教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今年の4月から高校一年生になる女子です。
早速ですが、私は、国公立大学に進学したいです。ですが、私個人の偏差値はまだテストを受けていないのでわかりませんが、高校の偏差値は55です。高校受験のときに勉強のスタートが遅く大変な思いをしたので、目標を早く決めて勉強したいなと思っています。
そこで、勉強法やおすすめの参考書、自分の経験談を教えてほしいです!(理系が苦手なのでそこの勉強法もお願いします!)
姉が高校、大学と私立で、お母さんは病気のため治療費がかかるので、塾に通うのは無理だと思います。
ちなみに、学校や学部は詳しく決まっていませんが、
法学、語学、経済、心理学、医療系の学部に興味があります。神奈川県に住んでいるので、東京か神奈川の大学で考えています。

目標が高いのに今まで勉強を疎かにしていた自分が悪いですし、春休みの数学の宿題でつまずきそうなくらいですが、頑張りたいです。
また、私立の方や偏差値を大幅にあげた方の話も参考にしたいです!

回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は、英語は単語が重要だと考えています。

こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

本当はあなた個人の、全国模試での偏差値を知る必要がありますが、高1ではまだ先の話かと思います。

偏差値というのは母集団によって変わります。模試も、進研模試と河合塾や駿台の模試では数字が違ってきますから、偏差値を見るならば「同じ予備校のデータ」で比較しないと意味がありません。例えば、進研模試の偏差値で、河合塾のデータを使った大学ランキング表の偏差値を見ても、無意味なのです。そこは今後のために覚えておいてください。

偏差値55の高校というのは、神奈川県の中学生の中での偏差値であり、平均=偏差値50です。ということは、神奈川県の中学生の中で、平均よりちょっと上、という程度です。
さて、大学は高校生全員が行くわけではありません。高校を出た後、就職する人や専門学校に行く人もいます。そういう人を除いた学力上位層が、大学受験の母集団であり、大学受験の偏差値はその母集団でのものになります。
一般に、高校の偏差値マイナス10くらいが、その高校からの進学先として妥当な大学偏差値と言われています。偏差値55の高校からだと、偏差値45の大学が妥当、ということです。
もちろん、大事なのはあなた個人の偏差値であり、偏差値55の高校でもあなたが頑張って勉強して学年トップクラスであれば、偏差値50以上の大学に行くことも可能でしょう。
ただ、東京や神奈川の国公立大学は、偏差値の高い難関校が多いです。あなたの高校では「間違ってこの高校に来てしまった」か「高校に入ってから勉強に目覚めた」かで、ぶっちぎりの学年トップでないと無理だと思っておくべきでしょう。

あなたの高校から国公立大学に何人進学しているか、進路実績を調べてみてください(高校のサイトで公表されていると思います)。神奈川で偏差値55の高校だと、おそらく東京以外の国公立大学に数名、という感じじゃないですか。つまり国公立大学に行けるのは学年トップの数名だけ、ということです。
かなり厳しい現実だと思ってください。

偏差値55の高校に行くレベルということは、中学で学んだことで取りこぼしが多いのだと思います。まずは高校が始まるまでの間に、5教科全て、中学3年間の復習をきっちりやってください。勉強は積み上げ式なので、中学で習ったことに抜けがあると、高校での学びでつまずきます。
また、国公立大学はどんな難関校でも、教科書と参考書の内容が基本です。基本を組み合わせて応用問題にして、難度を上げています。基本がきっちりできていないと、応用も出来ないのです。
公立はともかく、国立は共通テストで5教科必須ですので、いまから5教科で苦手科目を作らないようにしてください。

まずは中学の復習。高校では授業の予習をして、授業中に予習時の疑問を解決して、宿題や復習でおさらい。模試は点数を気にするよりも、「どこでどのように間違えたか」「解説通りの考え方で正解できていたか」を確認して、苦手なところを集中的に対策(暗記や問題集の演習など)。
その繰り返しです。
まずは毎日、少しずつでも勉強を継続する習慣を身につけることです。
記憶を定着させるために、睡眠も大事です。規則正しい生活を。
    • 1

※文系視点です。

1年の春でしたら、英語を中心に勉強をしとくのが良いかと思います。単語をとにかく暗記して、長文に慣れとくといいです。
教材は学校でどのようなのを買うか分からないので英検準2級又は2級あたりを取りあえず買っとくといいかなと思います。

また、主さんがどのくらい国語できるかわかりませんが苦手であれば現代文は解いといた方が良いかと思います。
教材は解説が丁寧で分かりやすいものを書店で探してみてください。

個人的な意見ですが、古典と数学は授業を受けてからの方が理解しやすいような気がします。

私の通っている高校は1年時の模試は国数英のみでした。3科以外の科目は2年からでも偏差値は取れるので今は3科の基礎を固めることを重視するべきだと思います。
    • 0