アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30歳独身、東北の片田舎在住です。

過去にも同様な質問がありましたが、別で質問させていただきたく存じます。

現在転職活動を行っているのですが、書類選考・適性検査・一次面接を何とかクリアし、先日二次面接に行ってきました。

二次面接の2日後、「健康診断を受診してください」との書類が届き、これをクリアすれば内定だ! と喜び勇んで健康診断に行ってきたのですが・・・。(診断費用は会社持ちです)

健康診断の結果、「高脂血症及び肝臓?のため要治療」との診断がされてしまいました。
もともと肥満体型(172cm/81kg)だったので、うすうすは覚悟しておりましたが、内定前に健康診断を受診するのは初めてのため、「これで不採用になるのでは?」と怯える毎日を送っています。
ちなみにコレステロール値は240前後、BMIは27前後でした。

一応、医師の所見には「就業には問題ないと思われる」とは記載していただいたのですが、これで不採用になってしまう可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

tamaranchiさん、まず大丈夫ですよ

私もキャリア採用でないていが出て健康診断を受けるようにしじがありました。
高脂血症で「要治療」と診断されてコレステロールは600ありました。「あなたの血液は、こうして離している間にも脂が浮いてきている・・」と抜いた血を見せられました(笑)。ここで何か数値をかいざんしようか・・とか別の病院でもう1回受けてみようかとか正直考えますよね。。。。でも自費で¥15000ほどかかるので私はそのまま提出しましたよ。でもちゃんと採用されましたから・・・人事の人に「高脂血症」と診断されたんですが大丈夫ですか?と聞いたんですが今はオールクリアになる人は少ないと聞きました。尿淡白が出たり、若い人でも高脂血症や入院暦があったり・・・まあ、企業としては働かせても長期、休まない人物かを見たいのだと思います。tamaranchiさんも採用されたらバリバリと働いて残業してアピールしてください。必要な人物だ!と期待されれば大丈夫ですよ!!そして次回の健康診断では高脂血症が消えるように頑張りましょう(お互い!)
    • 1
この回答へのお礼

DEZY2470さん、ありがとうございます。

少し安心しました。
ただ、根っからの小心者なので、結果が出たらご報告させていただきます。

来週前半には通知が来ると思いますので。

こんにちは。

まずは,採用になった例から書かせていただきます。

私も採用前の身体検査(保健所で検診)で,心臓に雑音ありと診断され,その旨の記載がされた診断書を提出しましたが,採用されました。

会社によって採用基準が違うと思いますので,一般化しては言えないですが……

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに職種は営業(ルートセールス)ですが、面接時に「ウチは健康には厳しいよ。」と言っていたのが非常に気になっています。

友人に聞くと「生活習慣病が原因で不採用にするわけがない。医師に問題なしって言われてるんだから大丈夫だよ。」
と言うのですが・・・。

やはり健康に厳しい会社だったら、高脂血症は不採用の原因となりうるのでしょうか?

• 0