制御回路で用いられるこの2つのブレーカーについての相違点について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノーフューズブレーカーというのはブレーカーを流れる電流が規定値以上になると、回路保護のために回路を遮断するもので、基本的にヒューズと同じ役割です。

漏電遮断機は、遮断機を流れる電流の定格以外に、FGに対して回路から漏電があると回路を遮断する目的で使用されます。FGに対する漏電の感度は通常のもので数ミリアンペア程度で遮断動作を行うものが多いようです。感電の防止や、本来絶縁されている回路間に電流が流て誤動作や破損するのを防ぐためにもちいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりました。有難うございます。

お礼日時:2001/08/22 23:02

補足ですが、ここにいろいろな低圧遮断機についての説明があります。

覗いてみてはいかがですか。
http://www.fukuyama.melco.co.jp/01sei/01sei_syou …

参考URL:http://www.fukuyama.melco.co.jp/01sei/data/data0 …
    • good
    • 0

はじめまして!



下の方のレスで正解なので、ここでではちょっと蛇足を・・・

ノーヒューズブレーカー(略称NFBまたはMCCB)
  主に、通常の電路(一般照明・コンセント回路)に使用

漏電遮断器(略称ELB)
  主に、電動機回路・電路の保護に使用

すべてが、このようなわけではありませんが、ひとつの目安です・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発光ダイオードの回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?

何時もお世話になります。
家庭の電源から、スイッチングACアダプタ(100V⇒12V)を使って、発光ダイオードを直列につなぎ、直接光らせる予定です。
超初心者で知識が有りませんので、以下の点について教えて下さい。
 (1)発光ダイオードは、ダメに成るとき非接続に成ると聞いております。(つまり、家庭の電球が切れるイメージでおります。)従って、この回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?
 (2)今後のことですが、発光ダイオードの形式と許容電圧・電流表みたいなもの有りますか?(JISみたいに規格化されているのでしょうか?)

Aベストアンサー

ヒューズは無用です。過電流が流れたらヒューズが切れる前に
内部端子が焼き切れてしまうので電気はストップします。

>許容電圧・電流表みたいなもの有りますか
規格一覧冊子のような物はないみたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1737645.html

Q現代制御を用いた制御系設計

現代制御理論を用いて制御系設計を行うとき,状態方程式と出力方程式において,可制御や可観測が満足されない時でも,制御系設計は行えるのでしょうか?もし,行えないなら,古典制御以外でどのような制御理論を使えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、可制御の定義ですが、「ある時間における状態x(ベクトル量)を有限時間内に別の任意の状態x’に変化させることができる」となっているはずです。
可制御は可制御性行列がフルランクの場合に成り立ちます。すなわち、可制御性行列がフルランクの場合のみ、すべての状態変数x_1、x_2、・・・(これらは上のベクトルの要素。すなわち、スカラー量)が任意の状態にもっていけることになります。
よって、ある一つの x_n が任意の状態に移行できないだけで、可制御性は満たされません。
可制御性が満たされる系は当然、制御可能です。
次に、満たされないときにどのように考えるかですが、次は可安定性を調べるべきでしょう。
もし、先ほどの可制御でない状態変数 x_n が可安定で、発散しないような変数であれば、システム全体としてはある限られた状態(x_n が任意に設定できないため)へは制御できます。

つぎに、可観測に関してですが、可観測でない場合はオブザーバなどを用いることで、状態変数を推定する手法を習ったと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Q全波整流器におけるダイオード破損

全波整流回路のダイオード破損について質問です。
回路は
入力側に15A即断ヒューズ
ダイオードは400V/30A(TO-247)を4個使いブリッジを組んでいます。
平滑コンデンサは、2000μF/400V品で、320V前後で使用してます。
また出力側には、インバータが繋がっており、三相入力に整流後の「+」
N端子に「-」を接続しています。

この回路でダイオードが破損(セラミックの部分が砕けた状態)し、ヒューズが飛んでません。
このときの故障原因がわからないのですが、分かる方がいましたらご教授お願いします。
また、故障の再現方法も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

よくあるダイオードの破損原因は,耐圧オーバーと突入電流です.
ダイオードの耐圧は,ブリッジ整流では入力電圧の4倍にするのが一般的です.
この場合は,800Vですね.
突入電流対策は,電源オンのとき直列に抵抗をいれ,平滑コンデンサが充電されてから抵抗をショートします.
これを突入電流防止回路と言います.
このモジュールを使えば,抵抗ショート用のサイリスタが入ってるから簡単です.
http://www.niec.co.jp/products/pdf/pgh308.pdf

いずれにしろ,電源設計の常識ですから,親しい回路屋さんに見てもらったらどうでしょう?

