教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

友達が、2週間ほど前に購入したJRのマルスタイプ回数券を持っているそうです。
1回目(枚目)、2回目(枚目)までは問題なく使えたそうなのですが、今日3回目(枚目)の回数券を改札機に入れると「ピンポン、係員にお知らせください」と音声案内が流れ、「不正券」と表示が出たそうです。
どこの改札に入れても、表裏逆にしても、結果同じらしいです。
友達曰く、こうなる現象は初めてだそうで、どうしたらいいのか迷っておられます。
何が「不正券」なのか、よく分かりません。
みどりの窓口に行ったところ、「この券は普通券ですのでそのまま改札機に入れてください」と言われ、返却されたそうです。

この場合、どうしたらいいのでしょうか?
有人改札に回った場合、有人改札でなんと言えばいいのでしょうか?

友達を助けるために、どなたかアドバイスを貰えれば幸いです。
よろしくお願いします。

また、普通回数券なのに「不正券」と出る理由として考えられるものも教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

出場時、自動改札機に入れてエラーになった場合、その券を持って有人改札に行ってください。


改札機でエラーになる旨を話せば、そのまま券を渡して出場できるはずです。

4回目以降、入場時にエラーになるようなら、みどりの窓口で再発行してもらいましょう。(磁気記録が消えたようだと話す)
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>みどりの窓口に行ったところ、「この券は普通券ですので…



って、ピンポンが鳴って使えないと言わなかったのですか。

想像でしかありませんが、その回数券を磁石に近づけたか何かで、切符に記録されているデータが飛んでしまったのでしょう。
磁石そのものでなくても、電気製品に近づけるだけでもそうなることがあります。

故意にやったわけでは当然ないでしょうから、みどりの窓口で交換してくれるはずですよ。
もう一度行ってきましょう。
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みどりの窓口に行ったところ、「この券は普通券ですのでそのまま改札機に入れてください」と言われ、返却された



のときに、

改札機に入れると「ピンポン、係員にお知らせください」と音声案内が流れ、「不正券」と表示が出た

という話をしましょう。改札機に通らないということをちゃんと伝えれば、対応してもらえます。
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