アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はどうすればいいか分からなくなりました。中学、高校の進路について後悔してます。
この類の質問はよく荒れるから相談したくないけど解決したいから書きます。

なんでも出来る、やれるって思っていた万能感を中学と高校の経験でバキバキに折られた。自分の努は全部無駄だって。

過程として、高一の冬、文理選択の目前に、過呼吸になりました。多分、ストレスの蓄積。何も考えられなくて、結局、適当に文系を選んだ。

祖父が文系で、自分も文系科目好き。さらに志望校として、行きたいところが私立だったから文系(私立)って。どんどん科目を削って勉強した。理系科目も好きだったのに

また、保体の担任の勧めで、メリハリと息抜き目的で塾に入っているにも関わらず、二年生から陸部に入り、結局全部上手くいかず、椎間板ヘルニアになっただけだった。

諦めて無気力に無意味に時間を湯水のように使った。何も後先考えず、高校、大学の進路だって全部他人任せ。「 なにもしていない自分 」を誤魔化すため、楽な方に流されて、努力とも自己研磨とも無縁の日々を過ごしてきた。そうやって「努力をするフリ」を続けた。

でも、自分を完全に諦めている訳でもなく、「自分は頑張ってるんだ」やればできるって理屈をこねくり回して、自分を正当化した。

劣等感という苦痛をずっと感じるより、比較対象を拗らせてでも捏造して自分が「勝てる」ようにして優越感を感じるようにする。そして、オンリーワンの自分に酔う。そこで初めて自分は「生きてる」って思う。

その末路で、大学は第一志望公に偏差値で言うならば約30足りて無かったっていう。大学は一回、滑り留め含め「全落ち」して、浪人して、第一志望から3ランク下の大学に補欠で受かっただけ。

小学までは、成績も良かったのに、中学に上がった瞬間成績が落ち、途中持ち直したと思ったら、中学受験で知り合いの中で私だけ公立校に落ちた。倍率2倍しかないのに。

勝てない私は周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。今は彼らによってでしか優越感を感じることができなくなった。皮肉ながら。

小、中、高、浪で全部塾に入って勉強していた筈なのに。必死に勉強していた時間は無駄だったの?今まで何の為に我慢して頑張ってきたんだよ。その間の免許取得も5回落ちた。

正式な入試に合格した事が一度もないまま受験が終わった。おこぼれでしか入学出来ないかった。消化不良と執念が残るという最悪の余韻。

受験が終わって大学が決まった後でも、どうして肩の力が全く抜けないの?眠れないけど頑張って朝6時に寝る。過呼吸にもなる。

ねぇ、自分はこれからどうすればいいの?

東大や一橋に行った知人が頭の中で自分の人格否定をしてくる。

虚勢を張ってでも届きたいって思うのは当然だろ。そういう環境があるから。レベルが高い所に執着するのは必然だろ。周りの人が優秀だから自分もそうだって思うだろ。

何もかも自分のせいなんだよ。他人を攻撃すればこの状況が治るのか?環境のせいにしたらいいのか?そんなわけないだろ。

理想と現実の乖離で何度も死にたい気分になって。自分が憎くて殺したくて仕方ない。心と体がもうぼろぼろになって。でも、認めざるを得ない状況になって。

自殺だって考えたよ。でも、死ねなかった。

コミュ力無い。社会性も協調性も無い。頭も悪い。短所を補える長所もない底辺の出来上がり。自分の幸せは付加価値という考えも抜けず、学歴も実績も手に入らず。

入学した所で価値が決められてるのに頑張る意味なんてないだろ。自分が「大学は全てじゃない」なんて言い訳できる訳ないだろ。文系は総じてゴミって言われてるのに。

高橋洋一とかぬるりと生きるとか文系をバカにしてる奴。自分もこんな筈じゃなかったんだよ。

今更、大学や社会に出て、頑張っても無駄だろって人生諦めてます。今は無力ながら泣き叫ぶことしかできないです。

全部、自業自得だけど、自分の活路が見出せないです。助けてください。

A 回答 (2件)

出来ない人が、がんばってはなりません。

出来ない事を受け入れるのです。努力しないで、他人より速く、正しく、出来る事を見付けることです。勉強以外でも或はずです。
    • 0
この回答へのお礼

何も出来ない

正直、落ちるときは、そこが無理なんですよ。

受かるところがあなたの行くべき場所です。で、受け入れる方としては、「こんなとこ来るはずじゃなかった」って人に限って、そのこんなとこでも真ん中以下です。何言ってんだとけっこう思ってます。自分のレベルって、ちゃんと見なきゃいけません。わかって軌道修正できた子って、すごく伸びます。まるで落ちたことがターボ機能になったかのよう。不本意入学から脱せない子は、大学も同じく不本意入学しますね。
    • 0