教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

3年ほど前から積立NISAとIDECOをしています。
両方楽天で運用しており、楽天全米ヴァンガードに投資しています。
楽天カードが5万円分まではポイントがもらえるのでNISAの残額を、今年からeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に投資しました。
しかしながらこの2つは基本的には似たようなもので、あまり面白味はないのかなと感じています。
そこで最近見ていましたら、iFreeレバレッジ NASDAQ100が過去20年テストで億のリターンと非常に気になっています。
市場評価はどの指数も基本的な流れは同じで幅が違うだけだと思っています。
ということは全米株に投資していてもNASDAQ100に投資しても結果は一緒であると思います。(勝ち負けは)
そうなると利益率が高いものに投資したくなるのですが、レバレッジが効いていると、上昇局面以外はマイナスになるというところが気になります。
しかし一括で買うわけではなく、積立で16600円ほどを毎月(毎日が良いがカード決済できず)投資していくので、ドル平均コスト法で損はしないのかなと思っています。
実際全米株も米中貿易摩擦やコロナで下がりましたが、現在+40%ほどになっています。
安い時に買った分が効いてるのだと思います。
似通ったeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を止めてiFreeレバレッジ NASDAQ100に乗り換えようかと考えていますが、いかが思いますか?
あのシミュレーションを見せられるとすごく気になってしまいました。

gooドクター

A 回答 (1件)

1999年からのチャート見よ

• 0