車の名義変更をするにあたって、
「贈与税」というのはかかってくるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

捜していたら思い出しました。


『課税標準基準額及び税額一覧表』です。
#1の回答中の『時価額』を『課税標準基準額』に読み直して下さい。
疑問は解消しましたか?

参考URL:http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/car/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
感謝いたします!
それにしても、なんでもかんでも、税金って、かかってきますね。
とほほ・・・

お礼日時:2001/08/22 23:04

贈与税はかかりませんが取得税がかかります。


基本的には車両の時価額(名前は失念しましたが公共的な台帳に全車種の経過年度毎の時価額が載っています。ディーラーか中古車屋にあります)の約5%です。
乗用車の場合は初度登録から4年くらい経っていれば取得税はかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

お世話になります。

私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・
売買ではないです。

そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。

とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。
私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。

そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・

旧所有者の私1人だけで行きます。
なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・

新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか?

もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか?
運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか?

できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

rory23です。
前に言ったようにケースバイケースでアドバイスが、役に立たなかったかも知れませんが、運輸局内の内容や状況が解ってもらえれば幸いです。
手続きが、うまく出来ればいいのですが?

Qディーラー名義の車の名義変更につて

先日、ネットオークションにて他県より普通車を購入したのですが所有者がディーラーになっていました。陸運局に名義変更には新所有者の自分が行くのですが、通常の名義変更と同じ書類できるのでしょうか?使用者の方が用意してくれる書類の他にディーラーからも所有権の解除をしてもらえる何か用紙が必要なのでしょうか?

1.使用者(売主)に用意してもらう書類は?
2.ディーラーにも用意してもらう書類は?

すみませんが上記について教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用者に用意をしてもらう書類はありませんが、車検証の所有者がディーラーになっている場合は、ディーラーからの譲渡証が必要になります。ディーラーに電話をする際に、「他県で名義変更をするので名義変更書類一式ください」とおっしゃっていただければわかるはずですよ。ただ、その書類は今現在の車検証の使用者の方に送付になる可能性があります(今現在の車検証の使用者に無断で書類を発行できない)ので、その確認も一緒にされた方がよろしいかと思います。会社によっては違うので一概には言えませんが、ディーラーからch361さんに直接書類を送ってくれることになれば、ch361さんの免許証のコピーや念書が必要だと言われる事もあると思います。(間違いなくch361さんからの依頼だという証拠になるため)

Q軽自動車の名義変更[清算結了した会社の名義]

軽自動車の名義変更において、清算結了した会社名義の車を
名義変更したく、必要手続について教えていただけますでしょうか。
旧清算人(閉鎖登記簿上における代表清算人[1名])とは連絡がついており、
この旧清算人個人の印鑑証明は預かることができますが、
そのほかの書類(同様名義の普通自動車の場合は理由書など)について、
どのようなものを用意すればよいか分かりません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車の名義変更には、所有者の印鑑証明は必要ありません。
清算結了した会社でも、申請書に社名の入っている印鑑を押してもうらだけです。

個人の場合は、所有者の三文判だけで名義変更ができてしまいますので、車と車検証を一緒に盗難されると大変なことになります。

Q車の名義変更 なにわ→和泉の自動車税について

分からなくなってきました・・。

例えば、
なにわナンバーから、和泉ナンバー(大阪府内です)へ、
名義変更した場合、

(1)大阪府内なので、旧オーナーへの月割り還付はなし。
(2)ナンバー変更(管轄が変わる)ので、旧オーナーへつき割り還付、新オーナーが月割り納税する。

(1)、(2)のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

今年の4月からだったか、月割りは無くなると言ってました。

私も中古車を購入したいと思い、情報収集してましたら、そんなことを言っていたと思います。

予断ですが、10年車検も廃止になったようで…(^^)

Q軽自動車で車検証紛失、名義変更したい

私所有の軽自動車の車検証を紛失してしまいました。
同じ町内に住んでる姉の名前に名義変更したいのですが、
その手続きはどういう流れになるのでしょうか?

再発行は県内の軽自動車検査協会に行って
まずは私が再発行手続きをしてから、名義変更はすぐに出来るもの
でしょうか。

会社を一日しか休めないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ管轄の軽自動車協会に電話で必要なものを確認しそれを持っていけばいいだけですよ。
現在使用中の軽自動車でお姉さんも同じ管轄内(同じナンバー)であれば車検証の再発行→名義変更だけですから一般的には現所有者とお姉さんの認印があれば名義変更できちゃいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報