教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

いじめで傷つかない人なんているんですか?

不謹慎な質問でごめんなさい。
大切な人の本当の気持ちを知りたいだけです…

gooドクター

A 回答 (10件)

傷つきますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いないです。

傷ついていないふりをしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私は小学生の時に、部活で短期間だけど虐められました

たぶん嫉妬からの虐めだと思います
40年以上経っていますが、メンバーの名前も、されたこともはっきり覚えていますよ
メンバーの1人は、中学卒業するときに謝罪してきましたけどね
あとは、しっかり覚えていますよ

あと、子供が小学生の時にも虐められ、私も聞いていくうちに苦しくなって、私まで死にたいと思うようになりましたね

どこにいても、虐められたり、からかうようなことを言われ続けたら、最初はスルーできてもだんだん精神的に追い込まれますね
    • 0
この回答へのお礼

いじめという現象が起こっていても、本人がそれに関心がないのなら、「傷付き」ようがない。

余談ですが、私はこのタイプです。自己中心性が高い人や、他のことに夢中になっている人は、忙しいから、気が付かないんですよ。
いじめという現象が起こっていて、それに気付いた時。ある程度には「傷付き」ますが、対処出来たのなら、(正当に抗議するとか、正当に抵抗するとか)結果がどうであれ、その傷は瞬時に回復します。
「傷付く」というのは、個人的には心ですし、社会的にはその人の尊厳でしょうから、それが保たれているのなら、誰が何をしようが、そのイジメが全く効果がない。何をやっても覆される。そういう状態があるかないかで言えば、あり得ます。
ですが、対処の方法が、自分の「傷付き」を否認するということであれば、イジメという状態を受け入れることに等しいので、それはズタボロになるでしょうね。どんなにズタボロになっても、認めない。
であれば、本人の意思によらず、他者が介入するべきです。イジメというのは、必ず社会性の中で発生するのだから、その事象に抗議することは、当事者でなくても出来ることですからね。「不愉快だから、やめろ」それは、誰が言ってもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもイジメの定義自体が曖昧なので、様々だと思います。

同じ様な状況で同じ様な行為をされたとしても、本人自身がそれをイジメと受け取るかどうか、またそれによって傷つくかどうか、どれ程傷つくか、は様々だと思います。状況や行為だけからでは判断は難しいと思います。イジメられた(?)本人の気持ちを聞き出してそれに寄り添う以外には判断しかねると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いじめられて、気づつく人多いです。

そういう人は、同窓会にも出てきません。アイツをいじめろと命令されてやらされる人も気づつ気づつます。いじめは表面だけみてはなりません。ボスは自分ではいじめません。
    • 0
この回答へのお礼

傷ついていないなら(本人が苦にしていないなら)いじめではありません。

でも、無理して傷ついていないふりをする人はいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いじめでというか、いじめられて傷つかない人なんているわけないですよ。

イジメをやった側は、『軽い気持ちで』『その場のノリで』『たいしたことない』なんて思って忘れてても、やられた側は、例え数十年たってても忘れない、忘れられないものだったりで、酷い場合だと、その思いはやがて『怨み』にすらなりかねないものだったりするしね。

なので、私が思うに、傷つかないとするなら、一種の心の自己防衛機能で、一部の記憶の消去や欠除、感情の損失みたいなのが出てきたりしているからなのではと。
    • 0
この回答へのお礼

虐めの手段内容によりますね

私は高校の時、クラスの連中から完全無視されました

何も思いませんでしたね
どちらかと言うとクラスの他の連中と話などしたくなかった
一人が好きな性格なんです
ちょうどいい
    • 0
この回答へのお礼

誰でも大切にされたら嬉しいし、雑に扱われたら嫌です。

虐めは、加害者の支配欲・攻撃欲を満たす為に他人(被害者)を(精神的・肉体的に)痛めつける行為なので。当然にやられた方は傷つきます。

体(精神)が丈夫な人は、同じ攻撃でもダメージは少ない時はあると思いますが、全く無傷なわけないです。慣れてしまって耐えれてると思ってても地味にジャブが効いてて、ある時に崩れ落ちるってありえるので。
    • 0
この回答へのお礼