アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラについて。
Sonyのα6400を買おうと思っています。
レンズなのですが、400~600mmまでズームできるおすすめレンズはないでしょうか。

またSonyのカメラ本体にsigma等の他社のレンズを取り付けることはできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • また、ズーム機能と画質の良さを重視したいのですが、ネオ一眼のおすすめもありましたら教えていただきたいです

      補足日時:2021/03/21 14:19

A 回答 (8件)

すみません


APS-Cでフルサイズ換算600mm相当以下
に訂正します。

そうか、下限400mm相当まででも良ければ-300mmでも良いですね
選択肢が広がって
タムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDや純正FE 70-300mm F4.5-5.6 とか70-350mm F4.5-6.3 G OSSもありますね。
    • good
    • 0

どこでも良さそうなネオ一眼も視野に入ってと言うことなら、ソニー限定でもないのでしょうか。


フルサイズ600mm以下は認めないとすると。

マイクロフォーサーズのOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットが10万ちょっと。
マイクロフォーサーズなので望遠側は有利になります。
フルサイズ換算28-300mmですし練習には良いでしょう。
そして、ご希望に沿いそうなED 75-300mm F4.8-6.7 IIはフルサイズ換算150-600mmです。
暗いですが、お安いところで買うとお値段4万程度。
ネオ一眼より単純に画質はいいでしょう。

手ぶれ補正はオリンパスは強めです。
ネオ一眼はさらに強めです。
一眼では補正があろうと確実にブレるような、ワザとカメラ振りながらシャッター切っても割と撮れたりします。
いつも震えているチワワでも無ければそこそこ撮れる。
これが強み。
ただし、手ぶれ補正がいくら強くても動きが速いものの場合、シャッタースピード上げないと意味はありません。

オリンパスはレンズ二本付で買っても、たかが15万です。
ハイエンドネオ一眼と同程度か、お安いぐらい。
αだとレンズがお高いのでSIGMA100-400mm F5-6.3 DG DN OSで10万ぐらいなので合わせて20万。
これでも安いレンズです。
お高いものは桁が変わります。
コンバーター使ってキヤノンのEF使うとかですとEF200-400mm F4Lで100万超えます。
安い方でも30万弱
これを考えると「たかが15万」です。

夜間撮影が好きなら、オリンパスはボディ内明合成が売りです。
動くものを止めること以外だったらライブコンポジットが有利かも知れません。

ネオ一眼は割と実機が置いてあることも多いので実際に触ってみてください。
振りながら試し撮りとかメモリーカード持参で店員に許可もらえば出来ることもありますよ。
色々調べて悩んで決めてください。

毎月行くとかでなければ望遠買うより、優先権のあるプレミアムチケットのような設定があれば、そっちの方が安上がりで楽しいかも知れません。
    • good
    • 0

まず、予算。


すでに、他の本体もない(ネオ一眼も候補してるところから)状態ですからもしも望遠側を購入するとしても

①本体+Wキットレンズ(E 18-135mm F3.5-5.6 OSS & E 55-210mm F4.5-6.3 OSS)
②本体+キットレンズ(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
③本体+キットレンズ (E 18-135mm F3.5-5.6 OSS)
③本体+望遠レンズ(別買い)
④ネオ一眼

たぶんこれの4択。

お得なのはもちろん、①番。望遠側も210mm(35mm換算315mm)

ただ、この場合、もちろん、望遠側でもっと良いレンズ(焦点距離含めて)を買うなら無駄になると言える。

②の場合望遠側が圧倒的に足りないが「別」で望遠側を用意するならある意味ベスト
それともしもパーク内でも「動画」も撮りたいとなれば広角側はそれなりに使えるし多少とは言え電動ズームは動画には便利。

③今回の目的別ではベストな選択。ただ、当然画質面&明るさが有利なものだと標準~広角がなくなるのでそこが心配。

④正直、昼間の望遠がまぁ使えるかな?って程度。購入当初はとにかく望遠が強いので「すげー」ってなってもすぐに不満が出る。

ということでやはり予算がネック。

①焦点距離
②明るさ

画質云々はおいといてもまずはこの2点をクリアしないとならない。
まず400mm~600mmクラスになると 安いものほど暗いレンズとなる。(特にズームだとテレ側)f値というやつです。レンズに記載されてます。

暗いレンズというのがどうなるかと言うとシャッター速度が速く切れない。
つまり、被写体ブレ、手ブレをおこしやすくなる。

じゃぁ高いレンズなら。と思うがなぜ高額なレンズになってしまうかと言うと光を集めやすくさせるため大口径になっていく。レンズの重さ、大きさが桁違いに大きくなっていく。
仮に買えたとしても400mmクラスのf2.8だと100万円以上で重量3kg近くになる。こんなのはさすがにテーマパークには持ち込めない。というよりもそもそも手持ち撮影ができない。

