プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーパンはあるけど、ハヤシパンやシチューパンがあまり無いのは何故でしょうか?

※と言う質問をすると、”あまり”無いというのを理解せず、わざわざ探し出してきて「あるよ」という回答が来るのは想定しています。

※質問者は、あまり無いものは、美味しく無いから、コストがかかるから、非効率という理由だと思っています。成立し難いのはどんな理由だろうか?という質問です。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。



>フィリングとしてのハヤシやシチューが何故ダメなのかが、解りません。
ここからは個人的意見なの参考までにしてください。

日本のカレーはイギリスから伝わった料理です。
そしてカレー粉も合わせて伝わったと聞きますので
カレーを作りやすかったないでしょうか。

それと、カレーやシチューはルーの水分が多いので
普通にパンが焼けなかったので、パンを揚げました。
揚げたパンにスパイスのきいたカレーがあったじゃないですか。

今のシチューパンを見るとパンの中に入っているの非常に少ないです。

>シチューとグラタンの違いってなんだろう?
一番の違いはグラタンは焼いて、焼目をつける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくいうと、カレーパンのことを知りたいのではないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/22 12:13

人気があるから。



ピロシキ これはある程度メジャーですね
総菜系を多く揃えてるパン屋さんでは カップ形のホワイトシチュー系が多くあります 平たいパンでグラタン系もの。
それとミートソースのパン イタリア系のパン屋ではメジャーですよ(ただパイです)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問と違う話でしょうか?

よくわかりませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/22 12:09

日本では、カレーとラーメンは国民食で子供から


大人でも大好きですよね。
個人的にはこれが一番の理由だと思います。

家庭でのカレーってかなりの頻度で食卓にでますよね。
やっぱり慣れた味がいいとおもいます
もう一つは、カレーパンって80年前から売られているので
みんな子供の頃から慣れしたんだ味だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カレーパンが成功した理由はなんとなく解りました。

でも、
フィリングとしてのハヤシやシチューが何故ダメなのかが、解りません。
なにもカレーに勝とうとまではしなくていい。
別皿なら、ハヤシもシチューもパンと一緒に食べられるじゃない?

シチューはグラタンならパンに合わせたもの結構ありますけどね。

あ、そういえば、シチューとグラタンの違いってなんだろう?
(新たな疑問が・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 21:52

ハヤシパンやシチューパンは、材料的に、中華饅と被りすぎ。


カレーパンはカレー粉の香りで味が誤魔化せるので、利益が出やすい。カレーを具にした中華饅頭は、カレーの香りが他のものにまで移ってしますから、メニューに入れにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味いシチューを作るより、美味いカレーを作る方が簡単かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 19:11

パン屋にはよくあるけど、スーパーなどで売ってる袋のやつにはほとんどないですよね。


今まで考えたことなかったですが、改めて想像してみると…
単純に「定番商品にできるほど売れない」というのが一つ。
あとは、「揚げパンとの相性が悪い」でしょうか。
カレーパンは基本揚げパンですよね。でも、シチューパンやハヤシパンは普通のパンです。一般的に、中に包まれているというより上からシチューが見えているものが「シチューパン」と認識されています。
そうすると、
・揚げることによって賞味期限が伸びるので販売ロス削減ができる
というメリットも使えず、
・具が内包でないため、商品を詰むなどしてちょっとでも押されると、具が袋にべったりとついて見栄えが悪くなる(売れなくなる)
というデメリットが出てきます。
大量販売を要するスーパーなどでは、流通の過程で大量に箱に詰めますし、デリケートな扱いは望めません。
そうすると、カレーパンのようにはなかなかいかないんじゃないでしょうか。
まぁ、一番は単純な売れ行きの問題だと思いますが…
同じように、カレー専門店は多くてもシチュー専門店やハヤシ専門店ってあまりないですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーは冷めてもそこそこ食べられるけど、シチューは冷めたら美味くない気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 19:09

美味しいかどうかはともかく、カレーパンを買う人の数はそこそこいても、ハヤシやシチューのパンを買おうという人が殆どいないからではないでしょうか?


売れない商品は売れ残りが多くなりスーパーなどは並べてくれなくなりますから自然淘汰されたと考えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ人気あるのか?→需要があるから。
なぜ人気無いのか?→需要がないから。

みたいな?

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 19:05

カレーパンはあるのに、ハヤシパンはなぜないのですか? - 個人のパン屋さ... - Yahoo!知恵袋


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ人気あるのか?→需要があるから。
なぜ人気無いのか?→需要がないから。

答えを知らず、予想も出来ない人の返しです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!