アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療従事者です。

先日休日友人3人と釣りに行ってきました。

車内ではみんなマスクをし換気、船釣りなので野外、船も人数を減らしてリスタンス確保しマスク着用。

顔が少し日に焼けてしまい上司に聞かれた為正直に答えたところ「この非常事態宣言下で医療従事者がやることじゃない!」とのこと。

私の行動は非難される行動でしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (31件中1~10件)

大いに批判される行動です。


「緊急事態宣言中」、「医療従事者」、「仲間3人」「釣り」で「コロナ感染」してしまった。
これだけのキーワードで、世間はどう判断するでしょうか?

一般的な上司の立場で言えば、日常的に自己範囲(部下含む)の責任ではなく、組織全体や組織外(世間体)、同業者のことも視野に入れて業務をしています。
それぐらいの器でないと上司は務まりません。
自分以外の事にも気を止めろ!との意味です。
質問コメントの場合、組織や同業者、利用者(顧客)などの為に怒ったのではないか?と思われます。
あなたは医療従事者と言いますが、例えば、病院勤務だとすれば、組織とは病院であり、顧客とは患者です。その病院の従事者がプライバシーによる軽率な行為によってコロナ感染者となると、病院や全国同業者などの信用が低下しイメージダウンです。
付近の住民はどう思いますかね?
「あの病院に通っているの?近寄らないでよ!」
と、外来患者が差別されるかも知れませんし、子供は虐めの対象になるかも知れません。
その病院の従事者も世間から誹謗中傷でなく批判されるかも知れません。
人を束ねる者はそこまで読まなければ、人を命令する資格はありません。

あなたが不注意で感染しようがなかろうがどうでも良い事です。
医療従事者という業者は勤務時間だけではない。
釣りしていても、自宅にいても、異性とイチャイチャしている時でも休養日などプライベートの時間でも何時でも何処でも医療従事者とい看板を背負っているわけです。
「医者が緊急事態宣言中に釣りに出掛けてコロナ感染に感染した。」
となると、
ハッキリと言って、全国の同業者に迷惑かけていませんか?
それと、世間体にも悪い。
「医者がコロナに感染したの?」
「何やってんだよ!」
「医者がやられたら、誰が診るんだよ!」
となるよね。
    • good
    • 0

釣りに付いて、


さも 正当かの、
如くさを 醸し出して、
意見を 求めないで、
頂きたい。


口幅ったいが、

正当化できる 行為ではない、
動物虐待はね。


君、

突然 脈絡もなく、
ハンティングされて 楽しめるか?
正当と 思えるか?
    • good
    • 0

多分日焼けなんかしてたら患者さんから


いやなイメージを持たれるからと思ったのでは?

僕なら釣りぐらい行きますよ我慢だけが美徳じゃないし
ストレス抱えたまま仕事しても自分が病気になってしまいます
って若いなら生意気言っちゃいますけどね。

なんにせよ新コロなんてメディアが煽っただけのただの風邪
のようなもんですからどうでもいいと思ってます
    • good
    • 2

>私の行動は非難される行動でしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。



つまり、非難される筋合いはない行動だと考えてるってことだろうね。
まあ、同業者の中には寝る時間も惜しんで家族に会わずに必死に最前線の医療現場で頑張ってる中で、緊急事態で自粛が言われてるのに呑気に他人と遊びに行ってたらそりゃ医療従事者としては非難されるでしょうね。

医療従事者の国家資格所以は別に特別な待遇を保証するためでも、頭のいい天才を持ち上げるためでもなんでもない、地位と立場を国が保証することで、国の医療制度維持に貢献してほしいから、という趣旨の上で成立するものでしょう。それだけに、自分勝手な行動をするひとがたくさんでてくるなら医療制度自体成立しなくなりますから、さすがにまずいよね。

非難されてもしょうがない覚悟の上で行うべき行動だと思います。
それが納得できないならもちろん、もっと別の仕事について好き勝手キャバクラでも海外旅行でも自分のために自由に生きてください、ってなるでしょう。

結論から言うと、批判は甘んじて受ける覚悟の上で、国家資格者としての仕事や地位が保証されてる(例えば医者はなりたくてもなれない人が多いのは”バカ”がだからではなくて、なれる人を国が制限してるから)医療従事者として国の医療制度に乗っかった仕事をして食っている立場だと言うこと。

ただし、その行動だけを持ってして首とか減給とか何かしらの具体的処分に発展する場合は、法律的に言えばやりすぎ、不当処分だと判断されるでしょう。
    • good
    • 0

息抜きも必要なのは認めるけど、辛抱が足らん!


質問者さんが何歳なのか分かりませんが!?
医者を目指した志は何?

私はこの1年間。
何処にも出かけていません。
あと1年間ぐらい、楽々辛抱できます。
    • good
    • 1

みんなそんな感じだとおもいますよ。


感染した方など。。。
でも感染する…。
どこでハメを外すかわからないし、
医療関係者なら行かないという選択しか私はないと思います。たしかに気晴らしは大切ですが、気晴らしは釣りでなくてもできるはずです。
瞑想などです。
万が一、感染した場合、勤務先に批判がいくかもしれません。私はしませんが、今は異常に神経とがらせている人がいますし、そうじゃなくても医療従事者は病気にならない配慮を徹底的にしないといけないかもしれません。

なぜなら本当はもっと医療従事者にいてほしいから。もっと働いて欲しいからです。なのに感染した場合、少なくるので…。うーんです。
マインドフルネスやグリーンエクササイズを徹底されたほうがいいかもです。
    • good
    • 0

感染リスクや会社からの処罰、周りからの非難等を覚悟の上で、


釣り行ったんですよね?

だったら別に人の意見なんてどうでもいいのでは?
    • good
    • 1

非常事態宣言下でなければ問題は無いと思います。



ですが、非常事態宣言中だった訳ですよね。
感染拡大を避け、少しでも数を減らせるように「不要な外出は避ける」では無かったのですか?

そこが問題だと 上司は言ったのだと思います。
最前線でコロナと戦っている医療関係の一人として、非常事態宣言の行われる意味をきちんと理解しなければならない。
自分の立場にもっと自覚を持てという事でしょう。
    • good
    • 0

インターネットには次の表示がありました:


「西海市内における新型コロナウイルス感染リスクをできる限り低減するため釣りや観光などを目的としたご訪問を しばらくの間ご遠慮いただきますよう切にお願いいたします」
「緊急事態宣言下の「ステイホーム」を徹底するため、福岡都市圏の各漁港などで釣りを禁止する対応が広がっている。高齢者が多い宗像市などの離島も、釣り・観光目的での渡船利用の自粛を呼び掛けている。」
釣りの禁止は地域によって同じではないと思われます。移動自体を禁止しようという地域もあると思います。あなたの地域はどうだったのですか?
    • good
    • 1

いくら注意しても自宅に一人でいるよりは感染機会が多くなりそうな状況にみえるので(素人ですが)、同じ医療従事者の上司側からしたら非難すべき行動かもしれません。



ただ、私のような非医療従事者からしたら、普段一般人以上に我慢を重ねている医療従事者には、感染機会が多少増えることがあっても、たまには息抜きをして英気を養ってほしいと願うので、非難される行動とは思いません。

どんな人間も無理に我慢を続けると、どこかで精神的なほころびができると思うので、少なくとも私には、我慢しすぎて生気のないお医者さんは逆に怖いですね・・・。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!