【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

グラフィックがきれいで簡単なバイクゲームを探しています。
レースでもいいですけど、できればきれいな風景を楽しむようなものがいいです。
なんか昔白バイから逃げるようなゲームもありました。
そんなものでもいいです。

車のグランツーリスモなどはマニア向け?みたいで難易度も難しく
ある程度テクニックがないと先に進まない?ようですけど
よほどへたくそでない限り比較的簡単に攻略できるようなものを探しています。

できればやはりサーキットではなく、市街地や風景を楽しむようなものがいいですね。
いろんな国を走れるやつをやったことがあります。
ある程度の競争性もあるといいです。
ただタイムアタックやカスタマイズして1番争いを重視するような物は面倒そうなので嫌です。

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A 回答 (4件)

プレステ2のバイクゲーム。

と聞くと、私も、『MotoGP』シリーズ(1・2・3)を思い浮かべましたが、他の回答者さんも挙げられてますし、5S6さんのお探しのようなものとは少し違う気がします。MotoGPはその名の通り、サーキットゲームです。グランツーリスモのバイク版みたいなもんです。市街地なんかは走れません(全シリーズをやったわけではないので、はっきりと断定できませんが)。市街地を走れたとしても、おまけモード程度でしょう。

グラフィックが綺麗で、ある程度簡単で、となるとあまり思いつきませんが、『グランド・セフト・オート・バイスシティ』(カプコン)なんかはどうでしょう?
もともと、バイスシティという無法地帯の町で、自由に仕事をしたり(依頼を受けて報酬得る為)、車を乗り回したり、カジノで遊んだりするゲームなんですけど、今シリーズでは、車以外にバイクに乗ることもできるようになっていて、一応仕事をするという前提はありますが、別に自由に乗り回しても勝手なわけです。無法地帯なんだから。
ただ、いろんな国を走りたい。という条件にはあいませんが。参考URLに、カプコン公式ページを入れておきます。

ファミ通の紹介ページ
http://www.famitsu.com/game/coming/2004/03/11/10 …
バイクでの仕事
http://www.famitsu.com/game/coming/2004/05/13/10 …

>>白バイから逃げるゲームもありました。
もしかしたら同じものかもしれませんが、白バイの任務を遂行する(実際の白バイみたいに切符を切ったり、ではないです)ゲームなので、一応紹介します。
『最強!白バイキング』最近おなじみ(?)のシンプル2000シリーズです。安くて結構面白いです。
詳しくは⇒http://www.d3p.co.jp/s_20u/s20u_007.html

あと、MotoGPよりも車種数が圧倒的に多い『ライディング・スピリッツ』(1・2)なんかもあります。モトGPがサーキット車のみに対して、こちらは一般車(川崎のバリオスなんか)も登場します。ただ、このゲームはシュミレーション要素も濃いので、バイクのゲームを求めるユーザーに結構不評だったりします。
http://www.r-spirits.net/

参考URL:http://www.vicecity.jp/
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重ねて申し訳ありません。

#03です。

ちなみに、グランドセフトオートバイスシティ と 最強白バイキング は、レースゲームというより、アクション(レース)ゲームです。
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#1です。



「MotoGP3」の間違いでした。2も面白いんですけどね。
参考URLも3のものを貼っておきます。

参考URL:http://namco-ch.net/motogp3/index.html
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ナムコの「MotoGP2」が適していると思います。


グラフィックはキレイですし、難易度もグランツーリスモほどではなく遊びやすいのでおすすめですよ。

参考URL:http://namco-ch.net/motogp2/index.php
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QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qドリフトの仕方(頭文字Dスペシャルステージ(PS2))

頭文字Dのゲームを買いました。

しかし、うまくドリフトができません(T_T)

ドリフトって、基本的にどうやるのかもわかっていません。(アニメは見てましたが・・・)

今はどうしているかというと、ブレーキしながら曲がってある程度曲がれたところで、アクセルしてます。
なんとなく感がよくてうまく曲がれるときもあるのですが、ほとんど失敗してガードレールにごつん!とあたってしまいます。

そして、頭文字D、でのたくみの技である「溝落とし」は有効なのでしょうか?このゲームって、おしゃべりパロディウス見たいに、ぶつぶつしゃべってるんですが、たくみが「仕方ない、あれやるか・・・」とか言ってるので、もしかして…と思うのですが・・・

そしてそして、ガムテープデスマッチで、「ハンドルは余りきらないほうがよく曲がれるのか・・」とたくみが言いますが、実際ぜんぜん曲がれません(T_T)
ハンドルを切らないドリフトの仕方、がよくわかりませんし、理解ができません(切らないほうが曲がれるという意味)

理屈から言ってこうなんじゃないの?という意見でも結構です。また、普通は(実際には)ドリフトとはこうです、というようなことも教えてください。

お願いします。

頭文字Dのゲームを買いました。

しかし、うまくドリフトができません(T_T)

ドリフトって、基本的にどうやるのかもわかっていません。(アニメは見てましたが・・・)

今はどうしているかというと、ブレーキしながら曲がってある程度曲がれたところで、アクセルしてます。
なんとなく感がよくてうまく曲がれるときもあるのですが、ほとんど失敗してガードレールにごつん!とあたってしまいます。

そして、頭文字D、でのたくみの技である「溝落とし」は有効なのでしょうか?このゲームって、おしゃべ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>アニメでやっていたように、ぜんぜん減速しなくても「ぐるん」って曲がれますか?

