アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像のウミガメはフジツボなどに寄生されてしまったようです、ウミガメ自身では除去は不可能でしょうね。

ここまで寄生されてしまうと、海を泳げなかったり、餌をとれなくなったり、何かしらの病気を誘発するとか、おなじウミガメの仲間から嫌悪されおいだされるとかして、命に関わるでしょうか?

それとも、案外ウミガメはどれだけフジツボなどに寄生されてもへっちゃらだったりするのでしょうか? 生命力強いのですかね?

ウミガメやフジツボに詳しい方など、回答待っていますね。

「閲覧注意 無数のフジツボに寄生されたウミ」の質問画像

A 回答 (3件)

スキューバダイビングで結構甲羅にフジツボをつけたカメさんに会ったことあります。

ガイドさんは取ってあげてました。

生物学的に言えば、ほとんどのフジツボは甲羅や外側に皮膚にくっついていてもカメに害は及ぼしません。
ただし、皮膚に入り込んで感染症などを起こすフジツボもいます。そうなると命にかかわります。この写真からでは内側にフジツボが入り込んでいるかどうかはわかりません。

ただ、ご質問の写真のカメはかなり体調的にまずい状態だとは言えます。通常カメは健康体なら甲羅や外側の皮膚についた藻やフジツボを魚に食べてもらったり、自分で岩で甲羅をこすって取ったりします。しかし体力が落ちたり衰弱しているカメだとそうした行動ができず、藻やフジツボが付き放題となってしまいます。そうなると泳ぎが鈍くなったりして大型の魚に襲われる危険性も増えます。もしかしたらこのカメも衰弱しているのかもしれません。

カメは回復力が高いので、このフジツボを取り除いてあげるだけでかなり楽になると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふむふむ、本来はウミガメはフジツボにくっつかれても害はないんですね。
健康なウミガメならば自身の体を岩にこすりつけることで取ったりしているようです、でも弱ってしまうと藻やフジツボから付き放題にされてしまうんですね
泳ぎも鈍くなってしまって、弱っていく一方になりかねないようです。

ベストアンサー差し上げますね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/03/29 13:54

軍隊で使っている、TBTO入り塗料を塗ると、フジツボは死んでカパット


外れます。
    • good
    • 1

これかな。


誰も研究してないみたいですね。

https://jp.quora.com/%E9%AF%A8%E3%81%AE%E7%9A%AE …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています