プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値43の高校に通っている新高3で高2の冬の河合の偏差値40後半でした。こっから死ぬ気で頑張って早稲田大学に行きたいんですが不可能ですか?やめといたほうがいいですかね

A 回答 (9件)

早稲田大学の偏差値は一番低い学部でも65以上ありますので、かなり厳しい状況ではないかと思いますが、頑張ってみてください。

早稲田大学の学部別偏差値一覧:https://hensachi.org/waseda-univ
    • 0

偏差値50から早慶まで目安3,000時間だそうです。

あなたは出発点がさらに低いので3,500時間とすれば、残り46週、休みの日は15時間、学校がある平日も7.6時間ほど勉強しなければ追いつかない。文字通り目が開いている時間の全てを勉強に費やすことになります。

早稲田に行くなら「やめといたほうがいい」はずはないので、まず今日から15時間机に向かってください。
    • 0

2浪すれば。

• 0

「。

こっから死ぬ気で頑張って早稲田大学に行きたいんですが」という人で本当に「死ぬ気で勉強した人」を見たことがありません。「具体的に早稲田の何学部へ行きたい」のか「そこに行くためにはこうした学習プランを考えている」といった事がない人は挫折します。今のままなら止めておいた方が良いと思います。小学生が「Jリーガー」になりたいと言っているレベルですから。
    • 0

辞めることはないと思われます。

がむしゃらに勉強して、早稲田も受験して、他大学も受験すればよいだけのことです。
    • 0

無理ですね。

他を探しましょう。諦めきれないのであれば、過去問をやってみてください。自分のレベルがよくわかると思います。
    • 0

早稲田を卒業しなくても、幸福への道を探すことは可能でしょう。

• 0

才能ない人は無理かな、記憶力鍛えて覚える力が伸びますか?計算力伸ばしてスピード計算できますか?国語読解力伸ばして主人公や登場人物の気持ちがすぐにわかりますか?古文や漢文や英語長文わかりますか?地理や歴史、化学や物理はどうやって賢くなりますか?自分のプランを立てて、合格者に相談してみて下さい。

そばに合格者いますか?相談はいつでも可能ですか?
    • 0

いけるとおもう

マラソンのようなもの。
頑張りは必要だけど、受験は100m走ではない。

伴走者もいるし、休憩や戦略もいる。
むしろどんな気分のときも淡々と毎日必要なだけを走り続ける勇気がいる。
3日死ぬ気でやって、3日休むならめちゃくちゃ効率悪いよ。

お風呂や夕食と同じ。
めちゃくちゃ体調悪ければ抜くと思うけど、基本的に365日やるでしょ?
そんなかんじ。

とりあえず理解できなくて良いから早稲田の過去問と、自分の模試の結果は、ファイリングしてかばんに入れておき、毎日見るとよいよ。

単語にせよ、何にせよ必要なんだけど、何が必要か?
具体的な部分を毎日意識すると行動は変わるからね。

短期間で上がらないから2,3ヶ月内の結果はそこまで気にするな。
半年してあまり上がらないとまずいけど。

とりあえずセンターレベルをクリアできるよう基礎問題をたくさん解きなさい(それ解くために、必要なものだけ暗記する、というかんじ)。
センター過去問で7割超えるくらいなら、早慶も戦えるようになってくる(まだまだだけどイミフてとこからは解放される)。

僕は朝の電車の中(7時〜)と、帰りの電車の中(20時〜)がメインで勉強してました。
受験前は自室でもやったけど、帰宅後って基本的に疲れてるし、自室って環境的には勉強向かないと思うのであまり薦めない。
どこかしら一定の緊張感があるとこでやるほうがいい
(体罰なんで駄目だけど、職員室とか、廊下で居残りさせられるとめちゃくちゃ集中して勉強できるのと同じw)
部活もだけど、緊張しすぎたらだめだけど、ゆるゆるやって結果なんか出ないからね。

仮に0時に寝るとしたら、その直前までノルマを溜めておかないことだね。
きちんと意識して、
計画的にやれば、朝7時に起きて、20時には毎日のノルマは終わるはず。
やりかたは任せるけど、午前中や夕方までにだらだらしないことだね。
だらけると夜にきつくなる。
    • 0