プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000以降より、アジア各国で順番に台風の名前を付けていますが、何故日本ではこの名前に、星座名を使用する事に決めたのですか?何方か教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも数時間インターネットで調べたんですが、名前ばかり出てきて...とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:22

実は『台風委員会(ESCAP/WMO台風委員会)』と言うのがありまして、そこで


「各国の台風の名称を決めましょう」との話になったときに
:他の国のテレビでの報道の際、発音の難しく無いもの
:その国において悪いイメージのある言葉(俗語)で無いもの
:商用ブランド(登録商標等)で無いこと
:他の国の名称との混乱を招かないもの
という原則が提示されたそうです。

そこで日本は『星座』を選択しました。その理由は
:ほとんどが「単なる固有名詞」である。
:星座(星)は季節や方角等多少は気象に関係あるから(こじつけっぽですね。(笑)
:名称数数が多い
と言う事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも数時間インターネットで調べたんですが、名前ばかり出てきて...とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:34

”なうげ”の問題ですよね。

簡単に調べられますよ。
asucaさんの回答で正解だと思います。
このくらい調べましょうよぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、めんぼくない!森田さんの所もチェックしたんですが、まさか台風5号ででているとは、あまかったー!ご忠告ありがとう。

お礼日時:2001/08/23 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!