グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 交通事故の被害者はまた被害者になる可能性が高く、
加害者になるとまた加害者になる可能性が高く、
加害者→被害者 や その逆で被害者→加害者になる可能性は低いらしいのですが、本当なのですか?

ちなみに 私22歳 男 ですが

ひき逃げ 1回(相手はバイク)
正面衝突 1回(相手は停車していた模様)
当て逃げ 1回(バックしてきた車が、自転車にぶっかった。降りて歩いていたのでケガはしていない。)

以上3回は自転車に乗っていた。

接触 (操作ミス?)1回=ケガはしていない
追突(携帯が原因の模様) 1回
追突(カーステが原因)1回

以上3回は車(3件とも相手が100%悪い事故)

覚えているだけで計6回事故の被害者になっています。
やっぱり本当なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

♯5です。

被害者になる場合ですが、クルマの事故は自分の不注意で起こす場合と、相手の不注意で起きるのがほとんどだと思ってます。自分のミスはしょうがないですけど、相手の行動を読むことで事故の発生率は低くなりますよ。例えば、車間距離を詰めて迫ってくる相手には軽くブレーキを踏んで警告したり、夜間の交差点やカーブなどではパッシングやホーンなどで自分の存在を知らせる。夕方は早めにライトを点灯したり…。たくさんあるんですけど、ただ漫然と運転していたら事故に遭う確率はグッと増えてしまいます。常に「事故に遭うかもしれない」と思って緊張感を持って運転するのが一番だと思います。簡単に考えている人が事故に遭っているようですね。
    • good
    • 7

 絶対!とは言い切れませんが、かなりの部分は当たっているのではないでしょうか?



 私の知り合いで、免許を取ってからほぼ毎年(7年目で5回)追突されている人がいますが、一度助手席に乗ってその訳が分かったような気がします。
 まず、合図を出さない。急停止、急ハンドルが多い。後ろをよく見ずに進路変更をする・・・ヘタな絶叫マシンよりずっと怖かったです。
 また、店の駐車場や交差点などでの歩行者を見ると、全く周りを見ていない人もかなり見かけます。

 質問者さんがそうだとは言いませんが、やはり、被害者となる確率が多い人は、それなりの理由を持っている人でもあるのではないでしょうか?
 歩行時、自転車乗車時、車運転時それぞれ、状況に応じた運転をしていれば、かなりの確率で防げると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

お礼日時:2005/03/02 01:10

事故は相手が100悪いこともありますが、たいていの場合は、加害者、被害者両方の不注意が重なって起こるものだと思います。



ボクはバイクで1、突然左折したクルマに巻き込まれたことがあります。これはスピード出しすぎと、車間距離を十分とってなかったことが反省点

クルマでは突然バックしてきたトラックに当てられました。保険会社の過失割合判定は10むこうが悪いということでしたが、下がり始めたときにクラクションを鳴らすだけじゃなくて、とっさにバックを選択できてたらぶつかってなかったなぁと思います。

さてボクの周りにも事故を1年に1回くらいのペースで起こす知り合いがいますが、彼らの助手席に乗ってみるとやっぱりそうだろと思います。
・自分が直線で優先だからって、右折しはじめた車に当てるくらいの勢いで突っ込んでいくとか
・車両感覚がまったくつかめていないとか

運は半分くらいあると思います。
残りは
いつも走る道の混み具合、走行距離が長い人ほど事故に遭う確率は増えるし。そんないろいろな要素があると思います。
とりあえず過失がむこうが100ということなので、質問者さんの運転などには大きな問題はないと思います。
    • good
    • 2

貴殿の事故の場合はかなり「運」が占める場合が多いと思われますが、ここで何回(5~6回)も信号で追突された知り合いの女性の話をします。


その女性 「私 良く追突されんのよー」って言っていたもので よほど下手なんだろうとちょっとビビって助手席に乗っていたが、いたって問題なし。狭い道や車庫入れも上手だしキビキビ運転をするので よっぽど運が悪いんだと思っていたところ、交差点でいきなり急ブレーキ!!!。タイミングとしては信号が黄から赤になろうかってところ。この女性、黄色だったので加速して交差点に入ったが、やっぱり渡っている最中に赤になりそうだったので止まろうと思い直したそうな(後ろ見てませーん)。幸い後ろには車がいなかったから良かったけど、まああれじゃ追突されるわな。もうまるで「当たり屋」顔負けのタイミングでしたね。この女性 メリハリのあるいい運転なんだけど、交差点でいきなり「やっぱやめた!」ってメリハリ利かせなくてもいいのに・・・。変に運転がうまいもんだから自分でもわかってなかったみたいです。
    • good
    • 3