なので皆さんはある程度妥協する。

上記のように「暗い」というのが弱点なら撮影は「昼間中心」に考える。
同様に、「手ブレ補正があれば」と考えてαなら6400ではなくα6600にするとか。

焦点距離に関しては足りない場合「トリミング」α6400なら高解像度ズームを併用(ただ、もちろん使わないほうが良いけど仕方ない)

となると現実的にはFE 100-400mm F4.5-5.6 GM辺り。
ただ、こちらもお値段はやさしくない(とは言え性能でいうなら妥当な価格ではあるけど)

一応シグマなら
100-400mm F5-6.3 DG DN OS がFEマウントとしてはあるくらい。

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM はCanonとNikon用しかない。

②または③にE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS 辺りで「撮れる範囲」で使うのじゃだめ?

https://ameblo.jp/ddsisters/entry-12643254127.html

足りない部分はトリミング。

昼間のテーマパークならそれなりに重宝するモデル。あと5月までキャッシュバックだったりするので。

どうしても焦点距離必要なら①にしておき、後々望遠側を考えるしかないかと。


カメラをこれから買う人は望遠側に過大な期待をするけど実際は機材選びから使用までとても難しいのが現実。
    • good
    • 0

とりまsony公式サイトな↓



https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html

質問者様の希望する領域のレンズって、結構「初心者お断り」なプライスタグつけてっけど、予算ナンボよ?
よほど金銭感覚麻痺ったブルジョワ階級でも無ければ、経験者でも気軽に購入出来る類のレンズでは無いんだが?

>ズーム機能と画質の良さを重視したいのですが、ネオ一眼のおすすめもありましたら

ズームは無駄に充分w
でも「画質」と言われてしまってはネオ一眼にお勧めは存在しませんよ。ネオ一眼ってつまるところ「高倍率ズームの着いたコンデジ」でしかないのでw
とりあえず離れた被写体を大きく写せはしますけど(同時に手ブレ被写体ブレのリスクも同じ倍率で拡大されます。当たり前ですねw)、使ってる撮像素子はあくまでもコンデジ。「画質」という点で一眼に及ぶべくも無く。

質問者様の場合は「テーマパークのパフォーマーを撮る」という明確な目的があっての購入なんでしょうけど、ネオ一眼ってぶっちゃけ詐欺商品の類だと私は思ってますよ。
ズームはウソじゃー無いですけど、結局その機体に備わった超望遠領域でマトモに撮影できる人なんてごくわずかしかいない筈で、しかも状況限定でしか活用出来ないし。
つまるところが超望遠に憧れる素人の懐から小金をかすめ取る事を目的とした商品としか思えないんですよねw
メーカーの中の人だって分かってる筈なんですけどね、ほとんどの初心者がンな超望遠領域でマトモに撮影出来ないだなんてこと。
    • good
    • 0

>400~600mmまでズームできるおすすめレンズ



まー実際に手にすればイヤでも理解出来るだろうけど、その領域のレンズって素人が気軽に使いこなせるモンではねーぞw

>またSonyのカメラ本体にsigma等の他社のレンズを取り付けることはできるのでしょうか。

知恵があればどーとでも出来ますけどねw
    • good
    • 0

高倍率キット(17-135mm)で、長さが十分か否かはユーザー次第。


夜のショーはf5.6では厳しいよ。
高倍率ズームの画質は、イマイチ。

ただし、テーマパークは三脚使用不可。
妥協点として、落としどころじゃないの?
    • good
    • 0

何撮りたいのかなぁ?


鳥とかですかね。
画質にこだわるなら、純正レンズで単焦点だと思いますよ。
高いですけど。
ズームだとだいぶ暗くなってしまうし、三脚は必須になりますよ。
ネオ一眼は....高倍率ズームじゃなければなんでもいい気もしますよ。
高倍率はビデオ用レンズだったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーマパークのパフォーマーを撮るように購入しようと考えています!
Sonyのα6400のセットである高倍率キットでも大丈夫でしょうかね

お礼日時:2021/03/21 17:00

Eマウントで400~600mmまでズームできるレンズとなると、


https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100400GM/
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL200600G/

そもそも用途は?
APS-Cで600mmと云えば、35mm判画角換算で900mmですよ。
重量級ですから手軽に扱えるレンズではありません。
3Kg程度の三脚が必要。

>Sonyのカメラ本体にsigma等の他社のレンズを取り付けることはできるのでしょうか

E マウント対応なら可。
でも、画質重視でしょう。だったら、サードパーティー製レンズはお奨めできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!