【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

長文失礼します。
春から大学2年生になる者です。昔から私はそこまで頭が悪い方ではなかったのですが中学3年の頃に受験勉強に嫌気がさしてしまい遊んでばかりいました。当然第1志望は落ちたのですが何とかある大学の附属校には合格し進学しました。
当初は大学受験するつもりでしたが、私の次の代からセンター試験がなくなり新たな試験が導入されることを知り、「自分よりも数年勉強している浪人生と戦わなくちゃいけない」、「落ちた時のリスクが高い」などと自分を正当化して諦めてしまいました。そのまま時は流れ高校三年生。校内の成績は上位の方だったので、(その大学は文系しかなかったため)法学部に進むことにしました。当時は興味のあったと思っていた法学ですが、よくよく考えてみると自分は数学や物理が好きで、理学や機械工学を学びたいということに気づきました。法学も嫌いではないのですが進路のことを考えて選択したという面が大きいです(当時は安定のため公務員就職希望でした)。また友人の話を聞いていると色々感じたりするものもあり、自分も受験に挑戦すればよかったと悔やんでいます。今思うとあの時進学を選択したのは逃げだったと痛感しています。「勉強できるありがたみ」という言葉が今ではよくわかります。
そのため親に訳を話し、受験させて欲しいと頼みましたが経済上の理由やまた投げ出すのではないかと思われたのか断られてしまいました。しかしどうしても諦めきれません。ので大学には通いながら仮面浪人でやってみようと考えています。
当然茨の道であることは存じてます。そこまでする意味があるのかも分かりません。今この選択が将来に大きく関わるのではないかと思っています。
私は今までの人生においての選択で後悔することが本当に多かったです。のでここはできるだけ後悔したくありません。将来に「あの時の選択は正解だった」と思えるようにしたいです。

同じような境遇の方、だった方、それ以外でも構いません。何卒御助言のほどよろしくお願いします。

志望大学として東北大学(近年特に教育に力を入れていると知り)を考えており、模試などはまだ受けれてないのですが共通テストは全教科6割~8割くらいの得点でした。

A 回答 (2件)

専攻を変えたい、もっと良い大学に行きたい、誰もが1度は考えることです。

全力を尽くし、見事第一志望に合格した人たちでさえ、「想像と違っていた」「この専攻は失敗だった」と、多かれ少なかれ思いながら大学生活を送っています。あなたのように、あまり勉強もせずに推薦で大学に行き、専門科目にも興味を持てず、鬱々としている人がどれだけ多いか。
でも、実際にやりなおす選択をする人は多くありません。なぜだと思いますか?皆、人生は「その繰り返し」だとわかっているからです。前を向くほうが建設的だと思うからです。

過去の自分が現在の自分を作り、その責任を自分で負う。過去をやり直すことで負うのか、「これから」を生きることで負うのか。潔いのはどちらか。

いずれにしろ、経済的に自立していないあなたが取るべき責任は、後者であると断言します。どんな願望があっても、お金を出すのはご両親で、許しも得られていない。
「勉強できるありがたみ」は、現在の大学で存分に感じ尽力してください。

最後に。ちょっと言うべきかどうか迷ったのですが、前を向く理由のひとつになれば、と思い、敢えて言うことにします。
難関大理系を目指す人って、思考がロジカルなんです。あなたの質問文のように情緒面優先ではないんですね。
理系なら、「数ⅠAの偏差値は〇〇、数ⅡB〇〇、物理〇〇、化学○○」と具体的に数値で示し、判断材料を具現化します。決して「共通テストは全教科6割~8割くらい」というような曖昧な書き方はしないのです。東北大を目指す能力があるのかどうかを判断してもらいたいのであって、心情を理解させて背中を押してもらうことを目的とはしないのです。
あなたがそこを目指すのは、少しポテンシャル的に厳しいかな、と思いました。
    • 2

「あきらめきれない」という動機ならば、気が済むようにやってみたらどうですか。

ただし、仮面浪人をするならば、きっちりと親御さんと約束をして、そしてそれを守ってください。経済的な理由の他に、これまでの行いから「途中で投げ出すかもしれない」と思われて、信用を得ていないのですから。口約束ではなく、きちんと誓約書を書いて、何があっても約束を守ると誓ってから、仮面浪人しましょう。それくらいしないと、親御さんとしては認められないと思います。
あなたの置かれた状況からすると、
・志望校は国公立大学のみ。(経済的理由)
・合格しても行く気のない(蹴るつもりの)大学は受験しない。
・いまの大学での2年次の単位も、留年しないようにきちんと取得する。
・志望校に不合格だったら、スッパリあきらめる。惜しかった、もうちょっと、あと一年、とかゴネない。
くらいの条件は必要でしょう。

>共通テストは全教科6割~8割くらいの得点

つまり、5教科平均すると共通テスト7割くらい? それじゃ東北大は無理でしょ。5教科で8割で、やっとボーダー(合格可能性50%=その学力層の100人中50人が不合格)ですよ。
現役時に国立理系型の受験勉強をしていなかったのに、仮面浪人で理転して二次対策、間に合いますかね? まずは共通テストでC判定(ボーダー)に届くことがスタートじゃないですか。

あと、理系に行くと修士課程まで進学する人が多いですが、学部卒業後の進路はちゃんと考えていますか。ただ「勉強したい」だけでは、また後悔しますよ。理系の就職が良いのは、それだけカリキュラムが厳しいからです。後で「文系のほうが授業が楽だった」「学部就職なら文系のほうが楽だったかも」とかぼやくことになりかねません。
理系は、学部卒だと就職は文系とたいして変わりません。専門性のある就職をしたいならば修士課程まで行く必要があります。
もし院まで進学するつもりなら、その学費はどうするのか。経済的理由が挙げられているのなら、そこまで考えて親御さんと話し合わなければなりませんよ。
    • 0