事故は最終的には運が悪い人が遭うのだとは思いますが、普段運転していると、事故に遭いやすそうだなと感じる人は時々見かけます。

右折事故を起こしそうな人、巻き込み事故を起こしそうな人、追突されそうな人、などです。質問者の方は2回追突されているそうですが、相当時間停止しているところで追突されたのでしたら、それは本当に運が悪い人としか言いようがありません。そうでなく、すぐ後ろを走行中の人の不注意による追突事故であれば、追突される側にも責任が発生しないにしても何らかの原因があるように思います。ブレーキランプを点灯させずにシフトダウンしたエンジンブレーキだけである程度の制動をかけるなんてのは論外ですが、たとえば周りの人と違った制動の仕方(ブレーキの踏力を変化させるとか)をする人なんかは、いつかは追突されるんじゃないかと感じることがありますね。ぶつからない技術と同時にぶつかられない技術ってのもあるんじゃないかと思います。
    • good
    • 4

大丈夫!


もっともっと運転経験やヒヤッとする経験(直ぐ側でも)が増えたら、何となく「コレはヤバイような」とか「どうも嫌な気がする」って予感がしたりする様に成ってきます!そうで無いのは本当の生まれながらの「ニブチン」と記憶力がショボイ人だけですから(笑)
 
運転に余裕が出来てくると制限速度位では、周りの状況がよく見えて「コイツはこうする」とか予測もできようになるンです。気を抜かない限りは、退いたり構えたりと、自然にやってる自分が居ます。そうなると、車が凹んだりはしなくなってます。

もっと、進化するといつの間にか、ゴールド免許に成ります!私もいつの間にか要領(優良では無い)ドライバーです。

蛇足ですが、急ブレーキ(パニックブレーキ)をどこか迷惑の掛からない所で、試して見ましょう。殆んどの人はもっとブレーキを使えば、当たらずにすんだかも?と言う軽症の事故が多いです(飛び出されても有効デス)
それに極々希に、ポンピングブレーキなどを今だに信じているオカシイ人が居ますが、あんな空走距離を伸ばすブレーキは止めましょう!逆に追突され易くなります。ハイマウントBランプも付いてますし、近頃のブレーキ性能は、全くヒートするような心配は無いレベルです(M車の事は例外)

気にせずに、「気」は使いましょう?!
    • good
    • 1

ある意味ホントですよ。

注意力が欠けたときに加害者・被害者になってます。あなたもそうだったでしょ?私もそうでした。ちなみに私は被害者のほうかな?年に4回も追突されたことがあります。

この回答への補足

注意力が欠けたときに加害者・被害者>>>
注意力が欠けたときに加害者になるのは分ります。
(現に2回も衝突されているんですから・・・。)

しかし注意力が欠けたときに被害者になるとはどういうことなんですか?
 割り込みなどのことを指しているんですか?
 
ちなみに
追突(携帯が原因の模様)
追突(カーステが原因)
この2つの事故は半年しか離れていないし、実は場所もほぼ同じ。

補足日時:2005/02/19 22:33
    • good
    • 2

被害者になり易い人、加害者になり易い人って確かに居ますよね。



ですが、そういった人の殆どは、事故を呼び込むような癖があります。
(例えば、思いつきで行動を起こしやすいとか、融通が利かないとか・・・)

どちらにしても、周囲の状況を把握する能力が低いために、起こると
思われますので、事故に遭いやすいなら進行方向外に対する注意を、
事故を起こしやすいなら、進行方向への注意を喚起した方が良いですよ。

因みに私は、被害者経験、加害者経験共にが3回です。

この回答への補足

進行方向外というのは後ろのことですか?
しかし、周囲の状況を把握する能力が低いといわれましても・・・。後ろ(加害者)の前方不注意は私のせいではありません。(たぶん・・・)
 あ、もちろん反対車線はみていますよ。 
工事などをしていないかとか、駐車している車がないかとか・・・。
 あと、優先だからとかは考えずに、場合によっては譲ることもしています。

アドバイス 等 ありがとうございました

補足日時:2005/02/19 22:06
    • good
    • 1

確かに私も2回とか3回追突されてムチ打ちになった人を何人も知っています。



私自身は車に乗るようになってからの10数年で事故に4回遭いましたが、自分が怪我をしたのは1回も無いです。(3回は物損、1回は人身事故でした。)

