教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本が戦争でアメリカに負けた後、アメリカの植民地になってればどうなっていたと思いますか?日本人はもっと英語が話せてたでしょうか?メリット、デメリットどっちが多かったのか。

gooドクター

A 回答 (5件)

アメリカの植民地になっていたら英語は話せたでしょう。

ただ、日本の誇りが失われていれば、経済復興はなかったかもしれません。全開の東京オリンピックのときに造った新幹線や道路などは日本の発展の役に立ったでしょうし。
    • 0

大戦後も欧米による植民地政策が戦前同様だったなら

たぶんただの植民地として圧倒的に搾取されて貧困にあえいでいたでしょう
そうならないための種まきが大東亜共産圏でした
    • 0

日本は今現在でも植民地です

国家予算を決める時ですら、先ず最初に在日アメリカ商工会議所が年次要望を出して予算を先取りし、その残りを議員官僚が配分するのですから完全な奴隷国ですよ
    • 1

植民地=51番目の州ということですかね。

その場合は、日本人は日本語のほかに英語が必修になりバイリンガルがあたりまえになったことでしょう。
また、デメリットとしては英語が主流の社会になるので、日本文化もかなり変わり、今以上にアメリカ化し廃れる文化もかなりあったことでしょう。
今、日本は少子化ですが、アメリカの州となると日本州への移民によりその心配はないのがメリットですかね。
    • 0

米国大統領に日本人がなっていました。

人口構成比率から考察してみると可能性は高い。
    • 0