プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのスペアキーと中古バイク屋の対応について。

1ヶ月ほど前にcb400ssを中古で個人バイク屋で購入し納車しました。しかしスペアキーのイモビライザーを登録する機械が壊れてる?等言われ登録できるようになったらまた連絡すると言われその時は了承しました。しかし一向に連絡がなかったので先日伺いに行ったのですが、まだ機械を手配できてないから出来ないと言われ、大学が始まる関係で県外の下宿先にもうすぐ戻らないといけないので早めにやってもらいたいと伝えたところ自分でホンダドリームに行って登録してもらってと言われたので渋々スペアキー本体のみ受け取り帰ってきました。
そこで明日ホンダドリームに行こうと思っているのですが登録費等はかかるのでしょうか?いくら程かかりますか?また即日やってもらえますか?それとも一週間ほどかかるものなのでしょうか?
また、バイクを購入するのが初めてでまだ全然分からないことが多いのですが、購入したお店に不満を持っています。理由として納車当日からウィンカーが片側点かないということがあり、そのことを気づいたのが夜になってからだったのでお店に行かず、バイクに詳しい知り合いに直して貰いました。翌日そのことを店に報告しに行ったら、時々付かなくなることはあったんだけどね〜。と一言言われるだけで謝罪や今一度整備し直す等の一言も言われず無愛想な対応をされました。スペアキーしかり整備不良等余りにいい加減じゃないかという不満と客が二十歳そこそこのろくに知識もない餓鬼だからと舐めた対応をされてるんではないかという風に思ってしまうのですが今後修理や整備を頼む場合店を変えたほうがいいのでしょうか?それとも中古故にそういう対応をされるのは普通なのでしょうか?
バイクに長年乗られてる方に教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

長年いろんなバイク屋で国内国外のいろんなバイクを買いまくって来たんですがまともなバイク屋とか整備士に出会えればラッキーぐらいな感じ

で基本的にろくでもないバイク屋とか整備士が多いと思います 期待したらダメです バイクに詳しい知り合いに店を紹介してもらいましょう
    • 0

自分も中古バイクを扱う者です。

まずちゃんとした扱いをする時としない時があります。
ただ、納車しているという事は車検も登録も済んでいるという解釈で宜しいでしょうか?
自分は十羽ヒトからげの様な事はしないのですが、購入先で修理などを頼まなければいけない法律がないので、北海道でも沖縄でもどこのバイク屋を使おうが関係ありません。
HONDAとかの看板だけで大名商売するバイク屋もいますが、自分の方が歳が若いのですが、リーズナブルで120%の仕事をこなします。
普通のバイク屋ならキャブの洗浄だけでも数万円が1万未満とかなんてのも!
ホンダドリームでの費用面は不明ですが後付けのイモビではないのでしょうか?
通常ならONOFFの繰り返しを3回後エンジン始動が扱ったバイクにありました。
ただ売った側も自分と同じで古物営業許可を取っていると思われます。
この古物営業法は盗品を流通させない為の許可であり、法改正後反社などのの方は許可が下りません。
それと、バイクに詳しい知り合いという方はプロなんでしょうか?趣味なら自己責任のDIYでしかありませんので。
また購入額が安い場合には現状販売もしますので、安いと対応も疎かですし、サービスも適当です。(値段だけに)
なので後回しにされる事も仕方がないかと?
自分なら5日後までにと期日を切りやりますがね。
逆に大きなショップで車両購入であればトラブルも起きなかったと思いますがね。

自分が中古バイク屋を始めたのは、質問者さんよりもっと酷い扱いを受けたけど中学時代からバイクが好きで始めた冗談も言うけど作業には真面目で対応する者もいます。
キャブのセッティングを無料サービスでしたりは、自分の自己判断なので全部の中古バイク屋が同じとはならないでしょう?
変な詐欺まがいのバイク屋に当たってしまっただけですよ。
悪質なのは、ハンドルを締めるボルトナットが緩んでいただけなのを「フロントーフォークが曲がっているから5万かかるけどそんなに出して修理するものではないから買い替えた方が早い!」と言われた事もありますよ。
ただ、今はプロなので100%以上の仕事はしますがね。
お客さんなら相談に乗ることも多々ありますよ。
    • 0