ただの偶然かもしれませんが・・・。

この回答への補足

アドバイス 等 ありがとうございました

補足日時:2005/02/19 22:58
    • good
    • 2

そんなことがあるのかは分かりませんが、被害者になる人は元々自分に迫ってくる危険に対する回避能力があまりない人で、逆に加害者になる人は元々周りが見えてないような人なんじゃないでしょうか?それでそのような結果になってしまうと。

あくまで今この質問を見て思いついた自分の勝手な想像ですが。。

この回答への補足

アドバイス 等 ありがとうございました

補足日時:2005/02/19 22:56
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「良い人なのに不幸に遭う理由」をスピリチュアル視点で教えて!

「気が弱いから騙されやすい人」などではなく、いつも
善行を心がけ、前向きで慕われている人が、騙されたり
無残な死に方をすることがありますよね。

そういった方は、なぜ不幸に遭ってしまうのでしょうか?

他人に与えすぎたから?

良い人だから死などが際立ってしまうだけだ、という
現実的な視点も理解できますが、スピリチュアルな観点から
答えられる方がいましたから、是非教えて下さい。

因みに、良い人なのに不幸な人は、それを乗り越えて
成長させようと神が試練を与えている、という話を聞いて
面白い考え方だなあと思いました。

Aベストアンサー

善良な人は例えば外でタバコをポイ捨てしているところを見たら「あんなことしている人がいる。だめだな」とか思ってしまい、また盗みをしている人がいれば「悪い事をするものだ」とか「悪い人だ」と思ってしまいます。

そのような思いは一見普通の事のようですが、相手を否定もしくは自分の基準で善悪を決めてしまっていることになります。そこに愛はありません。

神とはすべての人を愛するのであり、否定は愛ではないのです。
否定をすると神から遠ざかってしまいます。神の意思から遠ざかると言った方が良いかも知れません。

それではどうしてあんなに悪い人が長生きしてのうのうと暮らしているのか?と思われたこともあるでしょう。なぜ?
それは悪人は自分も悪いことを知っているので多少外で悪い行いをしている人を見かけても自分もそうなので相手を否定したり、気にすることもないのです。

愛は与えすぎても減ることはありません。
それが神の意思に基づいた愛なら。

しかし、条件つきの愛は愛ではありません。

良い人は自分の尺度で相手をジャッジしてしまうのです。
ジャッジは裁くと言うことです。
幾ら良い人でも、人を裁くことは神の愛からは程遠いと言う事です。

善良な人は例えば外でタバコをポイ捨てしているところを見たら「あんなことしている人がいる。だめだな」とか思ってしまい、また盗みをしている人がいれば「悪い事をするものだ」とか「悪い人だ」と思ってしまいます。

そのような思いは一見普通の事のようですが、相手を否定もしくは自分の基準で善悪を決めてしまっていることになります。そこに愛はありません。

神とはすべての人を愛するのであり、否定は愛ではないのです。
否定をすると神から遠ざかってしまいます。神の意思から遠ざかると言った方が...続きを読む

Q事故はある程度運命も関係するの?

事故する人って何回も事故しますよね。
自分からだったり、安全に気を付けても
相手からだったりと。

まったく事故しない人はどれだけ危険な運転
しても合わない人いますよね。

何回も事故する(もらい事故)人と全くしない人の違いっ
てなんでしょうか?
(運転技術は関係無しに)

Aベストアンサー

私の意見は80%は運転技術で防げますが、残り20%はやはり運だと思います。

その理由ですが、運転技術は関係なしにといいますが、テクニックという意味ではなく周囲の状況把握とか危険予測という意味も加えると相当関係してくると思います。

例えばこの道は繁華街から続いてくる道だから、飲酒運転者が多い、だから急に車線を飛び出してくる車があるかもしれないから左側をゆっくり走ろう。とかここは小学校の近くなので飛び出しに注意しよう等と予想(予防)できることはたくさんあると思います。
そういう意味も含めて運転技術が関係してくると思います。

しかしどんなに優れた運転手であっても絶対に事故を起こさないか、あるいは事故にあわないかというとそうではないので、やはり最後は運だと思います。

たとえばいくら気をつけて走っていても、トンネルが崩れるのは予期できませんし、橋が落ちるのも予期できません。また反対車線から車が急に飛び出してくるのもわかりませんし、後ろの車が覚せい剤常習者で幻覚に追われているというのもわかりません。

やはり最後は運でしょう。

Q事故を招く人?お払い必要でしょうか

私の彼氏はとにかくもらい事故が多い人です。
去年も5、6回、車をぶつけられています。
2度ほど死にかけた事故もあります。
確かトラックか何かに突っ込まれて、運転席がペシャンコにつぶれて、現場に駆けつけた警察官が
これは生きてないな・・・と言ったほどです。

幸い、衝突の衝撃で運転席が壊れ、座席が後ろに下がったことで助かったのですが
それでも、両手両足骨折。あばら骨も前後ろを折ったり、小指などは事故の後遺症で曲がりません。

あるときは、車の横から突っ込まれ車が横転!!(死にかけ2回目)

しかも、どの事故も、彼が信号待ちなどで停車中に、向こうが信号無視、よそ見、居眠りなどで突っ込んできたもので、すべて100%向こうが悪いものです。

警察官の人にも(事故を)招く人は、招いてしまうんだね、と言われてました。

最近は大きな事故がないものの心配です。
彼も、もらい事故が多いことを自覚し、運転はかなり気をつけているのですが、それでも突っ込まれたりと・・・。
ちなみに、彼からぶつけてしまった!という事故は一度もありません。

ここまでくると、会えない時間になにかあったのでは・・・と安否が気になります。
お払いなどしてもらったほうがいいのでしょうか・・・。
それとも、不運(?)な体質は直らないのでしょうか・・・

私の彼氏はとにかくもらい事故が多い人です。
去年も5、6回、車をぶつけられています。
2度ほど死にかけた事故もあります。
確かトラックか何かに突っ込まれて、運転席がペシャンコにつぶれて、現場に駆けつけた警察官が
これは生きてないな・・・と言ったほどです。

幸い、衝突の衝撃で運転席が壊れ、座席が後ろに下がったことで助かったのですが
それでも、両手両足骨折。あばら骨も前後ろを折ったり、小指などは事故の後遺症で曲がりません。

あるときは、車の横から突っ込まれ車が横転!!(死...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 私ももらい事故が多いです。

 最悪なのはもう20年位前のことですが、停まっているところを追突されて、即入院。診断書では首、頚椎と腰、腰椎の神経を酷く痛めて二週間の入院加療が必要とのとでしたが、入院して日が経過するほどに症状が悪化して、結局、半年も入院していました。
 その後リハビリをするもなかなか治らなく、結局、完治するまでに2年以上も通院し、会社も辞めてしまいました。

 今は完治して問題なく転職して仕事をしています。
それ以来、厄除け交通安全祈願のできる川崎大師へ車で行って、交通安全祈願をしています。
 厄払いしていない年にもらい事故になっていて、多いときには2週間で2回も追突されていました。


 やはり厄払い、交通安全祈願をしておいた方が良いでしょう。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q憑いているのでしょうか?気のせいや、笑い事では済まない状態になりました

憑いているのでしょうか?気のせいや、笑い事では済まない状態になりました。
・昨年10/19に軽で通勤途中、横から大型バン(ハイエース)に追突され横転、レスキューも出動の大事故、1週間の休職(もっと休みたかったのですが仕事が忙しく休めない、通院も思うようにできないままでした)
・その1週間後、子供も交通事故、車が寄って来て駐車場の策に挟まれ転倒、打撲、挫傷、捻挫。
・新しい車が来て1カ月でイタズラによる修理に10日間。
・1週間後、買った当初からの車の異音(黒板に爪のような金属音)がひどくなり18日間預けるも原因不明で一旦戻される。
・戻った瞬間から異音が鳴り出し、次の週にディーラーと同乗確認「こんなに大きくてひどい音がどうして確認できなかったのか申し訳ない」と言われました。原因は不明だが、部品を交換との結論で部品待ちでした。
・2/1私の所属している営業所閉鎖で会社都合退職の話が。その後の話し合いで3/末までとなりました。
・部品交換待ちで一旦戻った車が2/14に赤信号の停車中に、後ろから思い切りアクセルを踏込んだ乗用車(ウィッシュ)に追突され救急車で搬送、2日休みその後は通院で半休ずつ2日休む。治療中です。整形外科で「もう首の骨がボロボロ、安静にして」と。
・2/23代車でトンネル内で渋滞停車中、4tユニックに追突される。

