教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

「いじめはどんな理由があろうといじめる側が悪い」ってみんながほんとに思ってることなのでしょうか? ほんとにそう思っているならいじめはほぼないだろうしいじめられる人をみたら何かしらかばう行為はしてるはず。 私が見たいじめはいじめられる側に問題がありましたし何もしてないのにいじめられたわけではないんです。本人の性格の悪さや言動と行動に問題があってバカにされたり無視され、はぶかれ、お仏扱いするされるのは至極当然で「こんなことするかね?普通」と言われても小中学生には無理でしょう。

gooドクター

A 回答 (10件)

性格が暗すぎるとか、自己中、目立ち過ぎ等理不尽な理由からイジメられますが基本加害者側はストレス発散でしかないが人間だから仕方ありません。

何かに苛ついたからイジメたのですがそれは解決に微塵もならないしただの加害者側の気が済むだけでしかない。
 周囲も可哀想にと考えても手を差し伸べるのは少ないですよね。イジメられる側を庇っても自分に利益はないし他人事だから心では面白いと感じる方も少なくないかと 少数派の味方になれば何偉そうに正当化してるんだとなりとばっちり喰らうだけです。
 気が強く思いやりあり正義感強ければ行動にうつす人間も稀にいるかもしれないが
イジメをしてストレス発散にならない人間もいるのも確か
思いやりや優しさが強く精神にゆとり(幸せ)があると始めから理解できないかもしれない。
幼い子にはか弱い動物を虐待したら抵抗できない挙句心身傷ついてどんな気持ちか分かるか自分が逆な立場で考えて接しなさいと教えたら理解して貰えそうですが
大人だと根本の性根の人間性を更正させるのは容易くないし悪質なら無理に等しいかと
    • 0

みんな思ってるよ。

ただ「今自分がやっているのは陰湿ないじめだ」という自覚がないだけだ。

質問者もどこかで必ずやっている。
おれもだ。
    • 1

いじめは、いかなる理由があっても、いじめる側が悪いと言うことには違いありません。

> 本人の性格の悪さや言動と行動に問題があってバカにされたり無視され、はぶかれ、お仏扱いするされるのは至極当然
 それは、高校生以下の子供ならそうかも知れませんが、(かといって、子供ならいじめが許されると言うことではありません)大人なら、そうであってはいけないのです。
 大人なら、多少性格が悪い相手でも、受け入れなければなりません。
世の中、性格の良い人ばかりなら、苦労はしません。性格の悪い人であっても、我慢して受け入れる。それが大人です。
 我慢すると言うと、「なぜ我慢しなければならないんだ」と反論されるかも知れません。しかし、我慢できずに、いじめという行動に走ったり、わがままを言ったり、逆ギレしたりしても、結局、後で後悔するだけです。
 一方、我慢していれば、後で必ず「あの時我慢していて良かった」と思える時が、必ず来ます。
 気に入らない相手に対し、いじめという行動に出るのは、大人なら絶対に許されないことです。
 気に入らない相手とでも、上手く付き合って行く。これが出来るのが大人です。
    • 1

イジメっ子の親は、子供の躾がなってないか、親が子どもをいじめる教育を強いているかのどっちか。

いじめられる子は、親がだらしない、子どもに無関心ではないでしょうか?

ちゃんとした親は、子どもにいじめない、いじめられないしっかり者じゃないでしょうか?

小・中学校の子に一人でやれなんて無理な話。
    • 0

いじめられる側の問題というのは

いじめる側の個人的な判断です

頭の良い人がいて
それが
いじめる側が気に食わなければ
それは
いじめる側の理由になります

そういうことでいじめることはないと言われても
個人的には
いじめてもいい理由になります

これならいじめられても仕方がないという
理由に決まりはありませんから

あなたの見たいじめられる側の問題も
いじめている人の勝手な理由です

正しいいじめというのがあるのなら
それが聞きたい
    • 0

たとえ理由があるとしても、いじめる行為自体は、昔の侍時代の仇うちと全く同じです、根本的解決にはなりません。

単なる仕返し、にすぎません、英会陰に仕返しは続きます。
    • 0

いじめらる側に問題があっていじめる人の気持ちは多少分かります。

ですが,私はその問題を本人に直接ではないですが治す様に指摘しました。貴方は問題をそのままにして良いと思いますか?問題を指摘する事の方が大事だと思いませんか?いじめるより。 変わった考え方をしてるな〜と思いました。
    • 0

言葉の問題です。

財布を机の上に置いたまま席を外せば当然盗まれやすくなります。
机の上に置いたまま席を外すのは、貴重品管理に配慮していなかったという意味では「悪い」が、
盗る奴が悪党という意味で「悪い」。
    • 1

いじめる側は悪いと思ってはいないからいじめるのでしょう。

「これくらいならいい」「みんなもやってるから」などの理由で自分を正当化してしまうのだと思います。かばおうとしても逆に自分がいじめの対象になるとか被害を被ってしまうのではないかと引き気味になって、結局かばうことはしないのかもしれません。
いじめの概要はよく分かりませんが、本人の性格の悪さ、言動や行動に問題があったとはいえ、いじめていいという理由にはなりえないと思いますね。
    • 2

頭の悪いひとの理屈ですね。

嫌われる原因があったのだとしてもそれをいじめる理由にするのは卑怯ものの言い種ですよ。
誇りの無い人間でなければ言えませんよ。
    • 2