教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

時給1160円で1時間30分働いて,25日、38280円っておかしいよね?普通だと43500円ですよね?
源泉徴収されてるのかな?
源泉徴収って88000以下ならされないのでは?
複数働いてません。
詳しく教えて下さい

gooドクター

A 回答 (4件)

22日分ですね。

締め日が間に入っているのでは?
    • 1

雇用者は給料から源泉徴収して渡しますから、時給分をまるまる受け取れることは(例外を除いて)ありません。

• 0

源泉徴収をいくらするかは、本来扶養控除等申告書を提出したかどうかで変わってきます(1か所にしか提出できないので、複数で働いているとサブには提出ができないので、乙欄で計算されるわけです)

1か所でしか働いていなくても提出をしていなければ88,000円未満でも給与額の3.063%が控除されます。

仮に源泉徴収がされているとしても、控除される金額が多いので、さらに何か別の理由があるはずです。
給与明細が発行されていないなら取り寄せて確認するしかないですね
    • 0

所得税は、いったん源泉徴収され、最終的に年末調整で返ってきます。

その人の年収が結局いくらであったかは、結果論的に年末でないとわからないので、いったん源泉徴収して、取り過ぎた分はお返ししますという形になっています。
    • 0