色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

自分はホテルで働いてます

必ず毎月ミーティングを1回やります、ミーティングの参加者はすべて中18〜9歳です、

よく話しする内容は、最近変わったことなどよく話ししていますがミーティングの内容としては重要性のない話になることがあります。

どのようなミーティング内容話をすれば良いのかよく分かりません、
アドバイスをいただきたく相談をいたしました!
よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (6件)

SMSってショートメッセージのことですよね。

なんだか社会経験が少ない人たち同士でミーティングを任されっぱなしになっているようですね。基本的には、ベテラン職員とのミーティングや、学生時代のミーティングを思い出しながら時間を有効に使い、限界を感じているなら上司に相談すればいいと思います。

ただ、ミーティングというものは、本来、集まって、近況報告をして、雑談などもするうちに、「集まって話してこそ出るアイディア」を共有することに意義があるのだと思います。

例えば、質問者さんたちの場合でしたら、それまでの1カ月間の業務で感じた喜怒哀楽を報告し合って、それをいかにしてSMS関連の業務に活かせるかを話し合うことになるのではないかと想像します。

その報告をきちんとできるように、日頃から、気になったことを各自が書き留めておくといいのではないかと思います。つまり重要なことは逐一報告し、そうでもないことは「次のミーティングで話し合ってみよう」と思ってメモをしておくといいのではないかと。

「重要性のない話」がどんなお話なのかは知りませんが、例えば、「こないだ親戚のおばさんがこんな変なSMSを送ってきて笑っちゃったよ」みたいな話題だとしても、似たようなおばさんはホテルの客や取引先にもいるかもしれないわけで、その人たちがSMSを快適に使えるよう、若い世代としてどう配慮できるかを話し合うきっかけにもなるかもしれません。

ご参考までに。
    • 1

再回答

SMSの担当なら、他業種・他企業のTwitterやインスタなどのアカウントを見て「こういうところを見習うべきだ」とか「ああいう発信はウチには合わないと思った」などの感想や意見を持ち寄り、では自分たちはどのようなことをどのように発信するかを話し合うべきかと。
今は企業のツイート担当者が「中の人」として人気になって売り上げアップに繋がってる時代です。
自分たちが「中の人」の自覚で話し合うのがいいんじゃないでしょうか。
だからこそ若い人たちだけで構成されているのでしょうし。
若者のセンスの見せどころです。頑張ってください
    • 1

私は職場長になったときに 毎朝のミーティング を実施しました。

話す機会があれば 問題点や改良点をはなしてくれます。そしてすぐに対策します。(織田裕二じゃないですが ご意見をうかがって何もしない では意味がありません)

「毎月」ということは 売上とかの発表もあるでしょう。それに対しての感想はありませんか?
「こういう問題を見つけました」とか「こうしたらお客に喜んでもらえました」ということが一か月の間に何回もあったでしょう。それを発表すればいいですよ。
 え!一回もないって? ボーッっと仕事してんじゃねえよう。
    • 1

本日は何人が何時までチェックイン/チェックアウトし、客室稼働率は何%です。

昨日、お客様から~が汚い/汚れているとのお叱りを戴きました。皆さんお叱りを受けない様に日頃のチェックを充分に注意して行ってください。また、~さんが非常に気が利く/助かったとお客様からお褒め戴きました。皆さんも~さんを見習ってより上質のサービス提供に努めて下さい。本日は、何時から何時まで付近の~で片側交互通行で工事が予定されています。タクシーの到着が遅れる可能性がありますので、万全の対応をお願いします。
などとクレームや良い評価、注意点など要点のみを短く簡潔に述べれば良いでしょう。
    • 1

そもそも何を目的としたミーティングなのでしょうか。

仲良くなるのが目的なら今のままで充分ですし、仕事に対しての意識向上などが目的ならまず「ミーティングの内容を見直す必要はないか」ということを投げかけてみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

班に別れて、僕たちは
SMS班という部類に入ります

ホテルの企画や情報の発信などの話をする班になるのですが
どんなミーティングにしていいかわからずです…

ミーティングの内容は、ホテルの改善、お客様待遇の向上などに限定(最近変わったことなど重要性のない話は禁止すべきでは?)

記録はとっていますか?(政府では記録は既にシュレッダーにかけて保存されていないなど言っていますが)
    • 1