【初月無料キャンペーン中】gooドクター

政府予算の財源は100%国債発行だって知って驚いたんですが、みなさん知っていましたか?

てっきり税金が主体なのかと思っていましたが、これは完全な間違いだそうで、税金として集められたお金はすべて破棄されているそうです(驚)。で、国会で議論されて予算が組まれて使ってるお金はすべて国債発行で調達されたお金が使用されているのだそうです。これを毎年毎年行っているのだそうで。

私、最近これを知ったんですが、みなさんしってましたか?
だとすると根本的にいろんな政治政策を考え直す必要があるように思えて来たんですが、みなさん知っていましたか?

gooドクター

A 回答 (8件)

破棄はしてないけど・・・

予算設定時にその年度の税収は決定してないし、
税収は基本的に日銀行きだから、
一旦は国債で・・・と言われればそうじゃないかと・・・
    • 0

「集めた税金がちゃんと使われている」と言うのは正常で当たり前の話なので根拠や情報の出典を示す必要はありません。

逆に「使われず廃棄されている」と言う事はあり得ない話なのでそれを信じて欲しいなら根拠等を示す必要があります。信用できる証拠を示さない限り誰も信じません。
    • 0
この回答へのお礼

要するに「あんたの話には根拠がない」ってことを自供しただけだね。

「税金として集めたお金はすべて破棄」なんてガセに決まってる話を真に受ける方がどうかしてるのでは? もし「ガセじゃない」と言われるなら出典等を明示するべきだと思います。

でなければ誰も信じません。
    • 0
この回答へのお礼

>「税金として集めたお金はすべて破棄」なんてガセに決まってる

その根拠は?

> もし「ガセじゃない」と言われるなら出典等を明示するべきだ
>と思います。でなければ誰も信じません。

本気でそう思う。
それでは「税金として集めたお金は破棄などされていない」という出展を示して見せてみて。

税金で集めた紙幣はボロボロなので、破棄して新しく印刷したピン札を使います。

だからどうだと?
せっかく税金で何十兆円も集めたのに、どうしてそれを捨てるんです?
そんなアホな事するわけないでしょうに。してるなら俺が拾いに行くから。w
    • 0

菅政権は多額の国債を発行して無駄遣いをしていますが、半分くらいは税収です。

とはいえ、40%は国債ですので、むちゃくちゃですが。

21年度予算案106.6兆円を決定、9年連続過去最大 新規国債も増加
一般会計総額106兆6097億円の2021年度当初予算案を閣議決定した。
歳出の不足財源を補う新規国債発行額は43兆5970億円
https://jp.reuters.com/article/japan-budget-idJP …
    • 0

どこから仕入れた情報か知りませんが、税収は国債費と地方交付税交付金で全額使っていて1円も残りません。

つまり肝心の行政に使う税金など残らない。残るどころか足りないぐらい。公共投資・社会保障費・国家公務員の給料などは新たに国債を発行して充当するしかないんです。これぐらい大人なら常識として認識しておいて欲しい。しかし日本人は天下無敵の経済オンチなので知らない人がほとんどかもしれません。ちなみに国債費とは既発債の利息支払いと元本の償還に充当する費用のこと。正確に言えば事務処理の費用も含むけど。地方交付税交付金とは地方自治体にばら撒く金のこと。地方自治体も赤字財政なので地方交付税交付金をもらわないと予算が立てられないんですねえ。詳しく説明しだすと切りがないので一旦ここまで回答しておきます。
    • 0

とんでもない間違いです。

「予算の100%を国債で賄ってる…」「税金として集められたお金はすべて破棄…」などという「フェイク情報」をどこから入手したのですか?

一般会計予算が100兆円を超え、国債発行の総額が150兆円という状況ですが、この事実だけを単純比較しているのではないですか?
    • 1

ですからもう一度

国民全員に10万円再度
給付をしても
国はどうってこと
ないのです!
麻生さん自腹切ってる
気持ちでいるが!
    • 0