プロが教えるわが家の防犯対策術!

軍事ストラテジーゲームのトッププレイヤーには、実際の軍事指揮官としての才能はあると思いますか?
それとも全く別物でしょうか?
各国の軍隊は秘密裏にeスポーツチームと連携をとってプロゲーマーを探していると聞きました。
果たしてゲーマーの頭脳が本当に軍事に応用される可能性はあるのか…

A 回答 (2件)

こんにちは。



私なりの考えをお伝えしたいと思います。

結論から先に言えば、実際の指揮官としての才能はないと思います。
ゲームの上手な人がやっていることは、ゲームの中における駒の
それぞれの役割やゲームシステム等を把握した上で、いつも最適な
手を打っていることだと思います。

「この兵科は移動可能距離がこの程度で、火力はこの程度、
またこの兵科に対しては有利なスキルを持っているので、
ここに配置しておけばいい」
「相手がこう来るのなら、我々はここで迎え撃つが、
もしこちらが囮であるなら我々の主力をここに待機させ、
しばらく状況を読もう」
等と、様々な可能性を考えつつゲームをしているのでしょう。

これは将棋やチェスと全く同じです。
駒の動き方や定石を学び、都度相手に合わせて柔軟に
対応していくのが、戦い方です。

実際の軍事作戦では、戦闘開始前にある程度戦略や戦術が
決まっています。それを現場の判断で勝手に変えることは
しないと思います。

ですから質が違うのです。

プロゲーマーだからといって、実際の軍事作戦において
指揮できるかといえば、それは本質的に異なったものなので
できない、ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、確かに実際の戦場では不確定要素が多すぎて何もかも計算通りに事が進むとは限りませんよね。

お礼日時:2021/03/21 19:32

帝王学ですね。

まずは人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!