アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫や子供にバァバジィジと呼ばせてる奴って、恥ずかしくないの?

A 回答 (9件)

思う思う、


自らを下卑しているようで嫌な言葉です
テレビ番組で多用されるようになって、一般にも広がったようだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 17:15

『ハバア』、『ジジイ』よりはいいんだろう。



クソとしか思えないがな。
    • good
    • 0

「おばあちゃん」「おじいちゃん」と呼ばせるには、2歳すぎから3歳でないと事実上、孫が発話出来ないから、その事実を覆しようがない。


また、「おばあちゃん」「おじいちゃん」と呼ばれたくない人もいるから独自の呼ばせ方を考える人もいる。
    • good
    • 0

こどもがそう呼び始めたらそうなるんじゃない?年取ると、くだらんことにはこだわらないからね。

むしろ未婚で「おねーさん」と呼びなさいって方がこともが困ってる。親より上なのに「ちがうだろー」って顔を園児でもしてる。笑いそうになることがある。自分の姉と同じ呼び名なのはなぜと思うんだろうね。
    • good
    • 0

「バァバ」は聞いたこと無い



「ジィジ」は良く聞くけど…
    • good
    • 0

「御祖母様」「御祖父様」と呼びなさい。

と孫に言ったら、
・そっぽを向かれる
・もう名前を呼んでくれない
・きらわれる
という心理があり、実際にそうなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。「おばあちゃん」「おじいちゃん」も同様の理由からでしょうか。

お礼日時:2021/03/21 17:53

「自分はまだまだ若い」と思いたい人は、バァバジィジとは呼ばせませんよ。


大ママとか、名前にちゃん付けとかを求めるそうです。
うちはバァバジィジですけど、単に幼児が呼びやすいように(早く呼ばれたいのと、幼児語がかわいいからかな?本人に聞いたことはないですが)だと思います。
で、その後わざわざ直させる機会もなく今に至る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。孫に早く呼ばれたいという心境ですか。なるほど。でも、安っぽい言い方だなと私は思います。

お礼日時:2021/03/21 17:51

小学校に上る前は、バァバ、ジィジがしゃべりやすいんでしょう。

ウチの孫もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
質問は子供目線ではなくて、あえて「バァバジィジ」と呼ばせている当人たちの心境を尋ねていました。例えばアンチエイジ、自分はまだ若いという思いで周囲に知らしめる思いがあり、「バァバジィジ」とよばせているのか。または単に孫いる人々がそう呼ばせているから自分もそう呼ばせているとか。いずれにしろ、恥ずかしくないのかなと。例えば親しみをこめた「おばあちゃん」「おじいちゃん」とか敬った言い方である「御祖母様」「御祖父様」の方がきれいな言葉で恥ずかしくないと感じたからです。

お礼日時:2021/03/21 17:39

子どもがまだ1〜5才ぐらいまでは、しょうがないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
質問は子供目線ではなくて、あえて「バァバジィジ」と呼ばせている当人たちの心境を尋ねていました。例えばアンチエイジ、自分はまだ若いという思いで周囲に知らしめる思いがあり、「バァバジィジ」とよばせているのか。または単に孫いる人々がそう呼ばせているから自分もそう呼ばせているとか。いずれにしろ、恥ずかしくないのかなと。例えば親しみをこめた「おばあちゃん」「おじいちゃん」とか敬った言い方である「御祖母様」「御祖父様」の方がきれいな言葉で恥ずかしくないと感じたからです。

お礼日時:2021/03/21 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!