アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が防災対策に非協力的です。
以前は責めたりもしましたが、自分も良い気がしないし、
責めたとて解決しないなと思って、その話を出していません。

テレビが好きで見ていますが、3.11前にテレビで震災の特集がされていても、
すぐチャンネルを変えていました。

話が逸れて申し訳ありませんが、私が命の危機にある大病をしたときは、
私より先に倒れそうなほど心配してくれました。
まだ完治してないので、体調も気遣ってくれます。
だから地震が来てどうなっても良いなんては考えていないと思います。

だから他に想像したのですが、ただ単に地震を「明日は我が身」と
想像できないのかなと思うようになりました。

けれど私自身の頭で想像するだけなので、堂々巡りでわかりません。
なぜ防災に本気になれないのか、家族の気持ちが想像できる方、
どうか教えて下さい。

A 回答 (7件)

・仰るように、「明日は我が身」と思ってない。

まあ、ここは大丈夫だろ、とか、今まで無かったし、とか。
・日々、他に考えるべきことがあって忙しく、考える暇がない。
・考え出すと怖くてたまらないので、考えたくない。

心配性、震災特集のテレビを見たくない、というあたりからして、最後のが一番可能性高そうかな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私もそんな気がしてきました。
だったらアプローチの仕方、考えないといけません。
やっぱり第三者の方に聞いて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 11:04

防災対策したいけど・・


お金が無いので出来ませんのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ごめんなさい、
どうお返事したら良いのか分からないけど、
率直な回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 11:13

なぜ防災に本気になれないのか、


家族の気持ちが想像できる方、
 ↑
・自分だけは大丈夫、と根拠無く 
 楽観している。

・政府がなんとかする、と他力本願。

・考えたくない。
 準備などしておくと、本当に災害が
 やってくる。
 言霊思想。

・世の中、なるようにしかならない。
 老人に多い考え方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

政府がなんとかする以外、少なからず該当するかもです。
聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 11:12

為てないです。



だって災害なんて
何時来るか誰も解らないんダモン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あなたの回答を見て、もしかしたら不快に思う人がいるかもしれません。
でもこれって結構な人が持っている感覚なのでしょうね。
聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 11:14

防災対策をしていない人の気持ちはわかるとはいいがたいですが、防災を考える気にならないのは、たぶん、会話では変わらないと思うので、



停電や断水などが起こってあなたが準備しておいたものが
役に立ったときに変わるかもしれません。

現時点ではあなただけで準備しておくしかないのではないでしょうか。

なお、他の人と異なり、病気が完治していないあなたはその薬なども注意しておく必要があるかと。

NHK|「お薬手帳」で防災の備え
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/bousai/181210.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね、残念だけど会話では伝わらないのかも。
停電や断水のことは支度してます。
言って分からないならということで、本人の前で黙って
支度しますが見て見ぬふりです。
お薬のことありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2021/03/23 11:09

突然くる地震には、防災グッズは持ち出す余裕無しです。


あなたが車なんかに積んでおけばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…防災グッズの話ではなく、防災対策。
グッズはほぼ支度済です。
私の文章力が悪かったですね。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2021/03/23 11:06

はい。



防空頭巾も忘れずにッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい。
用意してないので、防災頭巾(ヘルメット)も用意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!