アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学・原子についての質問です。

^56Fe(鉄)に核分裂反応を起こすと^4He(ヘリウム)を生成できますか?

A 回答 (7件)

できます。


生成率は、反応断面積、中性子のエネルギー、フラックス、ターゲットの密度を与えれば簡単に計算できます。
56Fe(n, xα)反応の断面積は Nuclear Data Sheets, 148,214-253 (2018). https://reader.elsevier.com/reader/sd/pii/S00903 … のp.229に出ています。
    • good
    • 1

自然の鉄の同位体比率は、5.845パーセントの安定な54Fe、91.754パーセントの安定な56Fe、2.119パーセントの安定な57Fe、0.282パーセントの安定な58Fe からなる。


56Fe(鉄)に核分裂反応を起こすと、地球は吹っ飛びます。
火星から見れば、綺麗な花火でしょう。
    • good
    • 0

人工的に外から大きなエネルギーを与えれば「2つに割る」ことはできると思います。


ただ、
 56Fe(26) → 52Cr(24) + 4He(2)
に割れるかどうかは条件と確率論の世界だと思います。
    • good
    • 0

理論上は可能なはずですが、鉄は一番安定している原子核なのでそれを分裂させるのは大変だと思います。

    • good
    • 0

500億度くらいの光をぶち当てればヘリウムに変化させることはできる (中性子も出てくる).



「^56Fe(鉄)に核分裂反応を起こす」が正確にどのような意味なのかはわからんけど.
    • good
    • 0

できるのでは。


核融合させたら金になるかな。
    • good
    • 0

無理かと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうして“無理”なのでしょうか。

お礼日時:2021/03/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!