プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球のルールについて質問です。
一塁コーチャーがエルボーやレッグをランナーから預かった時、必ずベンチから誰か取りに来るまで手で持ってなきゃいけないんですか?今日監督にコーチャーボックスの端に置いていたらぶちギレられましたw
8年間野球をしてきてたんですがまったく知りませんでした。

質問者からの補足コメント

• ルール上問題ないという人と
    ルール違反になるという人と
    意見がバラバラなんですけど、詳しい人単刀直入におしえてください!

A 回答 (4件)

地面に置いたままだと逸れたボールなどインプレーのボールに当たったら影響があるかもしれないのでダメなのでは?

• 0

ボールボーイや控え選手が取りに来るのが普通です。

コーチボックスにいていいのは指定されたコーチだけですから、何かを置いていいというルールはありません。

球場内で何かを置いていいのは、ピッチャーのロジンバッグと、ネクストバッターサークル内だけです。
    • 0

ルール上問題はありませんが、打球とか当たる危険があるためでは無いでしょうか?

• 0

>必ずベンチから誰か取りに来るまで手で持ってなきゃいけないんですか?

そういうルールはありません。
が、取りに来た人のこと考えたら手渡ししてあげるのが思いやりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ベンチから来てくれた時は拾って手渡ししますよ!
それより、地面に置くのがルール違反になるのか聞きたかっただけです!