美用品や化粧品は、10代のうちからは使わないほうがいいとききました。早くから美用品に頼ると、からだが本来もつ美容作用が発達しないからだそうです。また、化粧品を使うと、肌に負担がかかるから、できるだけつかわないほうがいい、というのが理由でした。私は今高校一年です。周りの友人はほとんどみんな使っています。10代から使いつづけること、どう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大学4年生の女の子です。


私は、中学3年生の時から化粧してるので、
そろそろ7年近くなります。

が!!最近、超後悔してます!!
ナニガって・・・。
中・高校時代のスキンケアです。

化粧自体は確かに肌に負担かかるから、しないなら
しないほうがいいとは思うけど、
そうは言っても「じぁあ明日からやめる」ってわけにも
いきませんよねー(笑)
はっきし言って、私は高校時代化粧してたことは全然っ!!
後悔してないです。
おかげでモテたしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ただ、スキンケアには無頓着すぎたと思います。
下地塗らずにファンデ塗ったり、
化粧したまま夜遊びして、寝ちゃったり・・・。
あげくに、ニキビできたら、それを隠すように
ファンデ塗り捲ってたので( ̄▽ ̄;)
今思えば、すんごい負担かかってたんだろうなーってカンジですね。
おかげさまで、今では高級化粧品を買うはめに・・・。

もし化粧するなら、クレンジング・保湿(化粧水)とか
徹底したらいいんじゃないかなーって思います。
    • good
    • 0

高校生から化粧しても別に、クレンジングや化粧水、乳液(これは時期がありますけど)などちゃんと肌の手入れをしていれば大丈夫だと思います。

むしろ、素肌よりは軽くファンデーションを塗っている方が紫外線とかを防止してくれますからね。でも、あくまでそれは軽くであってほしいと思います。どこかに出掛ける等のときはちゃんとメイクしてもいいと思いますが、学校に行く為にアイシャドウを塗り、アイラインを引き、マスカラをつけ…なんてしていたらお肌が可哀想かもしれません。十代のうちからそれでは後はどうするんだ~!これから厚くなる一方じゃないかと思ってしまいますからね。十代には十代でしかできない化粧法というのがあると思います。だってそんなことしてなくても本当は綺麗なんですから。
私は学校に通うときはファンデーションを塗り、眉をかくだけでした。それで十分だと思っています。まぁそのせいでちゃんとメイクしたときに誰だっ!と思われたこともありますが…。なんてちょっと外れてしまいましたが、化粧品を選ぶにあたってあまり歳を重ねた方を対象にしたところの化粧品だけは避けてくださいね。今の貴方がつけたらきっと沢山のニキビができてしまいますから。(といってもそういった商品は奥の方にあるので問題ないのですが)化粧した後、それが大事だと思います。それと、荒れた肌のときや、体調が良くないときの化粧は控えた方がいいかもしれませんね。では纏らないんですけど失礼致します。
    • good
    • 0

高校生の頃から化粧を始めていまちょっぴり後悔し始めている27歳です(^^;


すっぴんの上からファンデつけてみたり、そのくせクレンジングがテキトーだったり。
あと、にきびを治そうとしていろいろ化粧品を試しすぎたのも、いま思えば反省材料です。

大人からみたら行き過ぎと言われそうなメイクも当時はぜんぜんそう思ってなかったし、
周りの友達も同じような人が多かったし。
それは好き嫌いだと思うんですが。

大人と違って若い肌は未完成で、ある意味刺激を受けやすいと思います。
だからあまり多くの化粧品に肌をさらすとトラブルが起こってしまう確率が増えると思うんです。
自分の食生活とか睡眠時間とか、間接的に肌に関わることも含めて「自分の肌」を知ったうえで化粧品を使えばいいんじゃないでしょうか。
「ベストコスメ」ってほんと人それぞれですからね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品を使うだけでなく、睡眠などの基本的な生活を見直すことはいいかもしれないです。

お礼日時:2001/08/28 18:05

私の周りの『あまり化粧をしない人』は、


何故だか綺麗な肌の人が多いです♪

10代に必要なのは、ダントツで洗顔。
その後の基礎化粧品は肌質に合わせて。
あとは、日焼け止めクリーム。
数時間で効果がなくなるから、安くて何度も使えるものがいいです。

