美用品や化粧品は、10代のうちからは使わないほうがいいとききました。早くから美用品に頼ると、からだが本来もつ美容作用が発達しないからだそうです。また、化粧品を使うと、肌に負担がかかるから、できるだけつかわないほうがいい、というのが理由でした。私は今高校一年です。周りの友人はほとんどみんな使っています。10代から使いつづけること、どう思いますか。

A 回答 (8件)

大学4年生の女の子です。

私は、中学3年生の時から化粧してるので、
そろそろ7年近くなります。

が!!最近、超後悔してます!!
ナニガって・・・。
中・高校時代のスキンケアです。

化粧自体は確かに肌に負担かかるから、しないなら
しないほうがいいとは思うけど、
そうは言っても「じぁあ明日からやめる」ってわけにも
いきませんよねー(笑)
はっきし言って、私は高校時代化粧してたことは全然っ!!
後悔してないです。
おかげでモテたしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ただ、スキンケアには無頓着すぎたと思います。
下地塗らずにファンデ塗ったり、
化粧したまま夜遊びして、寝ちゃったり・・・。
あげくに、ニキビできたら、それを隠すように
ファンデ塗り捲ってたので( ̄▽ ̄;)
今思えば、すんごい負担かかってたんだろうなーってカンジですね。
おかげさまで、今では高級化粧品を買うはめに・・・。

もし化粧するなら、クレンジング・保湿(化粧水)とか
徹底したらいいんじゃないかなーって思います。
    • 0

高校生から化粧しても別に、クレンジングや化粧水、乳液(これは時期がありますけど)などちゃんと肌の手入れをしていれば大丈夫だと思います。

むしろ、素肌よりは軽くファンデーションを塗っている方が紫外線とかを防止してくれますからね。でも、あくまでそれは軽くであってほしいと思います。どこかに出掛ける等のときはちゃんとメイクしてもいいと思いますが、学校に行く為にアイシャドウを塗り、アイラインを引き、マスカラをつけ…なんてしていたらお肌が可哀想かもしれません。十代のうちからそれでは後はどうするんだ~!これから厚くなる一方じゃないかと思ってしまいますからね。十代には十代でしかできない化粧法というのがあると思います。だってそんなことしてなくても本当は綺麗なんですから。
私は学校に通うときはファンデーションを塗り、眉をかくだけでした。それで十分だと思っています。まぁそのせいでちゃんとメイクしたときに誰だっ!と思われたこともありますが…。なんてちょっと外れてしまいましたが、化粧品を選ぶにあたってあまり歳を重ねた方を対象にしたところの化粧品だけは避けてくださいね。今の貴方がつけたらきっと沢山のニキビができてしまいますから。(といってもそういった商品は奥の方にあるので問題ないのですが)化粧した後、それが大事だと思います。それと、荒れた肌のときや、体調が良くないときの化粧は控えた方がいいかもしれませんね。では纏らないんですけど失礼致します。
    • 0

高校生の頃から化粧を始めていまちょっぴり後悔し始めている27歳です(^^;

すっぴんの上からファンデつけてみたり、そのくせクレンジングがテキトーだったり。
あと、にきびを治そうとしていろいろ化粧品を試しすぎたのも、いま思えば反省材料です。

大人からみたら行き過ぎと言われそうなメイクも当時はぜんぜんそう思ってなかったし、
周りの友達も同じような人が多かったし。
それは好き嫌いだと思うんですが。

大人と違って若い肌は未完成で、ある意味刺激を受けやすいと思います。
だからあまり多くの化粧品に肌をさらすとトラブルが起こってしまう確率が増えると思うんです。
自分の食生活とか睡眠時間とか、間接的に肌に関わることも含めて「自分の肌」を知ったうえで化粧品を使えばいいんじゃないでしょうか。
「ベストコスメ」ってほんと人それぞれですからね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

化粧品を使うだけでなく、睡眠などの基本的な生活を見直すことはいいかもしれないです。

私の周りの『あまり化粧をしない人』は、

何故だか綺麗な肌の人が多いです♪

10代に必要なのは、ダントツで洗顔。
その後の基礎化粧品は肌質に合わせて。
あとは、日焼け止めクリーム。
数時間で効果がなくなるから、安くて何度も使えるものがいいです。

やっぱり化粧はしたいよね。楽しいもんね。
ポイントメークだけで十分だよ。
後をきちんと落としてね。
    • 0
この回答へのお礼

洗顔は大切ですね。にきび予防になりますし。

日焼け後用の化粧水等、トラブル対策の基礎化粧品(化粧水・乳液等)はあまりリッチでないタイプを選んで最小限度に使うのはかまわないと思います。

ただ、ファンデーションやカラーメイク(マスカラなど特に目元周り)はクレンジングをいい加減にするとすっぴんがとっても汚くなります。
「高いから」「効きそう」という理由でお母さんのこってりした美容液は持っての他です。肌荒れします。
ポイントメークをしたい気持ちは良くわかりますのでできれば10代向きのあんまりこってりしたケア成分の入っていない物を使ってしっかりクレンジングしてくださいね。
絶対に「めんどうだから化粧を落とさず寝る」という事のないように!
ちなみに私は27才ですが、あまり化粧はしませんでした。10代から化粧をしっかりしていた人はやっぱりトラブルを私より経験している人が多く、きめの粗い肌の人が多いです(全員じゃないけれどね)
    • 0
この回答へのお礼

大人用のものはよさそうだと思ってました。違うんですね!自分にあったものを探します。

正直な意見として「何でそんなにもったいないことをするの?」って思います。

おばさん達(失礼!)はまさにあなたの年齢の肌を取り戻すために、いやそれが無理なのでなんとか10代の肌に似せたい、近づきたいという思いで化粧をすると思います。
もともと輝く金の上に金メッキは必要ないんです。金が鉄になってきたら、金メッキをしましょう。そんな風に私は思います。

女性は本能的に周りと同じ格好や行動をするという性質があるようですので友達に合わせなきゃ、というのは分かります。それにしても高校で化粧とは、かわいそうな文化が広まったものだと思います。

あなたのお母さんの時代には高校生から化粧なんてしていなかったので、あなたがお母さんと同じ年齢になったとき、今からメイクをしていたらお母さんよりもっともっと大変なケアをしなくてはならなくなると思います。
高校時代から化粧していなくてもこれだけ老化するんだ(失礼!)という目でお母さん世代の方を見るといろいろと考えも出るかも。
年齢を重ねるとどのくらい肌に対して敏感になるかは、通販のカタログを見れば分かるよな気がしませんか?

ちなみに私は男性ですが、個人的には濃い化粧はニガテです。お付き合いするなら化粧の薄い人でないと、濃い化粧だとどんなに美人でも吐き気がしてしまうんです。これは批判ではなくて体質かもしれませんが本当の話です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。男性の方の意見を聞くと、新しい考え方ができるようになります。ありがとうございました。

美容、化粧の類も、一つの薬品のようなものと考えてみましょう。

あなたのおっしゃる通りです。確かに肌本来が持つ力を弱くしてしまうとは思います。特に心配しているのは、(ちょっと違うけど)制汗スプレーです。体の自動ラジエターとも言うべき発刊作用を、臭うから、という理由だけで若いうちからストップさせてしまう。将来の自律神経を心配してしまいます。

しかし、化粧品業界も日進月歩。私が最近腹を立てながらも見てしまうCMに、「今までさんざん、日に焼いてきました。なかったことにしてください!」という、スキンケアの商品のものがあります。「なんという虫のいい…」と思うのですが、もしかしたら今後化粧品業界は、肌がどんな状態になろうと必ずフォローやケアをしてくれてしまう商品を開発してしまうのではないか?と思ってしまいます。

私は男性です。大変個人的な趣味で申しますと、高校生女子の化粧は嫌いです。でも問題は、あなたの同世代(特に男性)がどう思うか、ですからね。「素顔の君が一番かわいい」などと言っていた時代は遠ざかっていったなあ…(遠い目に涙)。

ただ、地球環境は変わりました。私たちが幼かった時代に比べ、現在は地上に降り注ぐ紫外線も増えているといいます。若い頃から、そういったものへの対策が必要になってしまったのかもしれませんね。
また、体質により、化粧品に準ずるものが必要な人もいることでしょう。要は自分をよく知ること。テレビで活躍しているあなたと同世代の女の子。まずほとんどが、化粧、メイクをしています。みんな、やっぱり影響されすぎですよ。特にあの眉毛の形。あれが似合う人はほんの一握りであって、それ以外の大多数は、実はすごいギャグになっていること……

早く同世代の男たちが教えてやれよ!情けないやつらだ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、とても。自分をよく知ることが大切ですね。

化粧品とはファンデーションのことでしょうか?私個人の意見としましては、高校生でファンデーションを使う必要性は?と逆に聞きたいです。

だってまだまだお肌綺麗だし。ただ、ポイントメークなどはやりたいお年頃ですよね。なので決して反対はしません。
しかし問題は、その使い方と、使用後、です。
最近は「落ちないから」と言う理由で「油性ペン」でアイラインをひく子もいると聞きましたが、そんなの論外!高くなくてもいいので、チップなどは清潔に保つようにしてください。
また、意外とスキンケアを怠っている子も多いようですね。お化粧をしたら、必ずその日のうちに落とす!これ基本です。ポイントメイクもきちんと落とさないと、色素沈着の原因になりますよ。
化粧水などでの水分補給も肌質に合わせて行ってください。夏場は汗をかきべたつきがちなのですが、乳液は化粧水で補った水分を逃がさないふたのような役目もあります。薄くていいのでつけたほうがいいですね。
毛穴等が気になるなら、たまにパックなどをしても良いと思います。後は日焼けに気をつけるくらいでしょうか。
ちなみに私はスキンケアは小学生から(高校生の頃はパックもしてました)。ファンデーションは高校卒業から。クレンジングはどんなに飲んで帰ろうとも、欠かしたことがありません。おかげで5歳は若く見られますよ。(童顔のせいもあるでしょうが・・・)
高校生ならまず基本のスキンケアをきちんとしてあげればよいと思います。ポイントメイクは必ず落としてね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の学校にも、油性ペンを愛用してる人、いるんです。
やっぱりおかしいですよね、それは。
スキンケアは具体的に何をすればいいですか?洗顔、化粧水、乳液、紫外線対策のほかに、やるべきことはありますか?