色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

私の対応は間違っていたのでしょうか?

母子家庭で、高校2年の娘がいます。

高校1年の頃から私に対し反抗的な態度が始まり
声をかければため息、舌打ち、会話もせず
常に耳にはイヤホン。
トイレに閉じこもられた事もあります。

少しの物音で物を投げたり、襖を蹴破ったり
する為、私も怒ると娘が私を叩くので
私も叩き返したり、髪の毛を掴まれれば私も掴み返したりしました。

喧嘩してる時の言葉の売り言葉に買い言葉で
そんなに嫌なら出てけ!
と言った事もあります。
娘は本当に飛び出し、探し回った事もあります。


職場や娘の友達のお母さんに話すと
うちもこんなのありますよ。
反抗期なんて子供との戦い。
叩かれたら叩き返すし、逆に文句言ったら
叩くと言う方もいました。

娘が私と喧嘩してる最中に別れた主人に電話をした事があり、主人は自分が駆け付けるのではなく
警察に連絡し警察が来た時に娘は包丁を持っていた事もあります。

その時、警察より娘が私を叩けば暴行罪になり
私が叩き返せば虐待になる。と言われてから
私は一方的に叩かれるようにしました。

ですが、別れた主人は全ての私の言動を娘に対して
虐待をしている。と調停裁判で主張する様です。

証拠は、包丁を持ち出した日に警察に調書を取られ
後日、児童相談所からも調書を取られているので
それを取り寄せればわかる。と主張してますが、
児童相談所で確認すると、私から娘への虐待で
調書をとったのではなく、娘が包丁を持ち出した事で警察より通報があったので。
と説明を受けており、別れた主人はまだ調書の内容を知りません。

調停はまだ始まってないのですが、私の認識と
世間の認識を確認したくいくつか相談に乗ってください。

質問は、

これは反抗期ですか?

私は叩かれたので叩き返す。自分の方からは
手はあげませんが子供を叩く事は全くしない方が多いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

お礼から・・・


やはり別れた主人が娘のしている事を認められない。
または、価値観の違いなのでしょうか。
・子供に「洗脳」股は「先導」ともとれる対応をしていて、価値観の違いだとは思えないですね。
要は金に繋がってる話しですよ。
・養育費は義務なので支払うつもりです。
いやいや、今まで親権も無いのに貴女が大事に育てて来たんですよ。
金額で換算すると、それ以上の支出はしているでしょ?
その辺もキッチリ踏まえて、いい加減に過去の黒歴史にピリオドを打たないと、子供の間違えを正せないんじゃないの?

相手が親を主張してるんだから「社会保険料」「携帯代」は、とっとと解約して、「国保」と「旦那名義の携帯」にさせましょうよ。


あと、聞きたいんだけど、、、
子供の将来が、今のままで良いと思いますか?
このまま、貴女が甘い顔をして、お金だけ出す事が愛情でしょうか?
大学に入っても、人に包丁を向ける気性は治らないですよ。
親である貴女が、包丁を向けられた貴女が、変えていかないと駄目でしょ?
貴女も親なら親らしく、社会のルールや厳しさを鬼になって嫌われても教えないと、一生辛い思いをするのは子供ですよ。
つか、今の娘が暖かい家庭を築ける事を、想像できますか?
この件に関しては、貴女の本気の絶縁からが本当の始まりだと思いますよ。

貴女の立場を弁護士さんによ~く相談してみ。
マジで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘と絶縁なんて出来ません。

娘が独り立ちして壁にぶつかりもがき精神的に大人になるのを待つ選択をして行きたいと思います。

別れた主人望んで事ですが、来月から始まる
調停では、ちゃんと娘のしてる事に目を向けて受け止めてもらえるように話をして行こうと思います。

私が虐待をしたというのなら証拠の提示を求め、娘が私に叩かれたと連絡が来て駆けつけた時、あなたは娘になんて言ったのか、娘を諭したり叱ったりしたのか、どんどん突き詰めて行こうと思ってます。

どれもこれも説明も何も出来ないと思います。

何もしなかったので。

私への名誉毀損も踏まえて話をして行こうと思ってます。
何も出来ない人なので。

お礼日時:2021/03/21 18:18

>昔の子供はストレス抱えて暴言・暴力を振るったんでしょうか?



昔は子供部屋が無いのが当たり前でした。
今は違います。
不満の多くは他人との比較から生じます。
比べるべきは昔の子供では無く、娘さんの友人やクラスメイトです。
娘さんが持っているであろう「なぜ私だけ」との気持ちを和らげるように工夫して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

娘のお友達の中には2DKの市営住宅で
お父さん、お母さん、お友達含め4人兄弟
6人で暮らしてる子もいますけど、
あなたの話してる事はとても贅沢なお話しだと思いますよ。

それに、私の職場のお子さんは男の子でしたが
ちゃんと子供部屋もありましたが反抗期中に部活のレギュラーを降ろされた事をきっかけに家庭内暴力。
壁に穴をあけたり大暴れの日々だったそうです。

なので1人の部屋を持たすとかそんなのは理由にはならないと思いますよ。

お礼日時:2021/03/21 20:32

反抗期とは違うような気がします。


今の環境に不満だか解決策が無くストレスが爆発したのではないでしょうか。

>トイレに閉じこもられた事もあります

娘さんの部屋は無いのでしょうか?
高校生なら落ち着いて一人でいられる自分の縄張りが無いと、精神的に不安定になってもおかしく無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば兄弟が多い家やそれだけの部屋数の無いお宅はどうなりますか?

昔の子供はストレス抱えて暴言・暴力を振るったんでしょうか?

お礼日時:2021/03/21 19:29

離婚した、男親が居ない故。


反抗期、と子供の責任にしている。
環境最悪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

愛情不足
寂しさ

どう接してあげたら埋めてあげれるんでしょうか。

小さい頃なら抱きしめてスキンシップで埋めていけますが、高校生ともなると嫌がりました。

私はほんと子供に対しウザいくらい毎日
可愛い・可愛いと言ってみたりさわってみたり
していたので、逆に煩わしく思われたのかと思っていました。

娘と最後に話した時も県外の大学を希望していると話してました。

煩わしくない父親の元にいても尚そこからも離れたいだと感じました。

甘えたいけど煩わしい。そんな時期なのかと
その時は受け止めたのですが、ちがうのでしょうか。。

お礼日時:2021/03/21 18:09

反抗期と親への反発両方あると思います。

叩かれたら叩き返すも、子育ての一つの方法ですが、唯一の方法ではないかも。
子供は元々色々な個性があるので、一つの方法が正解になる訳ではないですよ。
叩からて、後に感謝する子供もいるし、反発する子供もいます。その所をよく見極め無いと、思った結果には繋がらないです。ただそれを学び合う相手になる為、今後の対応に活かしてもらえたらと思います。
子供や父親の言動をよく観察して、いい結果に結び付く行動を選ぶよう努力から始められたらと思います。色んな所で相談とかはいい事です。
    • good
    • 0

娘が蹴ってきた時はその足を掴んで「やるなら本気でやるぞ」と言いました。


その後も暴言は続きましたが、手や足を出そうとするのはその時限りでしたね。
…その時限りだったのは、私がどうこうではなく、娘自身が自制心を働かせたからだと思います。

自制心というリミッターが外れる原因は、親とは全く関係ないのかどうかは分かりませんが、本人の気質だけの問題ではないと思います。

また、親子関係において、武器を手に取るか否かは大きな違いだと思うし、他者を介入させることが良いことだとは思えないです…特に、警察を呼ぶというのは、子供自身にとってマイナスなんじゃないかと。
自分が悪いことをして他人が警察を呼び、それから親がそこに駆け付ける(万引きとか学生同士の喧嘩とか)のとは大違いだろうな、と。
だから、元夫の浅はかさは火を見るより明らかだと思います。

だけど、そこを責めても娘さんにとっていいことは何もないと思うんですよ。
警察だけでなく、元夫があなたにした事もそうです。
あなたにとっては事実であっても、それをあなたの口から娘さんに話すのは、娘さんが相当客観的に考えられる子供でなければ、悪口にしか聞こえないと思うんです。

でも、もう過ぎたことですよ。
誰もが認めるような完璧な子育てが出来る人の方が少ないと思います。
誰でも、「あの時にこうしておけばよかった」などと思うことは大なり小なりあると思います。
子供中心に必死にやってきたのに、子供の方が親を見捨てることもあるんだし。

ともかく、今、この状況で娘さんにあなたの想いを理解してもらおうとするより、時間薬に頼った方がいいと思います。
調停に臨むなら臨むであなたが負けるとは思えないし…でも、今のあなたにとっては娘さんを取り返せないなら(問題を起こす前のようには戻れないなら)負けなのかもしれませんが、その調停は元夫との事実誤認の問題でしかないということを今一度ご自分に言い聞かせた方がいいと思います。
そこをごちゃまぜにするから、親権や養育費と、娘さんとの未来までをもごちゃまぜに考えてしまい、方向性を見失うんだと思います。

未来に関しては誰にも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も全く同意見です。

娘を虐待したというのなら徹底的に証拠をしせて欲しいし、駆けつけたと言ってるならば
元旦那はどの様に娘に対応したのか調停で
他人さんに聞いてもらおうと思います。

調停は正直、私に取り待ってました!
との流れです。
今まで娘は元旦那を頼り怒られる度連絡をし、
警察を呼ばれ
私も娘が手に負えないとき1度だけ元旦那を頼りました。

オメェが悪いんだよ!
俺は親権持ってんだよ!
わかってんのか!
と怒鳴られ娘には何一つ諭す事も叱る事もせず帰って行きました。

その時の事も虐待したと記載してあります。

私と私の母との喧嘩を見せる事が虐待とも記載してます。

元旦那が娘の前で私を怒鳴り飛ばすのは虐待ではないのか。
これも調停で聞いてみたいです。

ツッコミどころ満載の意見陳述書を武器に
名誉毀損も検討してます。

娘に今後もあえるかが私の中で1番重要な事で
元旦那の浅はかな考えで娘にある事ない事を
言い洗脳させ私と会いたくない。と言われる事が1番の心配です。

お礼日時:2021/03/21 10:32

反抗期です。

バンバン叩きましょう。大人になれば会いに来ると思いますよ。
    • good
    • 0

娘さんは両親からの愛情不足?攻撃すぎるのはストレスが原因ではないかと お母様がむやみやたら叩かれたとしても感情任せに叩き返したら何かやっぱり本心から愛されてない感が子供がするかも


子供が度を超え暴力的なのは悲しすぎて辛い気持ちを微塵も察してくれない挙句イライラする原因が親の深い愛情に飢えてるから本当なら優しく寄り添って欲しいのを一番気付くべき母親に理解して貰えてないから?私的には憶測ですが本当は寂しいんじゃないかと察しました。
 例えば人間として好ましくない行いした場合何か誰かをいじめたりしたら感情任せに叩くのは反省できるかもしれませんが
 高校生と言えども外でヤンチャしていても子供の精神年齢は母親とかには幼い頃のまま甘えたかったり守って欲しい存在には変わりないかと
 テレビでエピソード話てた高校生が自分がグレた理由は(家族関係最悪だった)愛情不足がきっかけが大きいんだと言ってたのを聞いて凄く純粋だと感じました。
 全員がこの理由でグレたりする訳では当然ありませんが 本来守るべき存在の母親だから叩き返すのは子供が凄く心身傷ついてると私は察しますので反省するどころか逆効果だと感じましたので即やめて欲しいと伝えたいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情不足ですか…

毎日、可愛い・可愛いと高校生の娘に言って
スキンシップもして逆に煩わしくなり
元旦那の元へ行ったのと思っていました。

話しかけても会話をしないし、ため息や舌打ちされるうち神経すり減らすくらい気を使いました。

物音立てれば物を投げてくる事もあったし。

だけどスーパー1つにしろ誘えば必ずついてくる。
旅行も毎年夏に行っていたし、何が悪かったのか何を娘が考え求めて嫌がっていたのか
わからなかったです。

お礼日時:2021/03/21 18:36

んと、娘が包丁を持ち出される程、荒れてる親子関係ですよね?


今までと同じにはならないよね?
どうしたいの?

まぁ、その元旦那が、裏で入れ知恵しての「現状」の、気がします。。。

自分としては、今後の冤罪(今もだけど、、)や嫌がらせ行為を考えると、親権を放棄して、今後一切関わらない事を勧める。

あと、、、
相手が調停をにおわせてるなら、親権と養育費等々の請求が狙いでしょう。
弁護士にでも相談して対処しないと、今後の貴女の生活や信用が大変な事になると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり別れた主人が娘のしている事を認められない。
または、価値観の違いなのでしょうか。

娘がこの様な状態になると手がつけられなくなり別れた主人に相談する事もあり、駆けつけてくれた事もありますが、娘から話を聞いたり
諭したり、叱ったりするのではなく
常に私を怒鳴ったので、虐待とはいわれてはなかったのですが、そう言う認識で見ていたんだなぁ。と思いました。

来月、調停裁判です。
意見陳述書に書かれていたので相談してます。
ちゃんと弁護士へお願いしました。
来週弁護士と打ち合わせです。

親権は別れた主人が持っていて、私が育てていました。
今は、別れた主人の元に娘はいるので
養育費と大学費用など目当てで訴えて来てると思います。

養育費は義務なので支払うつもりです。

今も娘の社会保険料や携帯代支払ってますが
そんな事も別れた主人は気付いてないんだと
思います。

娘にも一切会わせてもらえてません。
仰る通り入れ知恵してるのかLINEをも見てくれません。

このままでは、冤罪ところか一生娘と会えなくなりそうです。

お礼日時:2021/03/21 06:47

反抗期通り越してもはや非行ですね!


包丁自体ヤバいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。

非行と受け止められるかたもいる。ということですよね。

別れた主人は私が娘に対して虐待との認識が
強くこれは価値観の違いなのでしょうか?
それとも別れた主人が娘に対し現実を受け止められないから言っているのでしょうか?

引き続き回答頂けたら幸いです。

お礼日時:2021/03/21 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング