車の名義変更をするにあたって、
「贈与税」というのはかかってくるのでしょうか??

A 回答 (2件)

捜していたら思い出しました。

『課税標準基準額及び税額一覧表』です。
#1の回答中の『時価額』を『課税標準基準額』に読み直して下さい。
疑問は解消しましたか?

参考URL:http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/car/b …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
感謝いたします!
それにしても、なんでもかんでも、税金って、かかってきますね。
とほほ・・・

贈与税はかかりませんが取得税がかかります。

基本的には車両の時価額(名前は失念しましたが公共的な台帳に全車種の経過年度毎の時価額が載っています。ディーラーか中古車屋にあります)の約5%です。
乗用車の場合は初度登録から4年くらい経っていれば取得税はかかりません。
    • 0