教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

普段話さない人と会話をしている時頭が混乱(ふわふわ)して上手くキャッチボールができません。
例えば遠い地方から引っ越してきたばかりのアルバイトの方と方言の会話をしていた時、その方の出身地方では一人称は「わたし」ではなく「わし」が多く使われたり、語尾に「だべ」を付けると聞きました。
そこで、私が「じゃあ自己紹介する時は、わたしは〜だべ、みたいな感じですか?」と聞いてしまったんです。たったさっき一人称で「わたし」は使わないって聞いたのに。
言った直後に自分でも「さっき違うって言ってたのに!」って心の中で思いました。でも自分でなんであんな事を言ったのかわからないんです。

友達に愚痴を話している時も必要なところだけでなく、どうでもいい所まで話してしまって、途中で自分でも何が言いたいんだっけって良くなります。

私は何か障害を持っているのでしょうか…。

gooドクター

A 回答 (2件)

そんなちょっとしたミスくらいなら、普通にあると思いますよ。

あまりにそういう頻度が多いなら、何かあるのかも知れないですけれど。

例のケースで言えば、直後に「あっ、わしでしたね。」と言えば良いだけだと思います。
    • 2

アスペルガー症候群というのは

ご存知でしょうか?
ほかにもいろんな発達障害の例を
見られます
病院にいってはどうですか?
    • 1