出来ますよ!
私は秋名の5連ヘアピンはアクセルのみでクリアします。

>、「カウンターあてる」の意味がわからないんです・・・

カウンターとは・・・簡単に説明すると・・・
たとえば・・大きい左コーナーでドリフトする時ハンドルを左に切ったままだと
リアがアウト側に膨らみ フロントがイン側によりますよね。
そのフロントがイン側に寄り過ぎないようにコーナーと反対側にハンドルを切ることを
「カウンターを当てる」と言います。

わかりにくいかな?
コーナーで滑ったときにコーナーと逆にハンドルを切ることです。

>たとえば左コーナーで、わざといっしゅん右に振って

振り返しはあんまり意味がないように思います。
ただ、振り返しの練習をしとくと小さいコーナーが続くような所で有効かも・・・?


ちなみに・・・
ゴール直前でリトライしちゃうとポイントがたまらないから車が
チューニングされないですよ!!

Q首都高バトル0と首都高バトル01、どちらを買えばいいでしょうか?

首都高バトル0と首都高バトル01で、どちらを買おうか迷っています。
0の方は一般車両、ライバルの登場シーンに惹かれ、01の方はグラフィックの向上、ライバルの数の多さ、
GTFP対応(GTFP所持)等に惹かれています\(^o^)/

首都高バトルは初プレイなのですが、どちらを買えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知れませんが、zeroはアザーカーが故障(?)して路肩に停車していて、発炎筒などで合図していてなんか現実っぽいなと思った印象があります。

グラフィックは確かに後発だけあって01の方が綺麗です。

01は綿密に首都高などを再現したらしく、車線幅もリアル。これが狭いんです。すぐに壁に当たる。
zeroは車線幅を広く取っていてその点ストレスが溜まりにくいです。あと01は雨が降ったりします。

zeroは車名が型番。車が好きな人ならすぐわかります。
01は車名が実名。そのかわりホンダ車が登場しません(本当です。これはかなり痛い)。ホンダが嫌いって人もいると思いますが、それでもレースゲームとしてインテRやNSXが登場しないのは残念です。

zeroは舞台が首都高だけですが、01は名古屋高速と阪神高速が追加されて首都高ステージもzeroより路線が追加されています。ボリューム的には01に軍配が上がるでしょう。

結局レースゲームとして楽しむならzero。雨の日のスリップ感や車線幅などリアル志向(アザーカー要素除く)なら01だと思います。

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知...続きを読む

QPS2ディスク読み込みできない

5年前子供用に新品で買ったプレステ2がディスクを読み込まなくなりました。考えられるトラブルとは何なのか?修理代はかさみそうなのか?もう寿命と思ってあきらめるべきか?迷っています。誰か教えて下さいませんか・・?

Aベストアンサー

某ゲーム会社のサポセン勤務経験のあるものです。

読み込みができない原因としては、大概の場合はディスクそのものの傷や汚れが原因の場合と、PS2本体の読み込みを行うピックアップレンズの汚れが原因の場合のどちらかになります。

ディスク自体に傷汚れがある場合はまずは汚れをふき取って(傷については研磨などは絶対しないでください)、それでも改善されない場合は、SCEに電話してレンズクリーニングの推奨クリーナーを聞いて試してみてください。
おそらく市販のCDかDVD用の乾式レンズクリーナーを試すように言われると思います。
レンズクリーニングは1回では改善されない場合も、何度もやることで症状が改善されることが多いのでぜひ試してみてください。
ただ、ディスクに傷があるばあいは、レンクリでは改善されない場合もあります。
本体起因かディスク起因かを確認するためにも傷汚れのないきれいなゲームディスクをご利用になって確認することをお奨めします。

レンクリを数十回試しても改善されない場合は、レンクリでは取り除けない汚れが付着してしまっているか、レンズの汚れが原因ではない可能性が高いのでSCEに再度連絡し、修理などについて伺ってください。
おそらくピックアップレンズの交換となると思いますが、確か1万円弱かかったような気がします。

某ゲーム会社のサポセン勤務経験のあるものです。

読み込みができない原因としては、大概の場合はディスクそのものの傷や汚れが原因の場合と、PS2本体の読み込みを行うピックアップレンズの汚れが原因の場合のどちらかになります。

ディスク自体に傷汚れがある場合はまずは汚れをふき取って(傷については研磨などは絶対しないでください)、それでも改善されない場合は、SCEに電話してレンズクリーニングの推奨クリーナーを聞いて試してみてください。
おそらく市販のCDかDVD用の乾式レンズクリーナーを試...続きを読む

QPS3のコントローラでPS2をやれませんか?

こんばんわ

PS3のコントローラでPS2のゲームを
やりたいのですが、PS2のコントローラを紛失してしまいました。

もちろん、PS2のコントローラを買えば早いのですが、
もったいないので…
そこで、PS3用コントローラーを
PS2に変換する変換器はないでしょうか?

