アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTドコモ光回線にしてモデムとルーターを一階の玄関に設置しパソコンを作動しても繋がらずスマホは繋がるが長くは続かずにきれてしまいます。パソコンも直接LANケーブルにつなぎ作動確認したが駄目でした。NTTに確認しましたが、速度9が出ていて問題ないとの事でしたが電波の出力の事は言はなかったとのことでした。私の家ではないのですが、ネットが出来ないので代わりに質問・相談しました。

A 回答 (5件)

https://fast.com/ja/

ネット回線の速度は、こちらのサイトにアクセスすれば計測されるので
どれくらいのスピード出てます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットが、使えない為、知人に機器で計測してもらった時、9.0だったそうです。

お礼日時:2021/03/24 22:14

ONUと呼ばれる光ファイバーから直接接続されている機器に有線でPCを繋いでもダメでしょうか?


OKなら無線の設定がきちんと合っていないのでしょう。ダメなら光回線が正確に届いていません。
東日本なら下記のサイトです。
https://web113.ntt-east.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームゲートウェイ一体型300系で、有線で繋いでもダメだったと言いました。下記サイトへ連絡します。ありがとうございました・

お礼日時:2021/03/24 22:14

NTTが確認して問題が無いと判断したのは「光モデムまでの回線状態」なのではないでしょうか?


実際にモデムとルータを接続して通信が出来ないとなると

・モデムとルータをLANケーブルで繋いだ後にインターネットへ接続するための設定が必用だった
・モデムがルータの機能を内蔵していて繋いだルータは設定の変更が必用だった

という原因も考えられます。

先ずは、光モデムの型名が何か・ルータが何というメーカーの何という機種なのかを確認してみましょう。
それらが明確に解るのでしたら補足事項として書いていただければ、ここで回答する皆さんからの解決策も色々と出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームゲートウェイ一体型300系無線ルーター内蔵と思いますが、再度 確認します。アクティベーションコード入力確認したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/03/24 22:14

NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモなどは、ルータあるいは、ONUまでの回線の状態を確認しております。


そこで問題がなければネットワークの環境はOKとして判断されることになる。
LAN(Local Area Network)については、そのまま直訳すれば分かりやすい。ローカルだから契約者なりの本人の管理のネットワークとなる。
無線LANは、単純に無線ってだけであり、同様にローカルネットワークの管理者の管理って扱いだから、契約者管理ってものになる。

有線でもダメってことなんですか?
無線LANを使っているなら、ルータを使っているが、ルータにLANケーブルを接続したPCだと問題ないのですか?

単純に無線LANなら、電波の悪さか、あるいは、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6の問題になりそうなんですけどもね。IPv6 IPoEだと、対応のルータとかでなければ、無線LANでは使えませんから。IPv6サイトのみ使えるけども、IPv4サイトはダメとかになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LAN回線からは、契約者扱いなのが分かりました。回線環境でホームゲートウェイ一体型なのかGE-ONUなのか確認したいと思います。色々、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/03/24 22:14

速度が9Mbpsだったら、ものすごーく遅いです。


快適な通信速度は、20Mbpsくらいは欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!