オンライン健康相談、gooドクター

昨年末に車検を受けた時、ついでにスタッドレスに替えて貰おうとタイヤを積んで行きましたが、タイヤの劣化が酷くもう廃棄した方が良いと言われそのお店で廃棄して貰って、その後違う店でスタッドレスを購入しタイヤ交換して貰いました。

息子は整備士免許を持っており、昨日わざわざタイヤ交換に帰ってきてくれ、ノーマルに替えようとスタッドレスタイヤを外したところで前のスタッドレスに付いてたホイールどうしたん?って聞かれ説明聞いてやっと把握ができました!

タイヤ廃棄する時に一緒に付けたまま返して貰ってなかったって事でした。(;_;)

すぐにその車屋に電話すると、いつも担当してくれる人がタイヤ廃棄する時はホイールはどうしますか?と聞くはずで、外すなら工賃を取ると言われましたが、ホイールは絶対返して貰ってないし、領収書を見てもタイヤ4本分の処分費だけしか取られてません。

私は女でそんな知識も無く、車屋さんに頼ってましたし、その方は息子の元同僚の方で信頼してる方なのでショックでした。(@_@)

ホイールがあれば息子がタイヤ交換してくれるのですが、無いと車屋にお願いして工賃を払うしか有りません!

車も古いので最後の車検と思っていましたので、中古のホイールを買うのも馬鹿らしいです。

しかし、その車屋の人の言ってる事はつじつまが合わないと思うのです。

ホイール外す時はお客さんに確認する。

外すなら工賃が発生する。

どちらもしてないのです。
車屋に電話してその人に言っただけなのでその本人のみの対応です。

その人は白ばっくれて中古ホイールと工賃の見積もりをするのですが、家族からはホイール外す工賃を付けないで自分が取って売ってるんだ!

息子が言うにはあのホイールは元々タイヤに付いてた純正ホイールで良いやつだったらしいです。

信頼してた人にそんな事されて情けないやらで落ち込みました。(;_;)

車屋の店主に電話しようと思うのですが?
皆さんの意見も聞かせて下さい。(^人^)

質問者からの補足コメント

• 補足です、持って行ったスタッドレスが使えたら交換するつもりでしたが使えないと言われて廃棄しました。
    その時は新しいスタッドレスを買うつもりは無くノーマルのまま乗るつもりでしたが、昨年末に寒波が来た時に仕事先に迷惑かけると思い急遽イエローハットで買いました。

• chiha2525さん、回答ありがとございます♪

• たくさんの方に回答頂き有難う御座いました╰(*´︶`*)╯♡

今朝、車屋に電話して社長に経緯を説明しました。

ホイール処分する時は→お客さんに確認する。
    確認していない。

タイヤ廃棄の際はホイール外さないと引き取って貰えないので工賃がいる→工賃は取られてないのでホイール外す事は言ってなかった。
    請求明細書にもホイール工賃は付いてない。

担当者本人はその時誰が担当したか覚えてない、録音してる訳でないので確認したかしてないか分からない。と言い訳してましたがその人が請求明細書書いてるし、作業説明も全部その人です!
    社長に代わって貰い信用を無くす様な事しない方が良いと言うと同じホイールを見つけますとの事でした。

お一人りずつ差し上げられないですが皆さん有難うございました(^人^)

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

そりゃー車屋に言った方が良いに決まってますよ。

私なは電話でなく領収書持って行き店長と担当者呼んでホイル弁償してもらいますね。
ホイルとタイヤは別々だって今まで知らなかったってことですか?

電話しようか悩んでますじゃないですよ。
10時になったら電話するなり直接出向くなりして弁償してもらいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

未来ママさん! お礼メッセージ遅くなりました!
他の方にもたくさん回答をして頂きましたが女性目線でのアドバイスありがとうございました!

