プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止をしなかった車と衝突しそうになり、10秒間クラクションを鳴らしたら相手が逆切れしてトラブルになりました、どちらが悪いと思いますか?

一時停止をせずに出てきた車に反応して咄嗟にブレーキを踏み事故を回避、相手の車が私の進路を塞いでいるのでクラクションを鳴らし、下がるようにハンドサインを出して指示しました。
逆切れして降りてきて俺の車のドアを無理やり開けようとする相手と路上トラブルになりました。
そもそもの原因は相手の一時停止不履行と言うミスです、私が急停車をしなければ激突していました。

A 回答 (11件中1~10件)

そういう時は、ドアをロックして、110番です。



スマホ、持ってるんでしょ?
電話できますよ。
    • good
    • 0

あなたが、正論です。

そんな奴は、被害届出すべきです。
    • good
    • 2

警察を呼んで判断を仰いで下さい。


どちらがどの程度悪いかの判断は、実況見分の結果に依存します。
    • good
    • 0

あなたが止まったから最悪事は回避できたのにね。


プッ、プッくらいにしておけば良かったのですか。
実際クラクションは必要を超えて鳴らしてはいけない点は実際無いかと言えばある。
しかしその必要の基準は人に任されているから個人差がある。
だからあなたはあなたの必要分だけ鳴らしたということだからそれはそれで良いのでは。
危険回避を目的とし、危険の事前示唆を図るため、相手に存在を伝える為なら必要である。
    • good
    • 1

クラクション殺人もおこってるしね


停止できん場合と標識の指示がある場合のみ
使用が法律で認められてる
    • good
    • 2

そう言う場合って相手の車に後続車がいると下がれない時もあるけど、そこは確認しての行動ですよね?


仮にいたとして相手がどの方向に行こうとしてたのかわからないけど、邪魔なら先に行かせちゃうってのもありな気はする。

大体一時停止線前で止まる車は1割ほどしかいないしね。
車道まで出てたってのは稀だけど歩道上に止まっている邪魔な車は多いし。
    • good
    • 0

緑ナンバーの業界では、点呼を行うために運行管理者という国家資格があって、クラクションについて出題があります。



クラクションについての道路交通法は、自分の言葉ですが、

クラクションを鳴らさなければならない(山にありがちな警笛鳴らせの看板など)以外は、むやみにクラクションを鳴らしてはいけなくて、危険を避けるためにやむを得ない場合は致し方ない

とされているのです、交通違反になります。

あなたのクラクション10秒は、とっても長いですよね。

葬式が終わったリムジンは、出発の際、そう長くクラクションを鳴らさないのは、むやみには該当しない許容範囲という事です。

クラクションを鳴らしても鳴らさなくても、ぶつかりそうになった事には変わらないと思うのです、相手の一時停止不停止が悪いのに、悪い方の立場を逆転させてしまったのは、クラクションを鳴らさないのが利口だと言えましょう。

いまクラクションを鳴らす行為は、それがどういった状況でも煽り運転とみなされてしまう時代だと認識されていてよいと思います。

クラクションが、それだけ相手のはらわたを煮えくり返させるわけですから、トラブルになりたくないなら、もう鳴らさない事です。
    • good
    • 1

10秒鳴らすバカ居ないよ!

    • good
    • 4

こんなところで つまらないスタンプ使って質問するよりも警察に通報して、警察にどちらが悪いか考えてもらったら?



ちなみに、私がもし10秒も鳴らされたらその人と同じように進路塞いであなたから話聞き出すかもしれませんね。

まぁ、この話自体が嘘だろうけど。
    • good
    • 5

「一時停止違反に気付いて咄嗟のブレーキと同時にクラクションを鳴らした」のではなく「クラクションは相手の車が進路を塞いでいるので鳴らした」とのことなので。

貴方が単に立腹して停止後に10秒間クラクションを鳴らしたとしか見えません。事故になっていないから警察も取り合ってくれないかもしてませんね。一時停止違反はもちろん悪いのですが、10秒間ものクラクションは異常。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています