いのだし、やっていることがメチャクチャ、受験戦略の立て方に問題を抱えているでしょうから、現状学力に対して受験戦略のシミュレーションをしてみるなら悪くないと思います。
それらの大学を、最後の河合記述模試の判定で(駿台はダメ)、判定毎に分けてみてください。

基本は、東大目指して、ダメなら一橋やら東北やら、で良いと思います。
問題は、早慶をどうするかでは。
ここは私では判りません。「学力は上がらない教」の連中もあてになりません。
まぁでも、通学条件を考えると、それなら東北大の方が良さそうですが、しかし、首尾良く一橋東大レベルの学力になったときに、さて早慶をどうするかという事になるのではと思うのですが。

明治の敗因は?
過去問演習をそれなりにはやりましたか?やってどうでしたか?
それで本番は?
そう、社会と数学、どっちを使ったの?
    • 0
この回答へのお礼

卒業記念に友達の家に泊まりに行っていたのでお礼書くの遅くなりました。

おっしゃる通り、まずは学力を上げることが大事ですね。
その上で最終的な学力到達具合に応じてどこ受けるか決める必要があるのでしょう。

現役の最後の河合模試の成績的には、前回の質問にも書いたように中央法や明治法はA判定でした。
よって、現状でMARCHまではA判定を取れる学力ですね。
東大文一は最後までE、早稲田法がC、だったので、
今後もっともっと伸ばす必要がありますね。

明治法は世界史で受けました。
明治の敗因は主に2点あり、本番で時間配分の失敗をしてしまい、解けるはずの問題のいくつかが手つかずのまま試験終了してしまったこと、社会の勉強不足のため世界史で稼げなかったこと、です。

自分的には滑り止めのつもりでしたが、一応過去問は事前に3年分解いて英語7〜8割、国語9割、世界史6割程度取れていました。

ただし、東大の開示からもわかる通り社会は勉強不足だったので、浪人してもっと勉強して東大でも私大でも合格ラインに乗せるしかないと思っております。

実は先日自分なりの覚悟を決めました。
夏の東大模試で好成績を取ることを目標にして夏までは東大志望を崩さず勉強し、夏の東大模試の結果次第で一橋法学部への志望変更を考えるというプランです。

早慶の法学部は数学受験ができず、社会が必要なので、2次でも社会を課される東大や一橋を本気で目指すことで早慶の社会で合格点取るための基礎をカバーできると思いまして。

ただし、一橋も難関であることに変わりはないので、最終的に東北大まで落とすかもしれません。
もし東北大を受けるなら共通テスト後に判断することにします。

東北大か早慶かですが、この2択なら迷ってしまうのが正直なところです。
東北大の方が親の金銭面の負担は少なくてすみますが、早慶の就職の良さも捨てがたいですね。
これは受験終わって実際に両方受かったから親と相談して決めることにします。

お礼長くなりました。
書き損しがあればご指摘ください。

多浪は避けなければいけません。

マーチに加えて日東駒専も受けて下さい。
もちろん、国公立の中期・後期もランクを2ステップ4ステップ下げて受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

GMARCHを多めにしたのは強気だったかもしれません。
実際に浪人して勉強を重ねていく中で、最終的に自分の学力の到達具合を考慮した受験校選びができればと思っております。
ご指摘の通り、場合によっては日東駒専をもっと手厚く受ける必要もあるかもしれませんね。

これでは、体力が持ちません。

こうした大学をターゲットにされることは悪いとは思いませんが、10月にある程度学力が見えてから、決められた方が良いと思います。GMARCHレベルまでに学力がついていれば、日東駒専は「共通テスト」で合格し、共通テストで滑り止めの「GMARCH」を一般受験し、最悪「GMARCH」を取って早慶国公立というパターンで、受験校は6~8校が一般的です。それよりも、「共通テスト」の点数による私大受験校のパターンが必要でしょう。それにしても、今考えることではなく、今やるべきことは「学力をつけること」だと思います。こうして学力以外のことを考え出すと、「浪人のプロ」になってしまいます。医学部によくいるタイプで、6月までは好調なのですがなのですが、それから成績が急落することになります。学力以外のことにとらわれすぎるからです。
    • 0
この回答へのお礼

浪人してからどこまで学力が伸びるかはまだわかりませんが、最終的な学力の到達具合に応じた柔軟な受験校選びをできるよう努めます。
一年間気を抜かず精一杯勉強します。