逆なら(PS2用→PS3に変換)あったのですが、
PS3→PS2に変換が、見つかりませんでした。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理

PS2のUSB端子に繋げれば
なんて回答がありますが、PS2にUSBで接続したコントローラーを認識する機能がついてないので無理です。
そもそも、PCだってPS3のコントローラーをUSB接続で認識させるのに特殊な設定が必要なのに、PS2に接続認識すること自体が無理です。
あっ、PS3コントローラーの充電はできますよ。

アダプタもPS3発売後3年くらいはありましたが、最近は販売しておりません。
中古で運良く見つかればいいけど、なかなか難しいでしょう。

中古でもいいから素直に購入することをオススメします。

QPS3の3000か4000かの購入で迷ってます。

プレイステーション3(ps3)の購入を考えているのですが、
CECH-3000とCECH-4000どちらがいいか迷っています。
当然新しい物がよさそうですが、ネットの情報を見ると3000の方が人気があるように思え、4000は不満が多い意見が多い感じで迷っています。

(1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか?

(2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか?

(3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか?

(4)4000はトップローディングになっていますが、入れる手間を省けばこっちの方がいいのでしょうか?
単純に余計な機能がないので故障しにくい、レンズの清掃が出来るとか、故障してもディスクは出せる。メリットはあると思うのですが、ps3のスロットローディングは故障はしやすいですか?

(5)スロットローディングの方が回転が安定している気がするのですが、トップロでィングだとエラーが起きやすいでしょうか?

(6)またゲームをするだけなら160Gでも十分でしょうか?

結局どっちがいいか悩んでます。ps3は初めて買います。
よろしくお願いします。

プレイステーション3(ps3)の購入を考えているのですが、
CECH-3000とCECH-4000どちらがいいか迷っています。
当然新しい物がよさそうですが、ネットの情報を見ると3000の方が人気があるように思え、4000は不満が多い意見が多い感じで迷っています。

(1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか?

(2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか?

(3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか?

(4)4000はトップローディングになっていますが、入...続きを読む

Aベストアンサー

微妙なところですよね。わたしなら4000を買うかなと思います。

(1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか?
寿命は殆ど変わらないかと思います。
部品は新しくなっているので、細かい点は改良されているかと思います。

(2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか?
特に違いは無いと思いますが、部品数は少なくなっていると思うので
故障率としては少し下がると思います。

(3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか?
音はどちらかというとトップローディングの方がうるさいかと思います。
基本はHDDから読み込みますので、気になるとしたらゲーム開始時とかでしょうか。

(4)4000はトップローディングになっていますが、入れる手間を省けばこっちの方がいいのでしょうか?
個人的にはスロットインの方が好きです。PS3のスロットローディングは故障はしやすくないです。

(5)スロットローディングの方が回転が安定している気がするのですが、トップロでィングだとエラーが起きやすいでしょうか?
エラーは変わらないと思います。PS2やゲームキューブと同じですし。
また殆どがディスクではなくHDDからの読み込みになります。

(6)またゲームをするだけなら160Gでも十分でしょうか?
容量は160Gでも大丈夫ですが、4000だと同じ値段で250Gなので、
250Gあった方が気にせず遊べるのと僅かにロードが早いので多い方がとは思います。

微妙なところですよね。わたしなら4000を買うかなと思います。

(1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか?
寿命は殆ど変わらないかと思います。
部品は新しくなっているので、細かい点は改良されているかと思います。

(2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか?
特に違いは無いと思いますが、部品数は少なくなっていると思うので
故障率としては少し下がると思います。

(3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか?
音はどちらかという...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q圧縮抜けについて教えて下さい

皆さん、はじめまして。
実は昨夜高速道路を走行中にエンジンブレーキをかけようと思いシフトダウンしたところ、何を思ったかついギアーを二つ落としてしまいオーバーレブさせてしまったのです。そのとたんにエンジン音が変わり、まったくパワーがなくなってしまったため一緒に走っていた友人に牽引してもらい帰宅する有様でした。その友人によると多分圧縮抜けではないかということでしたが、これはヘッドのOH程度で直るものなのでしょうか? それとも他の原因が考えられるのか、或いはもっと深刻な状況なのでしょうか?  何卒良きアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

「給・排気バルブの損傷」
バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

「ピストンの焼き付き(軽度)」
異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排気ガスにオイル煙の混入。
修理=ピストン、ピストンリングの交換、シリンダーのO/H。

「タイミングベルトの歯飛び」
瞬間的な高回転のため、タイミングベルトの張力調整が
追いつかず、正規の位置から歯飛びを発生。

症状=アイドリング不全、回転上昇困難、燃焼不全。
修理=タイミングベルト、ベルトテンショナー交換、
場合によってはバルブとピストンの干渉が発生。

だいたい以上のようなトラブルが発生すると思います。
いずれにしても専門の整備に出す以外ありません。

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

「給・排気バルブの損傷」
バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

「ピストンの焼き付き(軽度)」
異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

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大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む


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