教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

27歳会社員です。近い年齢、年代の方から意見を聞きたいです。
はじめまして。 現在新入社員で建築の設計、施工を200人規模の会社で入って三年目になります。 元々設計志望で入ったものの、総合職での採用から施工管理を入社当時から配属され、3年間それでも懸命に働いてきました。 社内でもそれなりに評価も高くなり、周りの先輩方からは、できればこのまま残ってやってほしいと言われます。(年に2回大きな異動があり、その際に希望が通るか別にして設計に行くことができる微々たる可能性もあり得る状態です。) 最近、30歳手前にしてこのまま本当に施工管理に居続けるのかと思い、建築家の設計事務所に転職応募しました。 その事務所に以前勤めていた人と話すことがあり、正直家族にお金の面で面倒をかけることになると話を聞いて、正直ビビっています。 現在の職場は、基本給はそこまで高くないものの、残業代もみっちり出る為、年収500万弱まで行くこともあります。 これから生活水準が下がるとどうなるか想像ができない状況でもあります。 もちろん転職の面接まで行ける際は、給与等についても交渉をするつもりでもいます。 同世代の皆さんは、本気で自分がやりたい事か生活水準の維持どちらを優先するのでしょうか? 理由も含めお聞かせください。 よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

そんなの人それぞれでょう。

本気でやりたいことに挑戦しようとする人は、生活水準なんて二の次ですよ。
やりたいことがあっても生活のことを考えて転職しない人だって沢山いますよ。

まだ独身で結婚の予定もないなら決心しても良いんじゃないの?
既婚者または結婚を考えてるなら、奥さんや婚約者(彼女)に相談して決めるべきかと思います。

建築士の資格は持っておられるだろうから転職活動はそれほど厳しくはないかと思います。
ちゃんと現場を知ってる設計者は重宝されると思いますよ。
    • 0