やっぱり化粧はしたいよね。楽しいもんね。
ポイントメークだけで十分だよ。
後をきちんと落としてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔は大切ですね。にきび予防になりますし。

お礼日時:2001/08/23 14:38

日焼け後用の化粧水等、トラブル対策の基礎化粧品(化粧水・乳液等)はあまりリッチでないタイプを選んで最小限度に使うのはかまわないと思います。


ただ、ファンデーションやカラーメイク(マスカラなど特に目元周り)はクレンジングをいい加減にするとすっぴんがとっても汚くなります。
「高いから」「効きそう」という理由でお母さんのこってりした美容液は持っての他です。肌荒れします。
ポイントメークをしたい気持ちは良くわかりますのでできれば10代向きのあんまりこってりしたケア成分の入っていない物を使ってしっかりクレンジングしてくださいね。
絶対に「めんどうだから化粧を落とさず寝る」という事のないように!
ちなみに私は27才ですが、あまり化粧はしませんでした。10代から化粧をしっかりしていた人はやっぱりトラブルを私より経験している人が多く、きめの粗い肌の人が多いです(全員じゃないけれどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人用のものはよさそうだと思ってました。違うんですね!自分にあったものを探します。

お礼日時:2001/08/23 14:35

正直な意見として「何でそんなにもったいないことをするの?」って思います。


おばさん達(失礼!)はまさにあなたの年齢の肌を取り戻すために、いやそれが無理なのでなんとか10代の肌に似せたい、近づきたいという思いで化粧をすると思います。
もともと輝く金の上に金メッキは必要ないんです。金が鉄になってきたら、金メッキをしましょう。そんな風に私は思います。

女性は本能的に周りと同じ格好や行動をするという性質があるようですので友達に合わせなきゃ、というのは分かります。それにしても高校で化粧とは、かわいそうな文化が広まったものだと思います。

あなたのお母さんの時代には高校生から化粧なんてしていなかったので、あなたがお母さんと同じ年齢になったとき、今からメイクをしていたらお母さんよりもっともっと大変なケアをしなくてはならなくなると思います。
高校時代から化粧していなくてもこれだけ老化するんだ(失礼!)という目でお母さん世代の方を見るといろいろと考えも出るかも。
年齢を重ねるとどのくらい肌に対して敏感になるかは、通販のカタログを見れば分かるよな気がしませんか?

ちなみに私は男性ですが、個人的には濃い化粧はニガテです。お付き合いするなら化粧の薄い人でないと、濃い化粧だとどんなに美人でも吐き気がしてしまうんです。これは批判ではなくて体質かもしれませんが本当の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。男性の方の意見を聞くと、新しい考え方ができるようになります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:26

美容、化粧の類も、一つの薬品のようなものと考えてみましょう。



あなたのおっしゃる通りです。確かに肌本来が持つ力を弱くしてしまうとは思います。特に心配しているのは、(ちょっと違うけど)制汗スプレーです。体の自動ラジエターとも言うべき発刊作用を、臭うから、という理由だけで若いうちからストップさせてしまう。将来の自律神経を心配してしまいます。

しかし、化粧品業界も日進月歩。私が最近腹を立てながらも見てしまうCMに、「今までさんざん、日に焼いてきました。なかったことにしてください!」という、スキンケアの商品のものがあります。「なんという虫のいい…」と思うのですが、もしかしたら今後化粧品業界は、肌がどんな状態になろうと必ずフォローやケアをしてくれてしまう商品を開発してしまうのではないか?と思ってしまいます。

私は男性です。大変個人的な趣味で申しますと、高校生女子の化粧は嫌いです。でも問題は、あなたの同世代(特に男性)がどう思うか、ですからね。「素顔の君が一番かわいい」などと言っていた時代は遠ざかっていったなあ…(遠い目に涙)。

