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筋肉疲労が回復した後は確実に前よりも筋肉がついていますか?オーバートレーニング気味ですが、休むのが嫌で続けてしまいます。ゆっくり休んで回復した後は、前よりも筋肉が強くなっているものなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

筋肉の疲労は48時間~72時間で回復で同時に筋肉が付いている状態ですね。


平均2~3ヶ月後に「あれ!筋肉が付いてきた感じがするなぁ!」と感じます。
オーバートレーニングは筋肉が付かないどころか減ってしまい怪我の要因にもなりますね。

こういう流れになります。
筋トレ後、筋トレで筋繊維に付いたキズをそこに張り付いている筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖してキズを埋めます。
そして結果48時間~72時間でキズを治し筋繊維が強い新たに回復するんですよね。強く新たに回復だからこそ筋肥大につながります。
その積み重ねが平均2~3ヶ月後に眼で見える程の筋肉が付いてきたと思う訳です。

オーバートレーニングは...
要は無理をしているのでストレスが多大の状態です。
このストレスがコルチゾールというストレスホルモンの分泌を増大します。
そしてこのコルチゾールが筋肉の分解という消費をしてしまいます(カタボリック)
そしてストレスを嫌う成長ホルモンの分泌も抑止されます。
成長ホルモンは筋肉肥大に重要な役割を果たすホルモンですので筋肉は付きませんね。
だから休養は必ずとった方がいいですよ。
そして自分が意識的にトレーニングやりたいという気持ちになった時にトレーニングをして下さい。
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負荷をかけられて疲れた筋肉は一部が破損していて、


破損したものは当然数日をかけて修復されるのですがこの際に元よりもたくさん作られることで筋肉がつきます。

従いまして、修復が終わる前に次のトレーニングをしてしまうとまた破損するので
元よりも大きくなるための時間がないためあまり筋肉がつきません。
休むものまたトレーニングのうちだと思ってメリハリをつけましょう!
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回復中に筋肉が太くなるって聞いたことがあります。


基本的には良いことも悪いことも、毎日続けてはいけないもの。
身体は慣れるので、変化が必要なんですね。
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