こんな調子です。保険屋さんは笑っていましたがもう本当に体が辛いです。
毎日痛み止めを飲んでるのにこれ以上どうやって痛みを抑えるの?と泣きたい気持ちになっています。
しかも続けて2回の追突なので、運転中後ろの車が恐くて、ずっと手が震えます。

修理に出した車が完全に戻って来たら、車と子供とお祓いに行こうとしていました。
一度年末年始に車が戻った時、神社で初もうではしました、ついでに厄除け地蔵で生まれて初めて車のお守りを買ったほどの悩みになっていました。
2月に入ってからも続く災難に、なんだか神様に「死ね」と言われているように感じてしまいました。
何か、原因があるのでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いします。
心身共にかなりな痛手を負っているので、冷やかしの中傷は遠慮していただきたいです…
ホント、色々イタイです(>_<)

憑いているのでしょうか?気のせいや、笑い事では済まない状態になりました。
・昨年10/19に軽で通勤途中、横から大型バン(ハイエース)に追突され横転、レスキューも出動の大事故、1週間の休職(もっと休みたかったのですが仕事が忙しく休めない、通院も思うようにできないままでした)
・その1週間後、子供も交通事故、車が寄って来て駐車場の策に挟まれ転倒、打撲、挫傷、捻挫。
・新しい車が来て1カ月でイタズラによる修理に10日間。
・1週間後、買った当初からの車の異音(黒板に爪のような金属音)がひどくな...続きを読む

Aベストアンサー

#2です、お礼ありがとうございます。時間があるのでまたやってきました^^;;

何もしてないのに不幸が立て続けに降って来ると、占いやお祓いに頼りたくなりますよね…。基本的にそういうのは信じないことにしているのですが、今振り返ると、人間関係のトラブルがあった後にそういったことが起こっているので、恨み妬みの気(生霊?)が起こす不幸って本当にあるのかも知れないですね。友人紹介の有名な先生や神社でお祓い&お札も頂きましたが、そんなもの全く効果はありませんでした。ただ、自分には心配して助けてくれる人が沢山がいる、ということがわかって安心できましたけど^^。

 結婚準備から人間関係の大きなトラブルが半年以上続きました。
 これが不幸の連鎖の始まりで、その延長で離婚に至り、結果的に、
 この結婚によって不健全な人間関係だった人と全て縁が切れました。

長く辛い不幸に違いありませんでしたが、結果的には周囲の人間の本質が見え、6-7年かけて人間関係のお掃除&勉強になり、生きやすくなったので、結果的には良いこととなりました。

misachi2010さんは2度の離婚経験者ということですが、私は2度目の結婚に踏み出せず5年同棲→それを解消(08年5月)したので、似たようなものです。やっと一昨年に不幸のループから抜け出し、最後のトラブル洗礼(6月)を受けた時、今までなら「また何かここから連続して起こる…?(TωT)」と恐怖におののくのですが、その時はなんとなく「あ、これで最後だ」と思いました。不思議ですが…。

そして直後に今の彼とお付合いが始まり、これまでの苦労はこの人と幸せにに暮らすための訓練だったんだと思えました。今年入籍予定です。今までの苦労がある分、自分に余裕もありますし、当たり前のことでも、小さいことでも、何もかもがとても幸せに感じます。流産後、不妊になってたようで通院の日々ですが、毎月楽しみながら通っています。もし子供ができなくても、2人で豪遊&いちゃいちゃして暮らせていいかも、と思ったりしています(^_^;)

というわけで、私は今幸せです。同じように不幸な目に友人2人も、今は良い相手と巡り会って、毎日幸せに暮らしていますので、misachi2010さんもきっと幸せになれます!(断言)なので、へこたれそうかもしれませんし、今はただ耐えるだけで苦しいかもしれませんが、気持ちをしっかり持って、この波を乗り切ってくださいね。応援してます(^o^)/"""

#2です、お礼ありがとうございます。時間があるのでまたやってきました^^;;

何もしてないのに不幸が立て続けに降って来ると、占いやお祓いに頼りたくなりますよね…。基本的にそういうのは信じないことにしているのですが、今振り返ると、人間関係のトラブルがあった後にそういったことが起こっているので、恨み妬みの気(生霊?)が起こす不幸って本当にあるのかも知れないですね。友人紹介の有名な先生や神社でお祓い&お札も頂きましたが、そんなもの全く効果はありませんでした。ただ、自分には心配して助け...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング