【初月無料キャンペーン中】gooドクター

法律について詳しい方ご教授よろしくお願いします
おばあちゃんとおじいちゃんがいます
まずおじいちゃんが死にますその相続手続きが終わる前にお父さんが死にますそしてその次におばあちゃんが死にます
この場合誰が誰の遺産を相続するのですか?
父の子ですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

相続は亡くなった時点で発生しており、手続き時点ではなく

亡くなった時点での人間関係、生死関係によって判断されます。

お書きの場合も手続きの有無に関係なく、順番に判断することになります。

法定の相続割合はありますが、遺族で話し合って
それと異なる遺産分割をすることも可能です。
    • 0

手続き前であっても、死亡の順番で相続が決まったと思いますよ。

ステップ1
お爺ちゃんの遺産をお婆ちゃんとお父さん(お爺ちゃんの子…ですよね)が半々に分けます。
遺言がなければ、妻半分、残りを子が分割。今回はお爺ちゃんの子がお父さん一人なので、お婆ちゃんとお父さんが半々とします。

ステップ2
お父さんのが亡くなった場合は、お母さんと「父の子」が相続人になります。
お爺ちゃんの遺産の半分はお父さんが分与されている事になるので、お爺ちゃんの遺産の半分の更に半分をお母さん、残りの半分を子で分ける事になります(お爺ちゃんの遺産の1/4ずつ)。「父の子」にお母さんも兄弟もいなければ、お父さんの遺産は全て「父の子」が相続します(お爺ちゃんの遺産の半分)。

ステップ3
お婆ちゃんもお爺ちゃんの遺産の半分を相続していますね。
お婆ちゃんが死亡した場合は、相続権はお父さんですが、既に亡くなっているので、孫である「父の子」1人が相続します(お爺ちゃんの遺産の半分)。

最終的にどうなるかと言いますと、
途中で減ることなく、「父の子」にお母さんも兄弟もいない場合は、全て「父の子」が相続する事になります(お爺ちゃんの遺産の全て)。

お母さんが居れば、この時点でお爺ちゃんの遺産をお母さんが1/4、「父の子」が3/4相続している事になります。この後お母さんが死亡したら、この1/4を「父の子」が相続する事になり、お爺ちゃんの遺産は全て「父の子」が相続した事になります。
    • 0

祖父の相続は祖母と父(代襲相続で父の子)で祖母の相続は父(代襲相続で父の子)です。

第一順位:配偶者と子(及び代襲相続人)
第二順位:配偶者と両親
第三順位:配偶者と兄弟姉妹及び代襲相続人
    • 0