ただ、地球環境は変わりました。私たちが幼かった時代に比べ、現在は地上に降り注ぐ紫外線も増えているといいます。若い頃から、そういったものへの対策が必要になってしまったのかもしれませんね。
また、体質により、化粧品に準ずるものが必要な人もいることでしょう。要は自分をよく知ること。テレビで活躍しているあなたと同世代の女の子。まずほとんどが、化粧、メイクをしています。みんな、やっぱり影響されすぎですよ。特にあの眉毛の形。あれが似合う人はほんの一握りであって、それ以外の大多数は、実はすごいギャグになっていること……

早く同世代の男たちが教えてやれよ!情けないやつらだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、とても。自分をよく知ることが大切ですね。

お礼日時:2001/08/23 14:20

化粧品とはファンデーションのことでしょうか?私個人の意見としましては、高校生でファンデーションを使う必要性は?と逆に聞きたいです。

だってまだまだお肌綺麗だし。ただ、ポイントメークなどはやりたいお年頃ですよね。なので決して反対はしません。
しかし問題は、その使い方と、使用後、です。
最近は「落ちないから」と言う理由で「油性ペン」でアイラインをひく子もいると聞きましたが、そんなの論外!高くなくてもいいので、チップなどは清潔に保つようにしてください。
また、意外とスキンケアを怠っている子も多いようですね。お化粧をしたら、必ずその日のうちに落とす!これ基本です。ポイントメイクもきちんと落とさないと、色素沈着の原因になりますよ。
化粧水などでの水分補給も肌質に合わせて行ってください。夏場は汗をかきべたつきがちなのですが、乳液は化粧水で補った水分を逃がさないふたのような役目もあります。薄くていいのでつけたほうがいいですね。
毛穴等が気になるなら、たまにパックなどをしても良いと思います。後は日焼けに気をつけるくらいでしょうか。
ちなみに私はスキンケアは小学生から(高校生の頃はパックもしてました)。ファンデーションは高校卒業から。クレンジングはどんなに飲んで帰ろうとも、欠かしたことがありません。おかげで5歳は若く見られますよ。(童顔のせいもあるでしょうが・・・)
高校生ならまず基本のスキンケアをきちんとしてあげればよいと思います。ポイントメイクは必ず落としてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の学校にも、油性ペンを愛用してる人、いるんです。
やっぱりおかしいですよね、それは。
スキンケアは具体的に何をすればいいですか?洗顔、化粧水、乳液、紫外線対策のほかに、やるべきことはありますか?

お礼日時:2001/08/23 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q古い化粧品(メイク用品)を使うとマズいですか?

私は普段ファンデと口紅くらいしかしていないので、
頬紅やアイシャドーなど、すごく古くなって、
中には10年くらい前のものが残っています。
見た目も匂いも別に変わらず、つけても、肌荒れとか刺激もなく普通に使えるのでつい使ってしまっていますが、
これって、何か害がありますでしょうか?
具体的に、教えてください。
やはり使わない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考になさってください。
ちふれ化粧品のページです。

化粧品には保存料やなんかが入っていて、
それが期限切れになったらマズイとか聞いたことがあります。
中には保存料ゼロとかの商品もあると思います。
また例として、その化粧品が有機物だとしたら、
10年前の食べ物を塗っているのと変わりません!

また、見た目や匂いが変わらない、とありますが、
おもいきって処分して、新しいのを購入することをお勧めします。
発色はおちているでしょうし、
新しい商品のほうが改良されていてノリもだいぶ違うと感じると思います。
私自身、安い化粧品ばかり使っていて、
「値段は関係ない、メイクは腕!」と思っていたところ、ちょっと値段を上げた化粧品を使ってびっくり。
だいぶいいです。

ちょっと横道にそれましたが、違った観点からのアドバイスも、ということで・・・。

参考URL:http://www.chifure.co.jp/column/q4.shtml

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q敏感肌&乾燥肌でもいける美白シリーズのようなスキンケア(基礎化粧品)用品等

メイクアップ用品(ファンデーション等々)は大体のメーカーの化粧品は全然大丈夫なのですが、
スキンケア用品(基礎化粧品)が敏感な上に乾燥もあり、スキンケアはずっと敏感肌&乾燥肌用のものを使用しています。

最近くすみ等が気になり始めて少し黒ずんでたり
透明感も無くなってきた気がしてきて
メイクアップ用品を買う時に肌診した貰った所、
メラニンも多いらしくそれそろ美白ケアもしなくてはいけないな・・・
と思っているのですが、

