プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗証番号について、いままでカード(ic付)をサインだけで使ってきました。しかしサインするのはやはり面倒で暗証番号で使いたい。この場合、後から番号を登録するのですか? カードを申し込んだときに番号設定した記憶がないのです。また、家族カードの場合はどうすればよいですか?家族全員の番号を登録するのでしょうか?

A 回答 (6件)

>届いた暗いた暗証番号の変更は郵送で行うということですか?

おそらくそうです。
>そうすると新しいカードが送られて来るのですね。
カードは現在のカードの有効期限内だと思われますので
そのまま使うことになります。
期限が来たら、暗証番号はそのままで(今回変えればかえたままで)
カードが新しくなるだけです。
>いくらか追加料金がかかりますか?
知る限りでは無料です。(カードの再作成は手数料が必要ですが、
暗証番号の連絡は無料のはずです。暗証番号の変更も無料ですので、
定期的に変更されることをお勧めします。ATMとか、ネットバンキングの登録をしておれば、パソコンでもできます。)
詳しくは、あなたのカード発行会社のホームページをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

0014様 とても詳しくお答え下さり有難うございました。解ってしまえばカード会社に電話すれば済む話で・・・。自分で設定しなくても会社で登録した番号があるのですね。さっそく連絡します。
他の方も具体的な例を挙げ丁寧にお答え下さり有難うございました。皆様御安全に。

丁度最近身内が楽天カードの暗証番号を変えました。

電話申請して(なんとオンライン申請は受け付けていない)、届いた紙の書類に新暗証番号などちょこっと記入して返信したら、そこから1週間くらいで新しいカードが届きました。料金は1円もかかりませんでしたよ。
手続き自体はシンプルなのですが、書類が相手に届いてから数日間は旧カードが使えない期間があるそうです。そこから新カードが届くまで楽天カードは使えないようでした。
近くあるカード更新の機会についでに暗証番号も変えられればと思ったのですが、暗証番号を変える方法はこれしか無い(ついでには無理)と言われました。

他の会社のカードだと条件は変わってくるかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0

暗証番号はカードの申込時に設定したはずです。

後から番号を登録することは出来ません。家族カードの場合は、家族カードそれぞれに設定してあるはずです。

あなたがやりたいことは、暗証番号を知ることですか?暗証番号を変更することですか?

カード申込時に設定した暗証番号を知りたければ、カード会社に手続きすることにより、暗証番号が郵送で送られてきます。(カードが送られてくるのではありません。)
手数料はかかりません。
一部のカード会社では、Webで暗証番号を知ることが出来ます。私の知ってるのは、楽天カードと三菱UFJニコスだけですが、他にもあるかもしれません。

暗証番号を変更したければ、カード会社に手続きすることにより、暗証番号が変更されたカードが送られてきます。再発行手数料(たぶん税抜き千円程度)がかかります。
    • 0

登録してないはずはないです。

ただし、あまり知られてないですが、カード会社の主張として暗証番号はサインと同等の本人確認の証拠とする規約になってることが大半なので、仮に不正利用された場合でも暗証番号が漏れて使われた場合は本人の重大な過失とみなされ、補償されない場合があるので、暗証番号は誰かに知られないように最大限注意する必要があります。

ま、銀行のキャッシュカードも同じですがね。
    • 0

追加です。

暗証番号が届いたときは、
ただちに、
それを使って暗証番号の変更を
お勧めします。
家族カードも同様です。
    • 0

カードを申し込んだときに番号設定しているはずです。

カード会社にその番号を教えてもらいましょう。
カードと同様、郵送で自宅に転送不要郵便(原則本人しか受け取れない)で届くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答下さりありがとうございます。申し込み時に説明もよく読まず、裏書きした名前で使っていました。
届いた暗証番号の変更は郵送で行うということですか?そうすると新しいカードが送られて来るのですね。いくらか追加料金がかかりますか?