いつでも医師に相談、gooドクター

日米豪クアッドと中国が戦争をするとおもいますか?
①する場合の理由
②しない場合の理由
上記を選択してご回答願います。

gooドクター

A 回答 (6件)

日米豪印クアッドと中国は戦争をするでしょう。

朝鮮戦争が勃発し、中国のチベット統合が行われた1950年以降、国家間の争いは多く起こっています。 欧州では、20世紀前半のような戦争は現在では考えられなくなっているのに、アジアでは、紛争が終結するどころか、対立関係がより激しいものになっています。

中国はアジアの軍事紛争に最も多く関与してきた国です。 最近の米国防総省の報告によると、「現代中国の戦争の歴史は、中国のリーダーが軍事行為を戦略的な防衛行為として正当化してきた事例を多く示している。 たとえば中国は朝鮮戦争への参戦を“米国に抵抗する朝鮮への支援”であると主張している」と言うことです。

また中国政府の公的な文書は、62年のインドとの国境紛争と79年のベトナムとの国境紛争を“攻撃に対する自己防衛”だったと指摘しています。 74年の中国人民解放軍によるベトナムの西沙群島の領有化も、中国政府によれば“防衛のための攻撃”の一例なのです。

米国も中国も、既に第2次太平洋戦争の準備を開始しました。 中国の軍事費は23兆円にもなり、軍事費に計上していない軍事費も合わせると米国と同等レベルになっているとも言われています。 戦略核兵器以外の武器は所詮使用するために保有するものです。

中国軍幹部は、米中戦争になる予測理論である「トゥキディデスの罠」を公言しています。 「トゥキディデスの罠」とは、古代アテナイの歴史家、トゥキディデスにちなむ言葉で、従来の覇権国家と、台頭する新興国家が、戦争が不可避な状態にまで衝突する現象を指します。 米軍が第2次太平洋戦争が起きた時にどうなるのかのシミュレーションを行い、補給戦線を延ばした旧日本軍と同じ失敗をすると見ているようです。

中国が戦争を覚悟している証左として、台湾は中国の領土であり、そこに内政干渉するなと強硬に言い始めています。 更に徐々に言う範囲が大きくなっています。

このため、米国は同盟国をまとめて、戦争に備え始めました。 この一環として、英国、フランス、ドイツの軍艦もアジアに送り、日米豪印の「クアッド」と一緒に軍事訓練を行い、戦争準備を進めています。

また、戦争準備の一環として、米国は中国なしでも困らない生産体制を整えつつあります。 中国を除いたサプライチェーンの確立です。 このため、戦場になる台湾にあるTSMCの工場を米国に建てさせることで、戦争時でも半導体の補給ができるようにしようとしています。 同様に戦場になる可能性がある日本企業の必要な工場も米国に招き入れるはずです。

逆に、中国では、米テスラ車を軍人や政治家が使用することを禁止して、軍事機密や軍事施設の場所を特定されないようにするということです。 また、日本企業の工場を非常に良い条件で中国に招き入れようとしています。その目的は、戦争時に工場を徴収し、技術と人を敵対国日本から確保するというものです。
    • 0
この回答へのお礼

問答無用でベストアンサーです。
詳細な論理的回答ありがとうございました。

今はやらないが、数年後には、やるかも。

中国人は、愛国心などないし、基本ヘタレ。強くでると引っ込む性格。それに、ほんとの戦争は、歴史上したことないから、怖がってる。だから軍拡路線を取る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ベトナムに侵攻しても負けるし、インドにも負けるし勝った試しないし、まして、毛沢東に変わってから海上戦での経験無いですよね。

国民への被害が甚大すぎる。
アメリカなら政権が倒れる。
中国も革命の心配をしなければならなくなる。

どの国においても、政治のまず第一に来るのは「国内問題」である。
それを犠牲にするような対外活動は、まともな国家はしない。
    • 1
この回答へのお礼

チベットへの虐殺や弾圧行為をする中華人民共和国がまともな国とは思えないです

冷戦の時だって、朝鮮・ベトナム・キューバなど、米ソの小競り合いはありました。

しかし、米ソ双方ともに直接の戦争は避けようとしていました。
    • 0
この回答へのお礼

経済制裁や渡航制限を日米豪印はしていないところ見るとクアッドはちゃばんなんでしょうか?

②しないでしょう。

戦争した場合の被害が大き過ぎるので、双方が戦争は避けようとします。冷戦のときのアメリカとソ連のような関係になるでしょう。対立しても、直接の戦争は回避します。
    • 0
この回答へのお礼

双方戦闘回避するならば何故台湾や尖閣にちょっかい出してくるのです?

印が抜けてます。

②武器もって他国へ攻め入って人の殺し合い
 するような戦争ならやらないと思います。
 地上戦や白兵戦は日米豪印vs中なんて4対1は勝利しても
 後味悪すぎますし中国側の戦局が負けの方へ向かった時
 核のボタンを押す可能性がありそうですので
 あまり現実的ではないかと....

①また、経済的やサイバー攻撃を戦争と言うならやる
 可能性が高いと思います。
 既に実行されているかと思いますが....
    • 0
この回答へのお礼

インド抜けてました。申し訳ないです。
中国側にはロシアや北朝鮮も介入してくると思いますが如何ですか?