敏感肌&乾燥肌でも安心し使えるような
お勧めのスキンケアの美白ラインシリーズや
他に美白できるようなものはありますか??
【特に透明感がでるのと、肌のトーンアップ効果が欲しいのです。】

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も敏感肌ではあるのですが、アレルギー性なので、そこそこ刺激があるものも当たれば使えるので、参考にはならないかも知れませんが、、、、

かつて使ったものでアルビオンのエクサージュホワイトシリーズは、美白ラインなのにしっとりしてよかったです。トーンアップして肌もプリプリしました。かなり高かったですので、今は使いたいけど使えません(笑)敏感肌なら美白ラインでないイグニスの方がいいかも、とお店で言われましたが、私はイマイチでした。

今は、ハウスオブローゼのF&Tシリーズを使ってます。美白ものではないですが、フルーツ酸などがマイルドに入っていて、トーンアップはできてるようです。
クチコミサイトを見ると、アタリハズレがやはり人によりあるようですが、私はマイルドに感じました。
美白ラインもチャレンジしてみたいところですが、まだ試したことないので、分りません。


メイクアップ用品はほとんど使えるとのこと、何が原因か分かれば、選択肢も広がるように思います。
シミを消すとなると、大変かも知れませんが、トーンアップならそれこそいろんな選択肢があると思うんですが。。。あげれるものが少なくてすみません。

ちなみに、私はグリセリンが多く入ってるような質感の化粧水はベタベタするのに乾燥するようで、痒くなることもあり、苦手です。

こんにちわ。私も敏感肌ではあるのですが、アレルギー性なので、そこそこ刺激があるものも当たれば使えるので、参考にはならないかも知れませんが、、、、

かつて使ったものでアルビオンのエクサージュホワイトシリーズは、美白ラインなのにしっとりしてよかったです。トーンアップして肌もプリプリしました。かなり高かったですので、今は使いたいけど使えません(笑)敏感肌なら美白ラインでないイグニスの方がいいかも、とお店で言われましたが、私はイマイチでした。

今は、ハウスオブローゼのF&Tシリー...続きを読む

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

QSK‐Ⅱ化粧品が気になっています。 いいお値段なので購入を悩んでいます 使われた経験があり他の化粧

SK‐Ⅱ化粧品が気になっています。
いいお値段なので購入を悩んでいます
使われた経験があり他の化粧品とここ
が違うなど個人的なご意見で構わない
のでお聞きしたいです。

Aベストアンサー

SKⅡ昔使ってましたよ。
とっても良かったです。
ただ、勧められるまま買っていると、8種類くらいつけるハメになって、順番とか面倒臭くてやめました。w
要らないものは断れば済む話なんですけどね〜。

ただ、酵母化粧品なので、匂いが気になると言う、友達もいました。

「匂いがあると聞いたので」
と、試供品は必ず貰ってください。

私が試供品あげた友達、吐きそうになったと言ってました。

私は今はシャネルで揃えています。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q100円化粧品と高級化粧品の違い

宅配業界で働いてる叔父が何年か前に、

100円化粧品も5000円とかする高級化粧品も基本成分は変わらない、
違うのは香料くらいと言っていたのですが

今でも基本の成分は同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

ラベルの成分表では変わらないかも知れません。
しかし、純度は違うと思いますよ。
たとえば、開けっ放しの工場で、手を洗ったかも分からない人が素手で握るおにぎりと、キチンと空調管理された工場で、マスク・手袋した人(もちろん、手洗いも完璧)が握るおにぎりでは、どちらが良いですか?

要は、どの工程で作られているかが重要でしょう。
あとは、ラベルに貼ってあるどこにあるか分からない会社(存在すらも)では、肌にどんなトラブルがあっても保証しないので、それでも良ければ!!ってところでしょうね。
まあ高級化粧品の値段の30%は広告宣伝費でしょうけどね。
それでも純粋な原価は100均よりは、はるかに高いです。

余談ですが、成分だけで言えば、ダイヤモンドも鉛筆も同じ炭素で出来ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報