2000以降より、アジア各国で順番に台風の名前を付けていますが、何故日本ではこの名前に、星座名を使用する事に決めたのですか?何方か教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

台風 名前」に関するQ&A: 台風の名前

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも数時間インターネットで調べたんですが、名前ばかり出てきて...とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:22

”なうげ”の問題ですよね。

簡単に調べられますよ。
asucaさんの回答で正解だと思います。
このくらい調べましょうよぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、めんぼくない!森田さんの所もチェックしたんですが、まさか台風5号ででているとは、あまかったー!ご忠告ありがとう。

お礼日時:2001/08/23 08:32

実は『台風委員会(ESCAP/WMO台風委員会)』と言うのがありまして、そこで


「各国の台風の名称を決めましょう」との話になったときに
:他の国のテレビでの報道の際、発音の難しく無いもの
:その国において悪いイメージのある言葉(俗語)で無いもの
:商用ブランド(登録商標等)で無いこと
:他の国の名称との混乱を招かないもの
という原則が提示されたそうです。

そこで日本は『星座』を選択しました。その理由は
:ほとんどが「単なる固有名詞」である。
:星座(星)は季節や方角等多少は気象に関係あるから(こじつけっぽですね。(笑)
:名称数数が多い
と言う事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも数時間インターネットで調べたんですが、名前ばかり出てきて...とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風11号のアジア名って何?

去年から始まった台風のアジア名。
去年はあちこちに書いてあったのに、今年はどこにも書いてないんです。

超大型台風11号は、なんてアジア名なんでしょうか?
どこ見ればわかります?

Aベストアンサー

日本では馴染みのない台風のアジア名は1998年のアジア台風委員会(14カ国・地域参加)で決定され2000年の台風第一号から使われています。各国が自国語の名前を持ち寄り合計140の名前が決められました。日本の提案した名前は星座の名前です。他の国は地名、植物、動物、人名など思い思いに提案、登録しています。

目下近づいている台風11号はラオス名でパブーク(Pabuk)だと思います。
140個の名前は添付台風のサイトでどうぞ。日本の気象庁は国内では番号制、海外向けは委員会で決めたアジア名を使っています。

参考URL:http://www.mbc.co.jp/wthr/file/taifuu.htm

Qツバメの親は雛にエサを運ぶ順番を決めているのでしょうか

会社の軒先に毎年ツバメが巣を架けます。

今年も6羽の雛が孵りましたが、ツバメの親は雛にエサを運ぶ順番を決めているのでしょうか。
詳細に観察したわけではないので、確かな事は言えませんが、たまに順番通りにエサを運んだと思うと、今度は中央の2羽位に集中して運んだり、少し障害物のある方の雛は、はなかなかエサが貰えなかったりで、結局その場の思い付きでエサをやっている様に見受けました。
今までは結果として全ての雛が巣立って行ったと思いますが、(確認はしていません)エサが貰えなくて飢え死にする様な事もあるのでしょうか。

それにしても親鳥が近づくと一斉にピーピー鳴いて本当に可愛いですネ !

Aベストアンサー

まず親鳥は雛の口の中を確認します。餌が胃の中にある雛は、血液が胃に集中しているため、口の中の赤みが減ります。そのため親鳥は、口の赤みの大きい(胃の中に餌が無い)雛から優先的に給餌するようです。

Q台風と台風がぶつかって

合体する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 完全には、お互いにけん制するだけで、合体することはありませんが、大きさの異なる台風が近づいたときには、お互いに受ける影響が大きくなり、大きな台風はさらに大きくなり、小さな台風は弱くなるということはあります。このことは「藤原効果」と呼ばれているそうです。参考URL以外に

http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2000/1024.html
http://www.ei.nagano-nct.ac.jp/Labs/nishi/1998/yamamoto/sayou.html

参考URL:http://mentai.2ch.net/sky/kako/968/968422326.html

Q台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

Aベストアンサー

巨大な爆弾を台風の中心付近で爆発させると、気圧の低い中心に向けて外側から流れ込む風の流れが打ち消され、爆発が十分に大きければ台風は消滅するでしょう。で、その後どうなるか。爆弾は空気を勢いよく吹き飛ばしますが空気を産み出すわけではないので、爆発の直後には爆発点付近に巨大な真空の塊が生じます。爆発の外側に向かう爆風が収まると、直後に今度は生じた真空の塊に空気が流れ込むので内向きの風が生じます。全方位から中心に向けて吹き込んだ風は中心でぶつかると上昇気流となります。大きな爆発でキノコ雲が生じるのはこの上昇気流のためです。この現象は台風など低気圧と同じ仕組みです。
つまり、爆弾の威力が大きければ台風を打ち消すことはできますが、その直後に別の台風を産んでしまうことになるでしょう。
蛇足ですが、原爆投下後に「黒い雨」が降ったのは有名ですがこれは別に原爆の特性ではなく、どんな爆発でも先に述べた説明の通り大きな爆発であればキノコ雲はできますし、水蒸気と共に塵や煤が巻き上げられて雨と一緒に降ってくるのでやはり「黒い雨」が降ることになります。

Q台風の名前

台風3つが日本近海にあります。
ところで、国土環境(株)のHPの台風情報には6~8号それぞれの台風に名前らしきものがついています。
たとえば6号はCHATAAN 7号はHOLONGと言った具合です。英語の綴りでもないみたいですし、いったいこれは何なのでしょうか?
ご存じの方おられましたらお教えください。

Aベストアンサー

台風の呼び名は、14の国と地域から提出された、1群(column)28個×5群の計140個の名簿に基づいて命名されているそうです。詳しくは下記サイトに書かれていますので、ご参考までに・・・。

参考URL:http://nt.sakura.ne.jp/~kishou/wtopics/asianname.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報