いつでも医師に相談、gooドクター

新大阪駅の構内の3か所に、体温を計測する「サーモグラフィー」などを設置して利用客の検温を行い、体温が37度5分以上と測定された人には、府の職員らが、健康観察や、保健所や医療機関の受診を呼びかけることにするそうです。

※大阪知事“新大阪駅で検温 首都圏からの利用客対象に”
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210319/2000 …


同様に、ホテルやスーパー等、多くの人が集まる場所では、検温を実施する施設を見受けられますが、新型コロナについて、「検温」は、有効なのでしょうか?

発熱している人が出歩くのは論外ですが、
新型コロナについては、感染者がほかの人に感染させてしまう可能性がある具体的な期間は、発症の2日前から発症後7〜10日間程度とされており、しかも(発熱もない?)「無症状感染者」が感染をさせるケースが多いので、多くの場合、「検温」は、気休めに過ぎないのではないでしょうか?

※新型コロナウイルス感染症の潜伏期間~潜伏期間中の感染者から人にうつる可能性とは~
https://medicalnote.jp/contents/200417-003-GO


「無症状感染者」が多い状況を考えれば、新大阪駅で、(人数を限定してでも?)希望者にPCR検査や抗原検査をする方が有効ではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

4連休初日の沖縄では飛行機で来た客


サーモで真っ赤だったので引き留めようとすると逃げられましたからね。
「真っ赤だったから発熱しているのは間違いない」とか係員鼻息荒かった
ですが後の祭りです。
こんなのだったらイタリアが開発したくしゃみと話し方でIT技術の感染者
特定する装置確率80%とかこれの方が絞り込めて良い気がします。
日本語対応させるの大変だろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私も、昨年の夏、車を長時間運転した後、ホテルにチェクインしょうとして検温したら、引っ掛かりそうになり、しばらく冷ましてから検温したら、OKとなった経験がありますので、検温は信用できないと思っていますが、発熱があるのに、逃げるとはとんでもない奴がいるのですね。
そんな奴がいるので、沖縄で感染爆発がするのですね。

沖縄は、離島でもあり、医療体制が脆弱なので、沖縄等の離島へ行く人は、検温でなく、PCR検査を義務付けるべきですね。
国は、何をしているのでしょうね。

※沖縄で68人が感染 「予想以上に大きなリバウンド」 デニー知事、危機感をあらわ
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/726632

※羽田→沖縄など「搭乗前PCR」 負担は? 乗客調査 今後に生かす
https://news.yahoo.co.jp/articles/00df7877f1b229 …

お礼日時:2021/03/24 23:41

単なる「やってますよ!」のアピールですよ。



テレビに積極的に出演してアピールをしていますが、そんなにたいしたことはやっていません。

>希望者にPCR検査や抗原検査をする方が有効ではないでしょうか?

同感です。
無症状者、軽症者の人を積極的にPCR検査することが必要なんですけれどね。
いま感染者数が減っているから検査体制にも余裕がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

大阪独自で新大阪駅で、不特定者に対して「検温」を行いながら、
一方では、国のモニタリング検査について、「大阪でもかなりの検査をしているが陽性者はゼロだ。街を歩く人に検査しても効果はほぼない」と指摘し、「繁華街の飲食店の従業員に絞れば、感染拡大の防止策にもなる」と述べているのです。

※国のモニタリング検査対象、大阪知事「飲食店従業員に」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC200W80Q1A …


実際に行っていることと、発言とは、支離滅裂で、どんな方針で、感染者を洗い出そうとしているか、方針が不明ですね。
それとも、地方自治体と国が、意見調整が出来ていないだけでしょうかね。

国は、「5本柱」で「再拡大防ぐ」と述べているが、実施する地方自治体との間で、意見調整も出来ていないのですかね。
これでは、成果が思いやられますね。

お礼日時:2021/03/21 23:01

検温の目的は、感染者発見ではありません。

府の職員は医療のプロじゃないので、そんなだいそれたことは考えていません。新型コロナに警戒を解いていませんよというアピールが一番の目的なんです。検温は、コストがかからないし誰でもできる作業なんでお安いものなのです。なにほどの予算も必要ありません。京都駅で下車して京阪線でも大阪入りできるし、呼びかけられても無視すりゃいい話で、抜け道はいくらでもある。なにほどの実効性もないしょーもない話ですけどね。まあそんなんでも無症状感染者に対して牽制にはなりますよね。
    • good
    • 0

大阪・京都とか、ちょっと前まで緊急事態宣言してただろ。

なんで、首都圏から持ち込まれるーー!みたいな態度なんだ?
言いたくないけど、こういうの見ると陰湿な関西人だなあと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング