アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問です。
タイヤや車のカタログで

例えば 195/55 R15
と書かれてありますがこれらの数字の意味を教えてください。

A 回答 (3件)

カテゴリーが違う気がしますがお答えしちゃいます。



195 はタイヤの幅(mm)
55 は扁平率でタイヤの壁(?)の高さ/幅。数字が小さいほうがスポーティーなぺったんこのタイヤになります。
でRはラジアルタイヤの意味(だと思います。ここだけ自信なし)
Rの前に最近ではSかHかVかZがつきこの順に高速用。(Zが一番高速走行対応)
最後の15がホイールの直径でインチ。

mmとインチの混在した変な体系になってますね。何とかならんものですかね。
    • good
    • 0

むう、二番手か。



では、言葉だけだとイメージがつかみにくいので、それを解説するページを
参考URLに紹介しておきます。

この数字の意味を解説しているページはいくらでもあるのですが、このページ
では、他の表記についても記載されているので、選んでみました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manbou/tire/tire.html
    • good
    • 0

> 例えば 195/55 R15



タイヤの幅が 195mm 、偏平率(タイヤの厚み÷幅)が 55% 、ラジアルタイヤ
で、リム(穴)の径が 15インチ ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!