QライントレースロボットのPID制御を用いての姿勢制御について

 ライントレースロボットの姿勢制御をプログラミングで行っているのですが、その時にPIDのゲインを変えてどんな動きをするか試してみました。Pの動作はわかるのですが、IとDの動作がよくわかりません。
 Iのゲインを少し上げるとロボットは直線でも車体が横にぶれながら走行します。また、Dは少し上げた程度では変わらないのですが、大きく上げるとIと同じように直線でも横にぶれてしまいます。
 具体的には、P、I、Dを200、0、200ならスムーズに走行できたコースでも200、2、200ならぶれてしまいます。また、200、0、3000でもぶれてしまいます。このような結果なのですがこのときのIとDは何に影響しているのでしょうか?
 まだ、未熟者ですのでヘタクソな質問かもしれませんが真剣に悩んでます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。補足に回答します。
>「D動作は、微分ですから、偏差の起こり始めに効きますから…」
言葉がはしょってあってわかりにくかったでしょうか。
P動作が偏差量に比例して制御しようとするのに対して、D動作は、偏差があっても一定で変化が無ければ働きません。偏差に変化があったときだけ制御しようとします。
たぶん、曲がり角では、偏差量が増加して微分値がでるので、ここで効くことが期待できそうと思いました。
因みにI動作は、偏差が少しでもあれば、それを蓄積する感じで、あくまで働きます。

Q整流ダイオードについて

乗用車(12V)の15Aヒューズが使用されている回路に使用できるダイオードの仕様を教えてください。

Aベストアンサー

#3です。やりたい事につき了解。

ハロゲン→HIDですね。

コントロールユニット制御だけの為にダイオードを使うのなら、ジャンクから外したダイオードで十分。黒色プラスチックで線が一本くるりと入っているヤツ。

ラジカセやらビデオデッキ等、何でもイイ。100Vコードがつながって居る辺りの基盤に付いているよ。

注意点は「インバーター」の直接制御には使えないって事。

易しく説明しましょう。

ハロゲンを外したソケットに、電球の代わりとしてリレーを付けます。そのリレースイッチでバッテリー直の12Vを入/切して、HIDインバーターの電気を入/切します。

インバーターは点灯時大電流が流れるので、コレを直接制御するのではなく、リレーを制御すれば良い訳です。

リレーへの電流回り込みを防ぐには、上述の通り、ジャンクパーツで十分な訳です。

コレで良いかな。

Qユダヤ・キリスト・ムスリムの共通点。相違点について

学校の講義でユダヤ・キリスト・ムスリムについて
学んでいます。
これらの宗教の共通点・相違点をさがしていますが
簡単なことしかわかりません。
もう少し深く考えたいのですが何かよい図書やHPはないでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは。
私の素人認識では、挙げられた3つの宗教が「神」とする存在は同じ「神」であるということ。
その点において日本人の多くが接している仏教・神道と比較においては、その3つは非常に近い存在であるということです。あくまで理屈としてですが。

ひとつ書籍をご紹介させていただきます。

タイトル:日本人のための宗教言論
著者:小室直樹
出版社:徳間書店

タイトルは固いですが、中身はとってもわかりやすいです。宗教を知ること(信じることとは別に)って実はとっても面白いです。

Q整流ダイオードの記号について教えて下さい。

整流ダイオードを使用したいのですがどれを使えば良いのか分からず困っております。
まず、記号の意味が分かりません。
一般的に整流ダイオードといったら下記の商品ですよね。
整流ダイオード 1N4007  1000V1A VF:1.1V(1A時)
これって電圧1000Vまで、電流1Aまで耐えれるという意味なのでしょうか。

使用目的は車のヘッドライト配線に使おうと思っています。ヘッドライトのヒューズって15Aなのですが、これでもたまに切れるのに1Aじゃ全然足りないですよね。。。
そういう意味ではないのでしょうか。
意味が分からず困っています。

Aベストアンサー

>1000V1A VF:1.1V(1A時)・・・
1000Vは逆耐圧が1000V迄耐えると言うことです。1Aは1A迄流せると言うことです。
 交流回路を整流すると2√2×Vの逆耐圧が必要になる。
VF(1A時)は1A流したときの電圧ドロップ値です。 
ヘッドライトの回路に何故ダイオードが要るのか分かりませんが。耐圧はもっと低い電圧にし50V程度で電流値のもっと大きい物が必要です。

Q再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点の資料を探していま

再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点の資料を探しています。

大学の英語の授業の一環で再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点を調べ、エッセイを書く事になりました。しかし、資料を見つける事ができません。参考になるホームページ等をご存知の方がいたら教えてください。できれば、英語の資料がいいです。

Aベストアンサー

No.1です。「サポートで内容を確認中」になってしまったので書き直します。
PDFへの直リンクがダメなのかもしれません・・・。

------------------------------
直接的に比較をしている文献は少ないかもしれません。

Google Scholarで学術論文を探して自分で比較すると勉強になりそうです。
大学であれば、サイトライセンス契約を結んでいてダウンロードできる論文も
多いかもしれません。
 http://scholar.google.com/


ちょっと方向性が違いますが、いくつか。
※私の専門分野は全くことなりますので悪しからず。

M. Jefferson, "Sustainable energy development: performance and prospects,"
J. Renewable Energy, vol.31, no.5, Apr. 2006.

T. Tsujino et al., "Technology Foresight surveys in China," Quarterly
Review, no.20, Jul. 2006.

CRSI, "Energy Management Handbook 2nd ed.," Tennessee Department of
General Services, 1996.


この論文誌は参考になるものがあるかもしれません。
J. Renewable Energy
 http://www.elsevier.com/wps/find/journaldescription.cws_home/969/description#description

No.1です。「サポートで内容を確認中」になってしまったので書き直します。
PDFへの直リンクがダメなのかもしれません・・・。

------------------------------
直接的に比較をしている文献は少ないかもしれません。

Google Scholarで学術論文を探して自分で比較すると勉強になりそうです。
大学であれば、サイトライセンス契約を結んでいてダウンロードできる論文も
多いかもしれません。
 http://scholar.google.com/


ちょっと方向性が違いますが、いくつか。
※私の専門分野は全くことなりますので悪しから...続きを読む

Q整流ダイオードに詳しい人

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これはドアロックのヒューズが飛んだと思い調べましたがヒューズは生きてました。安心してもう一度キーレスで開錠してもやはりうんともすんとも言いません
そこで自作のキットをはずすと元に戻りました。
キーレスエントリーも使用できました  そしてそのダイオードに電気を流してみると(テスト)整流ダイオードと呼べるものではありませんでした(ショート?)(両側とも通電可能)
これは、ダイオードが焼けた?ショートしたのでしょうか?
いろいろ調べていると案の定1Aではなく7Aぐらい余裕を持たせたほうがいいみたいです。
ウインカー5wx4個(最低1.6A)くらいいるのかな?
長くなりましたが、質問内容は
ダイオードってショートする?
わずか0.6~7~8Aオーバーでショートしてしまうのかです。
よろしくお願いします

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これ...続きを読む

Aベストアンサー

半導体は故障した時ショートする時と開放するときの両方があります。
たまにレアショートと言うのもありますが。

ウインカーが5Wなんて、LEDウインカーでしょうか?
通常のウインカーに使われているランプは、フロントで10W~20W、リヤは20W程度が普通です。

それが4つ+サイド+メーター内が点くのです。
ぜんぜん容量が足りません。

通常はリレーを使います。

Q学年末テストで1桁(8点)とったら 1学期が8、2学校が5、の成績だったら 三学期は1か2つきますか

学年末テストで1桁(8点)とったら
1学期が8、2学校が5、の成績だったら
三学期は1か2つきますか?

Aベストアンサー

三学期というのは三学期だけの成績か学年制成績のどちらでしょうか?
また、成績は平均点(正確には得点分布)が重要です。
平均点が10点ならば8点は悪い点数ではありません。

平均点が60店と仮定すると、3学期の成績ならば1または2です。
学年成績ならば3または4だと4思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング