gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

モヤモヤするので聞いて下さい。
休みの日の朝食についてです。

休みの日は旦那が先に起きて、私は寝かせてもらっています。平日は私の方が早く起きてるので休日くらいは少し寝たいからです。旦那が7時起き、私が8~9時起きです。
朝食も「私は後で自分で作るから、自分のだけ作って食べてね」と伝えています。ですが旦那が2人分作ってくれて冷蔵庫に入れてくれてる時もあります。その時は頂いてます。(但し、頼んでもいないし私も期待してるわけではありません)

そしてここ最近、私が起きるタイミングと旦那が朝食作りを始めるタイミングが被るようになりました。
それで旦那の方から「おはよう。パン食べる?」と聞いてきてくれるのですが、ここで「私あとで自分で用意するから自分のだけ作ってくれていいよ」と答えると、旦那は「せっかく作るのに食べないの・・?1人分も2人分も変わらないのに。むしろ一人分作る方が面倒くさいし」とグチグチ言い出し結局食べると言わないといけないような雰囲気になるので、大抵は「今から作るの?ありがとう。頂こうかな」と答えてました。
しかしここのところ、「じゃあ作ってみる?」となぜか私が作る流れに持っていかれます。「食べる」と意思表示した手前断りませんが、本音は「え?作ってくれるんじゃないの?」です。うまい事やられてるなと思います。

そしてそれだけならまだ良いのですが、最後「ご馳走様」というと旦那は「ウン」とだけ言います。一緒に作ったのになぜ自分が作って振舞ったかのように言うのか!?そこは双方「ご馳走様」でいいだろ!と思うし、美味しかったけどモヤモヤします。

そもそもこっちは基本「朝食は別でいいよ」と話してあるし、私の分も作って欲しいとは一言も頼んでません。旦那が2人分が作りやすいから勝手に作って、断れる選択肢がないので結果食べてるだけです。休日は旦那のスペシャル朝食でちょっと手が込んでいるので、手伝ってほしければそうするしそう言って欲しいのですが、それとなく流れを作って自分の思い通りに進めようとするのが生理的に無理になってきました。

私は朝食をそれぞれ別に用意して食べればいいと思ってるけど、それは寝かせて欲しい私に合わせてご飯を作る時間や量を左右されて欲しくないから負担をかけたくなくてそう言ってます。一緒に食べたい、手伝ってほしい、作って欲しいのならハッキリと言って欲しい、誘導しないでほしいし私が断った時に不機嫌になるなら聞かないでほしい、それが望みなのですが考え方が平行線ぽいので大喧嘩になりそうで結局旦那に合わせてしまいます。

旦那の理想の食事ですが、アイデアを出し合って献立を決め二人で調理し(願わくば私に作って欲しいと思っていると思う)、出来立てアツアツをお腹いっぱい食べたい、なるべく同じ献立が回ってこないようにレパートリーはたくさん増やしたい、常に新しいメニューを作りたい、そうやって食事を楽しみたい気持ちがあるんだと思います。
私は正直食事にそこまでのエネルギー使えないし、体や頭に無理なく足りる分だけ自分のペースで食事が出来ればいいので旦那に付き合うのはかなりハードルが高いです。でも旦那は食事を楽しみたい気持ちを理解してくれないしノリが悪いと私に不満があると思います。

毎回食事にワクワクしたい旦那と、食事は生活の作業の一部になっている私では根本的に合わない気がします。(交際中は月に2回しか会ってなかったので非日常感があり旦那のスタンスも楽しめたのですが、毎日しかも私にまで求められたらきついです)

ケンカになっても主張すべきなのでしょうか。毎日疲れるし、旦那のご飯がプレッシャーです。

gooドクター

A 回答 (4件)

言うべき事を伝えないまま不満を溜め込むのは宜しくないです。

理解されるかけんかになるか決定的な亀裂の確認になるか、それはわかりませんけどね。

質問者様はいろいろと不満があるようですが、不満がある方が被害者なわけでも正当性があるわけでも無いのできちんと話をして落とし所なり決裂なり二人共通の認識を持つべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>不満がある方が被害者なわけでも正当性があるわけでも無い

これ良い言葉ですね。旦那にも言えることだと思いますが、不満が悪いわけじゃないですね。
落としどころ作れるようになりたいですね。

何かお互いの気持ちが分かっていない様な感じですね、お互いが手前勝手な考えで擦れ違っている様な感じがします、貴女がもっと虚心坦懐に旦那さんと話合ってみた方がよさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

旦那の二人で楽しくご飯を食べたい、食事を楽しみ大事にしたいという気持ちはわかっているつもりなのですが、どうしてもそれについていけないんです。
ご飯の事ではいろいろ揉めつつ、ほぼ私が合わせている状況なので楽しむ余裕もあまりないです。

なんというかこちらはスタートラインにも立てていない感じと言うか。ちょっと待って、まず呼吸をさせて下さい、という状況というか。
言わないとダメですよね。ありがとうございます。

自分のペースで食事がしたいのなら、結婚ではなく同居くらいが良かったかもしれませんね。

パートナーさんの気持ちを考えてあげるなら、3回に1回くらいは、貴女もワクワクした気持ちを持って一緒に朝食を食べてほしいです。パートナーさんの喜ぶ顔を見たいと思いませんか?
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。。何か月か同棲してそれで見極めれば良かったです。もう入籍する前提で1か月住んだだけなのでいろいろ我慢してしまった結果、こうなってしまいました。

>3回に1回くらいは、貴女もワクワクした気持ちを持って一緒に朝食を食べてほしい
そうですね、自分を通すばかりじゃなくてそんなふうに旦那のやり方にも合わせてあげなきゃと思うんですが、気力がまだないです。今はまだ「貴方は機嫌よくていいね。さぞ満足だろうね」って思ってしまいそうなので・・まずは話し合いをしてお互いの考え方の違いを認識し合うところから始めたいと思います。

話し合いが少ない 夫婦なのですから、ケンカを恐れて我慢したりそんな小さい事で価値観の違いとか大袈裟です 彼は悪気が無いように思いますむしろ、アナタの事を想い空回りしているように見えます

たまには一緒にカフェのモーニングでも行ったみればいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

小さい事だけど毎日毎週となると朝から気が重いしその日一日その相手と過ごさなくてはいけないのがしんどいのです。また明日も明後日も一緒ですし・・
想いやりが空回りはあると思います。的外れで私にとって逆に負担になっているし、その想いやりのせいで旦那も多分がんじがらめになってるので、「そんなに頑張らなくていいんだよ」「私は私でやりたいからやるんだよ」って事も伝えた事あるんですが、「俺がそうしたいの」の一点張りで。(しかもそのウラでは私にも同じくらい旦那に尽くす事を期待している雰囲気もあって、俺はこんなにしてあげてるのにというオーラが重いです)

モーニングいいですね。