息子に全部頼っていて車の事は無知でした(;_;)

でも、他の質問欄見ても私以上に車に関して無知な方いますよ❕

だからこそ車屋さんに頼って信頼してました(;_;)

今朝1番に車屋に電話したら社長が出て担当者に確認してくれたのですが、担当者はその時誰が対応したかも分からないし、録音してた訳じゃないからって言い訳してました!

オイオイ!! オマエだろ\\\٩(๑`^´๑)۶////

再度社長に代わって貰ってホイールは同じのを見つけて貰える事になりました(╹◡╹)

ホイール外す時は必ず確認する→してない

ホイール付けたままでは引き取って貰えないから外す工賃が発生する→工賃取ってない

ホイール外す工賃はサービスしてたかも知れないとか言ってたけど、そもそもホイールの事何にも言ってない。

サービスなら明細書にホイール工賃サービスとか記載するはず。

ともあれ、良い勉強にはなりました(╹◡╹)

でも泣き寝入りは悔しいですよね\\\\٩( 'ω' )و ////

未来ママさん!勇気貰いました!

ありがとう♡

「このタイヤダメだね。

どうされますか?」って言われて、「処分しておいて」って流れになったのではないでしょうか?
たぶん、タイヤの価格を聞くなりしたのでしょう。それで検討してから、費用的な問題か、すぐに即答出来ないから、持ち帰り検討するってことで、「持ち帰る」って結論になったのでしょうけども、そのときに「処分」って決断したのかと・・・

店は、「店でタイヤを購入して交換する。」あるいは、「そのまま持ち帰る」以上のどちらかが一般的ですから、ホイールからタイヤを外して、ホイールだけをもってかえるってのは非常にレアなケースで、通常はない。それで判断したのでしょう。

ホイールからタイヤを外すだけで工賃がかかる。そしてタイヤ廃棄となると廃棄料がかかる。
交換もするなら、そのときに外しますからね。

一部のホイールって一部の店では無料とかでの引取とかありますし、一部では買取もありますからね。まぁ、ホイールを無料引取ってことで引き取った可能性もある。
中古品のホイールとして売れる可能性はありますからね。店で、そのまま売ることが出来るか、他に流すかは不明ですが・・・

女性でも、ホイールが車につまれていないときにあれ?って思う。ディーラーとかなら、タイヤを後につんでいます。とか一言声をかけたりしますからね。それもなかったり、家にかえったときにおかしなことに気付くはずですから。

例えば、
美容院にいき、髪をカットする。そして、お金を支払い帰る。
でも、カットした髪を持ち帰る人は通常はいませんよね?
(医療用ウィッグのために髪を提供する人はいますから、そのためのカットを美容院で行う人もいるかもしれない)
何も言わなければそのまま、切った髪を店側で処分してくれますよね?

それと同じで、車屋さんにしては、ホイールだけをもってかえる客はいないとして判断したのでしょう。
非常にレアなケースだから、客側が言わないと店も分からなかったと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼メッセージ遅くなりました。今朝、車屋さんに電話しました。
詳しくは補足に書いてます。

詳しく回答して頂き感謝してます。

良い勉強になりました( ◠‿◠ )

有難うございました(╹◡╹)

最後の車検にするつもりであり、新しいスタッドレスに変えたばかりのようなので、このまま年間を通して約2年間使い続ければ何の問題もないのでは。

濡れた道での急ブレーキは制動距離が若干長くなることを承知していれば大丈夫。
この件は、無知であったか判断力に問題があったために問題が生じたので有り、性別には関係有りません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました♪

お礼メッセージ遅くなり申し訳ないです( ; ; )

今朝、車屋に電話しました。

詳しくは補足欄に書いてます。

一件落着しました。

有難うございました( ◠‿◠ )

無知で、クルマに感心がないのだから、そんな事もありますよ。

ひとつ利口になりましたね。その授業料では。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメッセージ遅くなりました( ; ; )

皆さんに言われる様に良い勉強になりました( ◠‿◠ )
ありがとございました(*☻-☻*)

>その方は息子の元同僚の方で信頼してる方なのでショックでした。

(@_@)

なら息子さんから電話して貰った方が良いと思います。
どういう結果になったにしても、もうその車屋には頼まないか、頼む前には必ず一言息子さんに相談してから決める事です。

良くない結果になっても勉強代と思うしか無いです。

個人的には、まだ使えるのに使えないと騙され、ホイールも騙し取られた感じかな?鉄チンでも買うと1万円くらいかかるしね。3ヵ月も経っていたら処分(転売)済みでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました♪

お礼メッセージ遅くなりました(;_;)

一件落着しましたが、皆さんの言われるとおり良い勉強になりました(*^ω^*)

とりあえず、車屋さんに電話したほうがいいと思う。

そして、ホイールは工賃かかっても、もらうべき。
当然ながら、タイヤ外す工賃はどこでもかかりますからね。
問題は工賃費用です。
いくらかかるのか、その工賃が適正料金なのかちゃんと調べてくださいね。
じゃないと、また知識がないので・・・
というトラブルが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました( ◠‿◠ )

一件落着しました(*^ω^*)

皆さんに言われるとおり良い勉強になりました(*☻-☻*)

>ホイール外す時はお客さんに確認する。

外すなら工賃が発生する
※、ホイールはずす作業していませんよ。
>タイヤを積んで行きましたが、
多分ホイール付きでしょう?。
劣化がひどいので、交換しなかった→すでについているホイールはずす必要ありませんね。
>車屋はタイヤはどうしますか?ここで処分しときますか?
はい、お願いしますとは言いました。
質問文でも、あなたはタイヤ=ホイールを含む、ですね。
そこの従業員は、あなたのレベルに合わせて古いタイヤ(ホイール含む)どうします。
廃棄してください・・・・ですね。
冬用タイヤに交換、この言葉、タイヤのみ交換する人まずいません、ホイールごと、の意味でつかわれているのが多分すべてでは?。
    • 1
この回答へのお礼

お礼メッセージ遅くなり申し訳ないです( ; ; )

今回、良い勉強になりました。

一件落着しました(*☻-☻*)

>私は女でそんな知識も無く、

この件に性別は関係ないと思いますよ。結局のところタイヤとホイールは別々に交換できるということにあなたが気づかなかったということに尽きるのではないでしょうか。車が車検から戻ってきたときに、「あれ、あのホイールはどうなってますか?」とか聞いてもおられないようですし、息子さんに叱られて、自分を正当化するためにいくらかでも車屋のせいにしようとしているようにしか思えません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼メッセージ遅くなりました(;_;)

今朝、車屋に電話して一件落着しました(*^ω^*)

良い勉強になりました(*☻-☻*)

いわゆる一つの口約束はダメです。

必ず書面で作業項目及び料金を確認してから依頼しないと水掛け論になってしまいます。

今から電話されても「あああれ、処分しました!」でお終いです。
知識が無いからこそ身内に相談して依頼すべきでしたね。

>信頼してた人にそんな事されて情けないやらで落ち込みました。(;_;)

サザンの歌にあるでしょ。信じたものは皆メッキが剥がれてくって!
    • 1
この回答へのお礼

お礼メッセージ遅くなりました( ; ; )

今朝、車屋に電話して一件落着しました。

ホント何も知らないもので(;_;)

良い勉強になりました( ◠‿◠ )

あなたが、ホイールごとタイヤを処分してくれ、と頼んだのでしょう。

たぶんそのことを忘れているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

車屋はタイヤはどうしますか?ここで処分しときますか?

はい、お願いしますとは言いました。

その時、ホイールの事は分からず
こないだ車屋に聞いた時もホイールは確認と処分費が掛かると言ってました。

ホイール処分の事言われてたらその時点で息子に相談してたと思います。

女性目線で考えて下さい。

女性は車屋に頼っています。

ホイールの事は車屋も確認しますと言ってしてない。

私はホイールごと処分して下さいとは言ってません!
その前の確認をしてないって事を言ってるのです。